インフル第二波&ワンオペdays

先日、娘が風邪気味で病院に連れて行ったところまで書いていたけれど、その週末に発熱。
翌朝も熱が高く、病院に連れていったところ、検査の結果インフルエンザAだった。

わたしが2月にかかったのはB型。
型が違うとかかる可能性あり……
絶望したけれど、もうあのきつさは経験したくない。
さらに今回は娘の看病つき。
かかる訳にはいかない。
と、家でも24時間マスクをして手洗いなども結構頑張った。

同時期に夫も体調不良を訴え、一旦高熱が出たものの翌日下がったため、ストレスかなー、なんて話していたが、その翌日もまだしんどそうで、さらに翌日高熱を出し、ついに受診したところ、同じくインフルエンザA。
夫、戦力外。

家族にインフルエンザ2人かかえてわたしは妊婦。
なにこれつらい。
娘の体調も心配だし(もちろん夫のこともだけれど笑)、まじで家のことすべてわたしがするしかない。
うん、きつかった。

今週になり2人とも復活、そしてわたしはついにインフルから逃げ切りホッと一安心という感じだった。

娘は熱が平熱に戻るまでに数日かかり、そこからも数日は家にいたので、その間公園にすら行けないのは本当にしんどかった。

そして夫は年度末、かつ異動になったので、繁忙期突入。
寝かしつけまでのワンオペ継続。
朝もそうだけど、夕方以降は、大人のご飯作り、娘にご飯あげる、お風呂に入れる、寝かしつける、までが本当に手がかかるのでなかなかしんどい。
4月に入ってからもしばらくはお風呂くらいまではワンオペだろうし、そうなると必然的に寝かしつけもセットになる。

仕事の大変さも重々理解している。
しかも今回は家庭が気になりながらも、仕事も新しく覚えなくてはいけない(ついでに通勤も遠くなる……)夫の心労を考えるとしんどいだろうなーと思う。

どっちが大変とか測れるものではない。
でもわたしにとってもきつい日々が続くなあ〜。

わたしも妊婦だし、共倒れにだけはならないように、無理はしないことを徹底したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?