【生後27日】奇跡すぎてびっくりしたこと

少し前に知った、娘とわたしの誕生に関する奇跡的な偶然の話。

わたしと娘は、もともとの生誕予定日も10日違い。
出産してみると、娘の出生時の体重はわたしと全く同じ2540g、産まれた時間は51分違い。
ここまででもなかなかの偶然続きですごいなと思っていたのだけれど、もう一つ、奇跡的な偶然を発見した。

先日母が、わたしが生まれた時の医者やナースの情報が書かれたカードとわたしが写った写真を送ってきて、それを何となく見ていた。
すると、看護師さんの名前が、なんとなく見たことのある名前だった。
わたしの母子手帳を見返すと、わたしが出産したときの医者と助産師さんの名前が記載されているのだけど、なんとその助産師と、わたしが生まれた時の看護師さんの名前が同姓同名だった。
下の名前の感じ1文字は違うけど、おそらく全く同じ読み方。

わたしが生まれたのは東京だけど、今住んでいるのは全く違う場所、違う病院なので、同じ方というわけでもない。(漢字1文字違うし)
でも、こんな偶然ある……?と本当にびっくりした。

娘の産まれてくるタイミングといい、諸々の偶然の一致といい、なんだか奇跡的なことってあるんだなあ、としみじみしている。

最近、近所の方や、母の知り合いが次々と、娘に会いに来てくれる。
実家にはちょくちょく帰っていたものの、なかなか近所の方と会うことはなかったので、わたしは久しぶりに会う方ばかり。
自分の孫というわけでもないのに、こんなにいろんな人が会いに来てくれるってありがたいなあ、と思った。

生まれて早々たくさんの人にかわいがってもらい、ありがたい限りである。

こんなにかわいがってもらっている娘が、今後素敵な人生を歩んでくれたらいいなあ。

母も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?