【マタニティライフ】妊娠中の体調、1人目と2人目の違い

2人目妊娠正期産。
1人目の時との違いを感じることもちょこちょこあるのであげてみようかと思う。

骨盤、股関節の状態
ひとり目の時はそこまで気にならなかった気がするけれど、今回は結構痛い。
足の付け根の痛みは中期くらいから出ていて、産婦人科で相談すると、経産婦だから骨盤が開きやすいから、とのこと。
骨盤ベルトを勧められて購入したがなかなか付けられていない…もったいない。
そして抱っこもするから余計だろうなあ…

むくみ
これは、1人目の時に比べてかなり少ない。
1人目の時は、妊娠6ヶ月位の時には既に指輪がきつくなり付けるのをやめていた気がする。
その頃参列した結婚式にだけ、少し無理をしてはめて行った記憶。

今回は、6月頭のマタニティフォト撮影のときにもまだまだ余裕で入ったので、つけて行った。
最近はさすがに、指が少しむくんでいる気がしなくもないが、1人目の時に比べたら全然である。

ちなみに足のつりも、1人目の時に比べたら全然ない。
1人目妊娠後期は、寝るときなどによくつって辛かったので、これがないのはありがたい。

下腹部の突っ張るような痛み
これは一人目の時にはほとんど記憶にないが、今回は割と早いうちから感じている。
胎児の成長に伴いおなかの皮膚が引っ張られているのだと思うけれど、こういうのって一人目の時のほうがありそうな気がするんだけどな・・・
今回のほうがきりきりと痛む気がする。
くしゃみとかすると結構つらい。
ちなみに、妊娠線は、残念ながら1人目妊娠後期でできてしまったので、今回はあきらめモードです。(笑)
一応保湿は行っているところ。


そして、一人目の妊娠中は割と頑張っていたマタニティヨガや散歩、今回は全然頑張れていない。
まず、散歩は一人で少し遠くまで歩くのが平日は難しいし(めっちゃ早く起きて、夫が仕事に行く前に朝活をすればいいんだけど起きれません。(笑))、マタニティヨガは、一人目の時は寝る前などに割と毎日頑張っていたが、今回はやる気が出ない・・・
やる気云々ではなくやった方がいいに決まっているのだけれど・・・
一人目安産だったし、という慢心と、夜他にやりたいことがあるとかいう言い訳の元さぼり続けている。
ここから産むまでだけでもやろうかなあ・・・
腰の痛みや肩こりにも絶対いいはずだし。


産婦人科でも、体調のことなどを相談した時に「お産を経験したからといって、次の妊娠も同じかといえばそんなことはないんですよ」という話を聞いた。
楽になったこともあれば今回のほうがしんどいなという部分もあるけれど、人の体って興味深いな、と思ったりもしている今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?