見出し画像

出産レポ~三男~

三男の予定日は2018年3月8日でした。埼玉県に戻ってきてからの初めての出産です。

2018年2月20日のお昼にキッチンでお昼ご飯用意してたらバシャ!たらーーって垂れてきて

「わ!パパ!破水した!」
って言いながらトイレにかけこみ産婦人科へ電話して着替えて大きいナプキンをあてがって荷物持って病院へ!
病院着いてから子供たちにハグキスしてバイバイ!

診察してもらったらまさかまさかのまた高位破水で卵膜まだしっかりしてるし羊水もたくさんあるから自然に陣痛くるの待ちましょうってなり。

13時に病院着いて陣痛室移動して
そこから微妙な痛みと闘い
母が来て少しお喋りしてまだまだ余裕でした。

3度目となると「あー今回もすんなり出てこないんだろうなー」と覚悟決めてました。

ちゃんと規則的に張りがきて痛みも強くなってきたのは日付け変わってから。でも子宮口4センチ。

声が我慢できるレベルの痛みじゃーまだまだ(笑)
睡魔と規則的な痛みを交互に味わって
いつの間にか寝てしまいむしろ痛み弱くなってしまい。
三兄弟揃って同じことしてくれるよなー。
覚悟してても毎回メンタルやられて涙出るわ。明け方から朝にかけて痛みが完全に消えてしまいました。

8月31日
9時30分から促進剤スタート!
それでも出口が中々柔らかくならないから
筋肉注射をされました!3人目にして初めてでしたがとても痛い注射ですね!そこから痛みと闘い
子宮口6センチまできたけど
促進剤も終わってしまい痛みも遠のき
子宮口も4センチと縮んでしまい。

「あーやっぱりー。また明日かー。」

付き添ってくれてたパパも帰宅してしまい

助産師さんも

「前回の話を聞いてると明日の促進剤で生まれるね!」
って話してたら

急に痛みなく便意だけがきたから「トイレで大きい方がしたいかもです!」

言ったが先に内診になり診てもらったら
「え?子宮口8センチ!あ!いきまないで!分娩室いくよー!」と看護師さんかなり動揺!

しかし私もそれを言われた瞬間に急に激痛と頭が下がってきた事による、いきみたい感じが!
「パパ!もどってきてー」
と電話しながら私は分娩台あがってなんと
2.3分でにゅるーーーんと出てきてくれました!

17時53分2785g男の子誕生!

しかしそのあと私の出血ヤバすぎて処置バタバタ。
元気な泣き声聞けて安心!パパもすぐ戻ってこれて抱っこできてよかった!そして分娩室で少しだけ3人で過ごしてパパ帰宅、私もベッドへ。

ところがその間に急に赤ちゃんの容態が変化したみたいで院内のNICU病棟に運ばれ。

もう生きた心地しなくて涙止まらなくて
「さっきまで元気だったのに何が起きてるの?」
パパにまた戻ってきてもらって担当者から説明を聞いて
【新生児一過性多呼吸症】といわれ。
面会できたけど保育器の中に入ってる為、抱っこも触れる事もできず。
保育器に入って鼻と口にチューブ入れられて点滴もされてモニターたくさんつけられてる我が子を産後すぐに見るのはさすがにメンタルやられて涙が止まらない1日だった。

最初の検査で大きな異常も見られないと言われたので少し安心。ほんの少しね。頑張ってる息子みて私も早く休んで回復させて息子のために母乳の準備!

何人目だろうと出産は命懸け。慣れなんてない。小さな命は頑張ってる。

NICU記録は別に投稿いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?