見出し画像

3キュー子育てチケット5万円分〜多子世帯応援〜

さてさて!
本日は我が家が子沢山の環境になってありがたや〜m(_ _)mとなった話をいたします!

私は埼玉県に来てから3人目を出産しました!
役所に出生届を出した際に色々書類をもらうのですがその中に【3キュー子育てチケット申請】という書類があり、手続きして申請しました。

数日後、なにやら大きめの封筒が我が家に届きました!

【埼玉県3キュー子育てチケット5万円分】

埼玉県に住んでいて3人産んだらもらえるサービスです!

画像1

2018年に初めてもらった時は少しややこしくて面倒なシステムの印象を受けましたが、簡単に言うと

【子育て関連でかかる費用をこのチケットで使って下さいねー!詳細と使用方法をよく読んで下さいねー!】

という感じでしたので、早速見てみると

スクショ1


この様に、チケットを使えるお店と商品は限られています。

2018年の時は直接チケットで支払いできる対象の店舗が少なかったです。
1度自分で購入→購入した領収書と利用料金分のチケットを郵送→指定口座に後日振り込んでもらえるというシステムでした。

スクショ2

(ほらね、ややこしくて面倒でしょ)笑

ところが、2020年に4人目を出産した後に
また5万円分のサンキュー子育てチケットが届いた時には直接チケットで支払い可能の店舗が増えていたのです。

スクショ5

我が家が実際に使用した店舗は
【スタジオアリスで上の子の七五三撮影代】
【アカチャンホンポでオムツまとめ買い】
【しまむらで子供服、冬用ラグ、私の服】
これら全部チケットでお会計でした!
約7万円ですね!(前回のチケット残りも合わせて)
500円つづりになっているのでおつりは出ません。端数は現金でした!

スクショ4

とても助かりました!
上の子の分も使えるという事。
しまむらに関しては店内全て対象なので子供服以外に大人の服、タオルと生活用品も購入できた事。

埼玉県では多子世帯応援をこのようにしていました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?