見出し画像

食べるたびに歯が溶けている



食事するたびに口の中が酸性に傾いて
歯のミネラルが溶けてる状態(脱灰)
と唾液の中のミネラルで溶け出たミネラルを補給する
(再石灰化)を繰り返してます

よくダラダラ食べはやめましょう!

ダラダラ食べってなんだろ
全然理解度が違うんですよね

お菓子🍪あまり食べないです
(ジュースとか甘い紅茶で水分補給してる)

ジュースとかはあまり飲まないです
(毎晩お酒のんでます)

あまり間食はしないかなー
(日中はのど飴舐めてます)

キーワードはph!

なんでダラダラ食べがよくないのか
理解してないと
気をつけることができないんですよね

生きていく上で食事は欠かす事ができないですよね
歯が無いとうまく咀嚼できず
消化にも影響がでてきます

小学生はなんとなく親の管理が
届きやすいですが
中学生高校生になる
管理がむずかしくなります

10代の過ごし方で
20代30代40代50代と
大きく人生が変わってきますね

私は14歳の頃に
虫歯が5本以上できてしまいました

その時の過ごし方としては
毎日間食
1時間のうちになんども口に
キャラメルやチョコなどたべて
販売機では炭酸ジュースや
甘い紅茶をパックごと飲んだり
塾や部活もあり生活も不規則な状況でした

歯科衛生士学校で初めて
食事のたびに歯がとけて
唾液でまた再石灰化してると
教えてもらった時は全て腑に落ちました

だから私いっきに虫歯がたくさん増えてたんだー😨

私みたいにならないように
知識をつけて歯の寿命を守っていきましょう🙌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?