【産後4日目】やっぱりまだまだ

昨日は、落ち着いてきた、なんて記事を書いたが、当然ながら、わたしもベビもまだまだ波がある。

今朝方も1回の授乳後全然寝なかった。
睡眠不足はメンタルに来る、というのをもろに実感している。

退院が明日に迫り、不安が大きくなってきた。
なんだかんだでちゃんとゆっくりできてない。
寝不足。

報告やSNSはもっと落ち着いてからすればよかったかな、なんてちょっと後悔したり。
(とか言いながらnoteを今日も更新している笑)
でも気持ちを吐き出さずにはいられないので仕方ないか、と考え直したり。

ふとした瞬間に、出産の日のことを振り返って思い出し泣きしたり。
つくづく、出産ってあんなに泣ける経験なのか……
同時に、妊娠中のいろんなことを思い出してエモさを倍増させたり。

寝ない時はしんどいけど、それでもベビのふとした仕草や表情がかわいくてかわいくて、幸せすぎて、その度に、失うのが怖いという謎のネガティブ思考が生まれ、このまま順調に育ちますように、今後事故や戦争や災害がありませんように、と考えて不安になったり。
(2歳児の悲しいニュース、産後すぐのメンタルにはかなり響く……)

涙もろい産後の日々をすごしている。

何も考えずぼーっとしたらいいのかな。
余計なことを考えすぎなのかも。

ちなみに昨日、2番目の義姉とLINEをしていて、彼女の次男(甥っ子の中で最年少)が、我が家のベビの誕生に際し、自分に妹が出来たと思ってる、とのこと。
かわいすぎるエピソードにめちゃくちゃ癒された……
妹みたいにかわいがってもらえたらいいね。

その義姉もすっごく優しくて、わたしのことをいつも妹だと言ってくれるから、ベビもきっと次男くんにかわいがってもらえるね。
これは幸せすぎて泣けるエピソード。

いろんなことが頭をぐるぐるして涙が止まらない今日の朝。

今日は、入院中のサービスのひとつである、アロママッサージも受けられることになっているので、癒されてこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?