母になって〜6年経ちました〜

母親になってから6年になりました。
私は子供たちにとって良い母親でいられているだろうか。毎日、1人反省会をひらいてる次第です。

子供たちが寝ている時は息をしているか確認してしまうのが癖になっています。
寝ている時に子供たち誰かしらの咳で飛び起きます。
それくらいの神経です。

この子達のおかけで私は強くなれて、かけがえのないものをもらえて、幸せでいっぱいです。

4人の子供たちはそれぞれ性格も違って成長過程も違って驚きの毎日です。
それに対して不安もあれば期待もたくさんあります。

人間誰しも好きで生まれてきたわけでもないし、勝手に始まった人生。しかもこんなコロナ禍の厳しい世の中になってしまって、子供たちは本当に幸せなのか。

親の私たちが未来への道しるべになり、サポートしなければ。

まずは家での事も。料理、洗い物、洗濯、掃除
これらも自分の力で生きていけるように早めの練習をさせていかないと。
なんにでもチャレンジさせたい。
選択肢をたくさん与えたい。
たくさん失敗も知って欲しい。
そしてポジティブ思考になってもらえるように普段から肯定的な事を言う。

自分が経験した頃と今では時代が違う。
小学校から1人1台のタブレットパソコンを持つような時代。
親もついていけるように子供と一緒に学んでいかないと。

そして
人間はみんな違うもの。と認識させる。
差別しない。
非常識、悪い事を除いて、人と違う事をするのに否定的にならない。
色々な人の話を聞く。
理解できない事はたくさん調べる。
そして何よりたくさんの愛をあげたい。
色々な人に愛される子供たちになると嬉しいな。

これからも子育て楽しみたいと思います。
そして、私自身が何かを楽しむ姿勢や勉強する姿勢を見せていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?