快適&幸せな産後入院生活

産後入院の日々を送っている。

今回は夫が休みを取れており、かつ上の子の時ほどコロナによるいろんな制限もなく、それだけでもありがたい。

その他にもいくつか、今回の方がメンタルが安定している理由がある。

初めての経験では無い

これはきっと大きいはず。
本当に何もかも初めてだった2年前と違い、多少いろんなことがわかっている分余裕があるのかもしれないなと思う。


実習生の存在

一生懸命で優しくてとっても癒されている。
彼女がいる時に入院、出産できてよかったと本当に思っている。
息子の誕生の瞬間に、彼女にも立ち会ってもらえて良かった。


スタッフが前回より話しやすい気がする

助産師さんたちが以前より優しく感じる。
以前と同じスタッフさんもいるのだろうけど、
確実に、娘の時よりも、優しいことばをかけてもらっている回数は多い気がする。笑

また、入院患者が少ないからか、前回よりも手厚くフォローしてもらえているように感じる。
授乳についてもこまかく見に来てもらっているし、栄養相談(森永の社員)や、退院後の生活について(助産師より)も、今回はマンツーマンで話しやすく、ありがたかった。
優しくしてもらえると、心が満たされるってことを身をもって実感。


里帰りしなくていいという安堵感

これは多分大きい。笑
前回は里帰りだったので、退院したくない…が切実だった。笑
今回は自宅に帰れるというだけで気持ちが違う。


夫が毎日面会に来てくれる

前回は面会は1日1人のみ、15分間だったため、母、父、夫、がいっぺんに来たりすることもできなかった。
今回はまとめてきてもらえるし、夫も毎日娘を連れてきてくれるのもありがたい。

●息子、おとなしい

お腹すいた時以外本当に泣かない。
そしてめちゃくちゃ寝る。
娘は確実にもっと泣いていた記憶がある。
夫にも、泣き止まない……とLINEした記憶があるし、先日面会に来た母も、「𓏸𓏸(娘)ちゃんのときはもっと泣いてたよね、坊やは泣かないね〜!」と言っていた。
たしかに娘の時は母の面会時間15分の間ずーーっと泣いていたんだよな。

その話を今日助産師さんにすると、「jasmineさんが落ち着いてあるのも理由としてあると思いますよ」と言ってくれた。
たしかに、わたしのメンタルが前回より安定しているのは間違いない。
そして彼もおっとり系の性格なのかもしれないし。

でもこんなに寝て大丈夫?というかお腹空かない?起きよう?くらいに思うこともまあまああり、逆に心配。笑


こんなに快適な入院生活を送っているので、退院するのが寂しいなあと思うけれど、気持ちに余裕がある分、帰ってからも頑張れそうな気がする、と前回より思えている。

とはいえ、今回は上の子がいるのが大きな違い。
2人育児がスタートという意味では大変さが違うだろうし、そこの不安もあるけれど、まずは無理せず産後の体を回復させつつ、ゆるく楽しくやっていけたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?