1歳児、一時預かりデビューした話

先日、保育園の一時預かりサービスを始めて利用し、初めて娘を園に数時間預けた。

その園は1歳以上の一時預かりを行っており、先日たまたま小児科に連れて行ったときにそのチラシを見て、さっそく園に連絡。
来月預けたい日程があったので相談したところ、早めに予約を入れておかないと埋まるかもしれない、とのことで、先にその日の予約を入れてくれた。
そして、もしよかったら預ける前に見学にどうぞ、といった感じだったので、後日見学に行った。

小規模の園で、園自体も新しく、園舎も温かみのある素敵な建物。
先生たちも明るい感じで、ああここの園好きだな、と直感的に思った。
娘も、わたしから離れると泣いたものの、登録書類記入の間にこにこしながら待ってくれており、いい印象を抱いて帰宅。

そして先週、美容室に行きたいなと思い立ち、その園に打診したところ、ちょうど空いていたため、半日の預かりを依頼。
給食も可能だったので、せっかくだしと思いお願いすることに。

ちょっとドキドキしながら連れていき、先生に引き渡したときは泣いていたが、先日の託児の時ほど泣かなかった気がするなという感じだった。
夕方迎えに行くと、「あのあとすぐ泣き止んでご飯も食べてお昼寝もして、楽しく遊んでいましたよ^^」とのことでほっとした。

後から、連絡帳が届いた。
この園はアプリの連絡帳をしようしているとのことで、予約もアプリでできた。今どきは便利だな。
連絡帳はとっても丁寧に文章がつづられていて、(絵文字付きでかわいかった)娘の写真も見ることができ、どんなふうに半日過ごしたかがよくわかってすごく良かった。

給食の写真を見てびっくり、こんなに食べたの?というような量だった。
普段から娘は食べるのが大好きだが、うちではこんなにあげたことないな、という、小食気味の大人くらいの量を(しかもぺろっと)平らげたらしい娘。しかも、見学に来たとはいえ、初めての環境で。
そんな娘のたくましさにもうれしさを覚えた。

初めて預けた娘もこんなに丁寧に見てもらえて、おいしいご飯ももらえ、ありがたいなと思った。
わたしは一人時間を満喫することができて最高だった。
来月にはまた利用するが、その前にもまたぜひ利用したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?