見出し画像

2023.8月マスターデュエル


竜剣士やっと来たね!!!!

天敵も一緒に来たけどね!!!!


未来の禁止カードをマスデュエ民に与えるのを恐れているのか《六世壊=パライゾス》《六世壊他化自在天》《クシャトリラ・アライズハート》が存在しないとはいえですよ、語るまでもないけれど《クシャトリラ・フェンリル》《クシャトリラ・ユニコーン》のテキストのタガが外れてるし《クシャトリラ・ライズハート》は二次創作で受けをやらされがちだし《クシャトリラ・オーガ》は身体がエロすぎる。

当然あらゆるデッキからポンポン出てくるわけでユニコーンSSだけでもEXデッキの制限カードに頼っている構築はそれだけで瀕死の重傷を負う。


そうですね………



サンドラお通夜だね!!!!

フェンリル0枚(攻撃宣言の裏側除外後にサーチされるので損失無しの意)で超雷が飛ばされ再利用不可ユニコーンディアブロシスでカオスルーラー抜かれる、何もかも歯が立たなくて絶望!!!!
フェンリル1枚に烙印の獣を切らざるを得ず、他のクシャ持たれてたり、そもそも出張採用でメインの動き通されたら破算するしでテーマとしてのサンドラやその派生は終わりを迎えました。しれっと《カオスアンヘル-混沌の双翼》来日で強化もらったと思いきや超融合に弱い穴は据え置き。マスターデュエルはなあ、超融合無制限の魔境なんだぜェ………
もはや60P.U.N.K.GSに移民するしか道はない。と半ば思考を放棄しながらも深淵サンドラの大会入賞を観測。いやすごいな。僕は先月のうちにマスター1に登り詰めたことを噛み締めながらデッキを封印の黄金櫃にしまいます。




〇竜剣士考察あれこれ

メインデッキのUR多すぎ!!!!と散々な言われようだけれども、クシャトリラとそんなに割合変わらないし同じパック剥いてたらどちらも自然と貯まるのでそんな多すぎってほどでもないだろ!!!!とは思っている。

実装が決まってから世界2位4位プレイヤーさんの記事が出回ったりと活気づいていましたが有料分に目を通さずあれこれ言うのも誠実ではないと沈黙を決めていたけれど最終盤面魔術師のが強くない?? (覇王スターヴ制限だからトントン??) ・ラスP+イグニスPにうらら食らったら死・ビヨンドにGで終わるってマ??・罠耐性薄すぎ、と《爆竜剣士イグニスターP》のはっちゃけ具合に反してEXデッキのリソースを使い果たしたすえに制圧盤面が平成のリンクモンスターだらけことにひそかな疑念を抱いていました。マスターデュエルはなあ、メイン拮抗3投の魔境なんだぜェ………

ただ、これは竜剣士がどうこうの問題というよりあの構築が世界大会向けのチューンナップだという話なのかも。
言うなればスマメイトレート2000超えの人の理論をVIP生息民が鵜呑みにしてもうまく活用できないようなもん。俺たち庶民は構築者の理論や遊戯王の基礎をしっかり叩き込んでからあれこれ言おうな!!!!

執筆者さんもマスターデュエルで握り始めているそうですしマスターデュエル向けの記事があれば是非購入してみたいですね。 (本音を言えばヒントほしい)
個人的には誘発ケアが厳しかったりサーチ先(紫毒やオッレボ)の重ね引きで苦しい場面に頻出するのが一番気になった。どうやって乗り越えるんですかね??

Youtuberの方々がオリジナリティを加えるさなか、カウンター罠を2枚構えられるPギミックあるよ!とセフィラを交ぜてみた。

どうせジーランティス使うならスカルデットがセットだとお得だよねと思っている
スカルデットでSSしてアドが増える天空の魔術師(スケール8)を差してもいいかも
マジェスティ+イグニスの最終盤面。超融合対策はラドンリリース。
スカルデットでオッレボをツモるとウーサのリンク値が増える。楽しい。

徐々にシウゴの採用枚数が減りスカルデットで無理矢理《セフィラの神意》《セフィラの神撃》を引きにいく治安の悪いデッキになり果てたが、万能無効2~3回+戦闘破壊で突破しにくい3ウーサなのでそこそこ硬いのではなかろうか。

他には《ライトロード・ドミニオン キュリオス》で《妖精伝姫-シラユキ》を落としつつウーサの位置に《神聖魔皇后セレーネ》を据えてマジェスティPで《魔法族の里》持ってくるパターンとか考えてるけど再現性に乏しいので没になりかけ。
里持ってくるならヴァリアンツでいいってマジ?!?!


〇これセフィラでもいけるんじゃない?!

最終的にラドン展開に持っていくならセフィラ(概念)でもいいじゃん!!!!ということでいつも通り全てのペンデュラムテーマを取り込んでいた。

竜剣士は場に出してもアドが増えないが通常召喚出来るPモンスターとして
ギータスPefDJSSからエレクトラム展開につなぎやすいのは良い
エレクトラムビヨンドで片割れをサーチするのも良い
サベージoutショウフクin
スタンバイG多すぎてγ入れた

実のところ、竜剣士実装でウキウキしながらあれやこれや交ぜて遊んでいるうちに罵倒する虚無さん(DC銀アイコンでおなじみセフィラ使い)が爆速で結果を出しており、似たような構築の後出しになって気まずい。一流は考察もプレイのスピードも早いんだなあ。
とりあえず書けるところは書いておく。


〇マジェスティ+イグニスは最強

《竜剣士マジェスティP》、下スケールなのがグラマトンと噛み合い良いし《竜剣士ダイナマイトP》《竜剣士イグニスP》でSSして《セフィラの神託》サーチできるしP召喚でネクロバレー持ってこれるしレベル4だからシンクロもバグースカもなんにでもなれるしパワーがすごい。真竜で太ももが一番ムッチリしていただけのことはある。
マジェスティ+イグニスで神託にタッチできるからデッキを厚くしなくてもいいのがポイント、ということで薄型にし(デッキ内の竜剣士密度が高いほど良いのでそういう点でもグッド)、結果うらら墓穴の引き込み回数も増して先攻勝率が上向いた。
また竜剣士混成ならイグニスターPからイグニスをリクルートしそのまま割ってデッキバウンスすると★4チューナーを供給しながら除去とそれなりに柔軟な動きも出来る。イグニスターPから出る竜剣士は守備表示で打点にならないので後手ラドンの〆にもバッチリ。

とはいえ利点ばかりでもなく

・鯖に魔力カウンターを貯めづらい(誘発ケアが難しい)
・マジェスティP効果にうららを貰うとアドが増えないまま固まる
ダイナマイトのスケールが弱い(エレクトラムに泡影を食らうとリカバリが厳しい)
・手札が増えないのでギータスを併用すると消費が荒い

などなどの点から割と人気はなさげ。P前リンクに繋がる《竜剣士ダイナマイトP》こそが展開の邪魔になる最大のジレンマ。ダイナミストに合わせてわざわざスケール6にしなくていいから…(困惑) 8にして♡
音響と違って重ね引きが手数になりにくいし初手にイグニスP3枚来たりすると脱糞どころでは済まないからな…

あと間違ってマジェスティの手札から捨てるやつを選びそうになる。落ち着いてスケールに貼ろう。


〇増Gよりフェンリルユニコーン

クシャトリラはGに弱いと言われつつも、チェーンブロックを作らない特殊召喚のせいで出てから打っても0ドロー・出る前に打っても1ドローで手札交換どまりとその実G耐性はかなり高いと思っている。対面不明でスタンバイGあんまりやりたくないもんなあ。
というわけでG耐性最強のティアラ・打ったらデッキ枯らされる60GSらが健在で他の展開系が目立った様子もない中、増Gは積極的に入れたいカードではなくなっていた。世界大会の影響でドラゴンリンクがちょっと流行ってたけれどもなんかすぐ消えた。

そもそも増Gは大量ドローで手札誘発を引き込み最終盤面を弱くしたりワンキルを阻止したりしてターンが返ってくるようプレイするためのもので、手札誘発の採用数が控えめな構築だと先攻で固まって展開できず返しに打っても余裕のツッパワンキル、となりがち。
後手で頼るにしても展開兼捲り札でもあるクシャトリラでよいのでは??とフェンリルユニコーンをぶち込んだ。めちゃくちゃ強かった
フェンリルは実質デスマキナ、《クシャトリラ・バース》で繰り返し素材に出来るユニコーンも実質Pモンスターですからね。

制約の厳しいパーピヤスではなくバースだけ来日させて出張性能を伸ばし、ユニコーンを様々なデッキに入るよう調整して課金欲を促す運営さん商売うますぎじゃないですか??


〇クシャ素材のビヨンドはあんまり得をしない

今更だけれど《サーヴァント・オブ・エンディミオン》長すぎるので鯖表記
でも《魔導獣キングジャッカル》は略し方がムズムズするのでそのまんま

SS条件からP前リンクで盤面伸ばすのに使えそうなクシャトリラだけれど、例えば鯖+ユニコーンでビヨンドにしても鯖は機械族でもチューナーでもないので(手札にP召喚で出るモンスターが1体もいなければ)何も起こらない。無理矢理ビヨンドから動く時は足りないスケールのサーチが目的であろうからテキトーにやると首を絞める。
機械族P (ex.ギタリスNS)+ユニコーンであれば、ビヨンド→ギタリスP召喚からバースで蘇生したユニコーンとビヨンドでバリケSS→バリラドン…とラドンまで届く。レシピ1枚目がダイナマイト2枚採用なのはそういう意図もあった。

他にもDJ+フェンリル→ビヨンドでDJをサーチ…とリンク値の増える動きを考えながらでないとクシャ素材のビヨンドは有効な択にならない
(このケースは、スケール8のDJをサーチするとフェンリルでサーチしたクシャトリラもP召喚出来るのでちょっとオトク)
クシャトリラ混成で音響を厚くするのはかなり噛み合いが良いというのもわかります。ギタリス余ったらバロネスになるしね。


〇超融合対策、しよう!!!!

スプライトの勢力が縮小し仮想敵が減ったものの闇属性デッキ相手に楽出来ることから未だ《超融合》のシェアは衰えず。
もう何度目になるかわからないけれど最終盤面に同じ属性を並べないことが非常に重要。特に闇魔法使いでガルーラ作られるとアド差が広がってしまうので創聖とキングジャッカルの両立はオススメしない。

いずれにせよ最終盤面に風・土属性が立つためフェンリルユニコーン残しはリスキーな択。フルチンで走り回るに同義。ギタリスと交ぜてバロネスにするなどして属性をバラケさせておこう。
一度それをやろうとしたらエレクトラムの1ドローで九支を引き手札コストが捻出できず、そういうときに限って超融合ドロゴン+シラユキからリダンアーゼウスで全て流された。儂は悪くない、この右手が悪いのだ。


〇当たったデッキをあれこれ…おや??

21戦18勝でマスター1到達!勝率85.7%!うおおおお!!!!

…もちろん裏がありまして、先攻率71.43% (15/21)という驚異の上揺れを引いたために起こったマジックナンバーというオチ。
第2回だか3回だかのDCで沼ってたときnoteで眺めたセフィラ勝率60~70%!との記事の結びの文に先攻率70%超とあり、青汁CMと理解のある彼君に同時に殴られたような衝撃を食らったものだが同じように繊細な悩みを抱えているプレイヤーを傷つけてしまいかねないので考察はサボる

ここまで対戦数が少ないのに環境を語るな!信頼区間も知らんのか!とお叱りを受けそうだが習慣なのでいちおう載せておく。

ティアラが赤でクシャが青なのパッと見混乱するな…
イラストを円グラフに埋め込む技術がないからなんですけども。

肝心の天敵クシャトリラに関してだけれど、勝手に事故るかオーガ+プリペア+マクロコスモス×2みたいな遊戯王をおナメになっていらっしゃる??な盤面を寄こしてくる赤ちゃんばかりだったので意外にも苦戦はしなかった。
まあオーガさんムチムチしてるし一番打点高いしプリペアで毎ターン戻ってきてくれるし頼んだらご飯奢ってくれそうだもんな。わかるわかる。

むしろパワー据え置きのティアラしかおらず、なんで8月の制限改訂がフェンリルだけなんだよ……改訂班は世界大会見ながら夏休み楽しんでるのか??満喫しろよコノヤロー!!!!とランクマで毒づいていた。


手札誘発はこう。とはいっても三種の神器(Gうらら泡影)以外で目立った採用はない感じ。クシャが時々アトラクター投げるくらい。

来月はクシャとスプライトが流行りそうだからニビルが刺さるかも??ということでマスター1でも絶賛食らい中。セフィラで一番簡単なケアは《調弦の魔術師》《魔導獣キングジャッカル》ですな。

後手札はこう。

スタンバイGが流行っても結局うらら深淵の獣がトリガーになるし後手でも活用できるからお守りで三戦差してる率が高い。
先月の罠デッキ環境(そうでもなかった)ですらリブート採用は数えるほどだったので今後怯えずに済みそう。

とはいえ標本が少なすぎるのであれこれ推測しても仕方ないっちゅうもんです。


〇まとめ

フェンリルユニコーンは召喚条件が喧嘩しなければあらゆるデッキに入る
・クシャ素材のビヨンドで得をしているかよく考える
・竜剣士ギミックはデメリットもあるので採用は要検討


さてさて、ぬるま湯気分でランクマを駆け上がっていたけれどマスター1帯でクシャトリラにボコボコにされまくり、全盛期クシャが控えているのにこのままではイカン!!!!とセフィラ抜きセフィラ(7軸天威勇者)を握り始めた。

かつての環境デッキも今は昔、基本2枚初動のトマホラドン展開は泡影一発で沈黙し赤霄チョウホウはプロートスが横にいないと超融合で吸われるので盤面の妨害数も頼りなく、誘発貫通も勇者+グリフォン頼りとどうしてもセフィラと比べてしまうG受けもあんまりよくないし…
そもさん全盛期であっても抹殺引けただけGGの印象が強く、対策で生まれたラー玉エルドになすすべがないため評価は高くなかった。
だからこそハリ展開にしても事前にイゾルデやエレクトラムで誘発吸う焔聖騎士やセフィラに優位性があると思っている。どっちもハンデスで解決札抜けるし。

ネガキャンだらけになってしまったが、2枚初動の展開系ならセフィラがチラつくってことなんです。Pゾーン封鎖さえなければこんな感情にならなかったのに………

誰が極悪人か明らかですね、《クシャトリラ・シャングリラ》です。


ではでは。