見出し画像

2024.6月マスターデュエル


WCS予選!お疲れ様でした。でも誰も呼んでないよね。だいたいの人がDCと区別つけてなさそう。僕もそう。


先月チラっと言ったけれど炎王スネークアイのパワーがイカレすぎて………アカン!!!!手数で捲るとかそういう次元じゃなくなった。アカン!!!!
《賜炎の咎姫》墓地から出てくるだけで意味わからん妨害数の増え方するし今まで戦ってきた罪宝スネークアイ、サンタナ??
柱の男に拮抗できるとホッとしてたらワムウエシディシに圧倒されたような衝撃が走る。ジョセフのタフさを見習いたい。

《炎王神獣 キリン》、個人的に《ティアラメンツ・クシャトリラ》超えました。なんで3枚使えるんだ…《転生炎獣サンライトウルフ》で拾えるし。
対象取らずに後ろバリバリ割られまくられちゃ下馬評通りラビュリンス消え去りますわ………ついでにスケール割られてペンデュラムもn回目の終わり。






〇ランクマ(息切れ)

おめでたくも《BF-隠れ蓑のスチーム》、しれっと《アラメシアの儀》が緩和されたのでGSを組みなおして誘発をポイポイしていた………ものの微塵も勝てず。どうして…どうしてこんなことに…

(レシピ あとでココに置く)

単体スペック高いモンスターでプロレスしつつドローで誘発引き込むプランを張っていたけれど、スネークアイ系統・R-ACEや炎王の誘発耐性が異常でクリティカルな刺さり方をしないとターン返ってこない。指名者も考えると2枚以上引けなきゃ厳しい。
プロレスと言いつつ《クシャトリラ・フェンリル》《クシャトリラ・ユニコーン》は素で殴り倒されたりサスケで避けられたりEX1~2枚抜紙が無傷だったりと出張採用のクシャすらパワー不足。墓地咎姫踏むし。

メインデッキのモンスター達こないだまで《導きの聖女クエム》《超重武者ダイ-8》レベルだったのに今は《ホルスの栄光-イムセティ》《R-ACE プリベンター》《聖炎王 ガルドニクス》とかですからね。強くなりすぎじゃない?!?!
モンスターの強さは、戦闘破壊によるローテンポのアド取りやライフカットが困難かつ手札バウンスが有効でないためにそのまま勇者ギミックの貧弱さも意味します。《王の棺》《炎王の孤島》バウンスしてなんになるのか。


あくまでGSの形にこだわるなら、誘発ポイポイでターン貰う想定としても罠に寄せるのがよさそう。メタビート研究所さんみたいに。マスターデュエル始める前から追っかけてるけれど本当に構築うまいですよね。
なら召喚権を割くならスチームじゃなくて置物が正解ってことか。ウッキウキで紙でも3枚揃えたのにショック!!

でも……オで………罠デッキ………そンな…好きジゃナイ………ウグ…ギギギ……………EXWさんが正義側でメタビ紹介してるの、正直なところAV堕ちしたビッグダディみたいな扱いで見ています。

誘発をドローで引きこむと言いつつ《"罪宝狩りの悪魔"》1枚だしリンク値3なら《デコード・トーカー・ヒートソウル》より《I:P マスカレーナ》→《S:P リトルナイト》の方が強い。この辺ふわふわしたままやってたのが振るわなかった原因か。振り返ると問題山積み。
なんだかんだクシャディアベルの規制も甘く見てたなあ。《黒魔女ディアベルスター》:反逆シルウィア=4:2は手数にならん。

最終的にホルスや《救いの架け橋》《魔法族の里》入れてみたものの大量の素引き不純物で切れ痔になってやめました。《PSYフレームギア・γ》を強く使えること以外ホルスへの先月の評価は覆らず。

結局下記の超セ竜ドクでマス1まで駆け上がった。


◯誘発ポイポイのチョイスについて

誘発に関してもう少し。
もともと墓穴と三戦を貰う《エフェクト・ヴェーラー》の評価があまり高くなく、加えて環境デッキは容易にサスケしてくるため1枚で複数枚処理できる《原始生命態ニビル》や確実にターンスキップしてもらえる《ディメンション・アトラクター》などいろいろと試していた。
このデッキ、スチー厶自己再生後や《騎竜ドラコバック》サルベージなど墓地にカードがなくなるタイミングがあるのでアトラクターは打ちやすい方。

が、アトラクターを孤島や《原罪宝スネークアイ》に投げても(向こうは原則1枚初動のため)ハンドが4枚残ったまま、その中のうらら泡ニビルや妥協リトルナイトを超えて蓋するか8000取らないと意味がない。無理に入れて炎王に勝ちの目が生まれる札ではなかった。スプライトくらいのパワーがないと有効に扱えない。
しかも《EMERGENCY!》で直接《R-ACE タービュランス》出てくるのでR-ACEには打っても勝てない。R-ACEの変な誘発耐性が高すぎる…

結局性能に関わらずヴェーラーより勝利貢献度の高い手札誘発がなかった。チョイスがまとまらなかったのも勝てない理由かも。
ランクマの人達は全くケアしないのでニビルは割と刺さるし(クシャSSのため工夫が必要)、墓穴止めて無理やりG通したり6枚目で引いても最悪咎姫に打てる《屋敷わらし》はそこそこ強い。ホントそこそこ。
《ドロール&ロックバード》は炎王に刺さる(か…??)もののR-ACEはおろかホルスティアラが大量発生しているのでヴェーラー未満かなあ。《D.D.クロウ》は個人的には論外。刺さらない対面が多すぎる。



〇また3桁順位届かなかったよ…

〇DC1stは覇クエ!

そんなこんなでDC1stはEXWの爆さんを参考に覇王を交ぜたエンディミオンで突破。こいつEXW好きすぎだろ!!!!やさころ時代から見てます(古参アピ)

1st突破はダイヤ3相当なので割と色んなデッキでいけるのはナイショだ。

P召喚で吐き出してから自己再生したりトルドーが器用

覇王ギミックはなかなかのパワーで、《覇王門の魔術師》周りがスプライトのようにサーチが循環しているため2枚初動でも思いのほか再現性が優れ驚き。でも《光翼の竜》は《スプライト・スターター》でよかったろ。
《竜の霊廟》のパワーも上がったけれど引き被りが手数にならない都合どこまでも《超重神童-ワカU4》以下ではある。裂け目アトラクマクロ普通にキツイし墓穴も直撃。世間的には除外は軽傷らしい。ウソだぁ!!

誘発をポイポイできるエンディミオンが想像以上に楽しくGが透けたらクシャ+マスカ+キングジャッカルor創聖なんかでワンチャンス耐えられるのも結構好み。いい具合に属性もバラケて《超融合》もギリ耐える。
ただしスケールに《サーヴァント・オブ・エンディミオン》《覇王門零》が固まる瞬間があるためエレクトラムへの妨害がバリクソ重い致命的な欠点から常用はオススメしない。

覇王魔術師は…まあ、P使いなら2枚初動デッキに誘発盛り盛りは現場猫案件と察してくれるはず。主流な相方が幻奏であるのが、時期の違いこそあれど混ぜ物の最適解が魔術師でないことの現れでは…と懐疑的。
新しい可能性としてエを挙げてくれたEXWの爆さんに好感が持てます。フロンティアスピリッツに敬礼。


〇2ndはもうちょっと対戦回数頑張れ!

本命の2ndは超重セフィラ竜剣士ドクロクロノグラフ。あんまりランクマで調整できなかったぶんソロモの一人回しで誘発ケアを練っていた。
結果γ1回や甘すぎニビルを全て貫通できたので練習の甲斐がありました。といってもγケアはワカU4にイワトオシ張り付けるだけだけど、先月記述のニビルケアは結構感触よかったのでオススメムーブ。

やっぱり《クロノグラフ・マジシャン》がお気に入りで、1200+1800+3000に2000足してリーサル取ったり《紫毒の魔術師》P効果と併せて打点3000を戦闘で越えたりかなり便利。たまに《炎王神天焼》後ににゅっと生えて《軌跡の魔術師》にしたりする。

《オスティナート》来るまで多分ずっとこれ
でも幻奏新規で強くなるのは確実にエンディミオン

先月の構築から普通に《墓穴の指名者》を増やした。炎王対面に6枚目でも間に合うので後手でも機能する。
γや《三戦の才》まで入れたら事故率が気になるものの後手勝率の担保になかなか抜けない。下記の通り4割取れているので選択は間違っていない…と思いたい。ただ才は1枚でいいかも。

また3桁順位に届かなかったよ……………

いっそ目標500位以内まで覚悟キメるまでよ。同業者も血吐きながら走ってたし腹のくくりどころ。


戦績はこんな感じ。

Gを弾ける確率はγ含めて7枚→33.5%×46.23%≒15.5%なので明らかに上り調子。ただ先攻率は結構終わってた。コイン裏13/16とか出てたよ!!!!
基本的に同格以上の相手と当たるDCにおいてここまで勝率出るのは格下に当たってるだけ。クシャやティアラばかりでγケア全然されなかった。これが炎王R-ACEだったら勝てません。

グラフだとこう。

真面目に走るなら最低限100~150戦以上やろう

もうちょいこもりたかったけれど週末予定が入っててなかなか時間取れなくてですね…へへ………
うちのお母さんにレストラン誘われたりしまして…へへ…収入入ったので奢ったりなんかして…めちゃんこ美味しかったです。

大多摩ハム、かなりオススメ。



〇まとめ

・アトラクターは適当なデッキが入れて勝てる札ではない
・炎王とR-ACEは向こうが事故るか対面しないことでしか勝てない
・今期以降墓穴は入れ得
大多摩ハムのレストランは駅近い・駐車場アリ・事前予約必須。
 ランチメニュー美味しい・ビールうまい・テイクアウトしてる。


ところでブログ内のスクショはだいたいX経由で持ってくるのですが、ご存じの通りSwitchの連携が終了したため…………ではなく手持ちのmicroSDの接触がイカれて確保が困難に。くそっ直撮りになっちまう!!!!
なのでノートPCをスクショ専用機にしようとSteamを導入、ついでに4人で止まっていたカムバックキャンペーンをやろうとしたのが運の尽き。マスターデュエルの再インストールはSteamのアカウントごとやらねばならず、その事後対応が1か月ほど続くため(要約)、なんかうまくいきませんでした。
どうして…どうしてこんなことに…………断じて遅筆の原因ではありません。

カムバックキャンペーン自体はタクティカルトライデッキのエルドでBotを倒して3連勝で終わるのでサクサク。相剣ストラクは犠牲になったのだ。インフレの…その犠牲にな…


しかし書くのが遅すぎてレート戦の発表や新弾の情報まで出てしまい完全に周回遅れ感。筆が遅すぎるのはよくないですね。
とりあえずレート戦するなら改訂は月初にして、どうぞ。


ではでは。