見出し画像

炎王スネークアイが思ったよりやれないデッキだった


マスターデュエルの記事はお久しぶりです。ChatCPTにブログの入りの文章を考えてもらったらこんな感じになりました。使い方ヘタクソ?!?!

もうランクマは苦戦するレベルでなくなったため毎月記録を付けなくなりましたがサボっていません。ちゃんと駆け上がってレート戦で1400~1600を反復横跳び。フン、ちょうど運動不足だと思っていたところだ。
8月セフィラの展開はいつか記事にするかもしれない。


さてさて、普段ペンデュラムばかり使っているので味変が欲しいところ…というか《赤き竜》→《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》・《古聖戴サウラヴィス》によるP召喚の否定など、環境外にツライ対面が増してきたため、ここいらでちょいとTier1デッキを握ってストレスのないMDライフを送ろう!!ということで、炎王スネークアイをみっちり使い込んでいました。
炎属性でセルフブレイクしてアド増やすから薄目で覗けばメタルフォーゼ!実質ペンデュラムですね。リソース回復するし。

基本展開は前回銀アイコンのwhitecatさんのnoteを読もう!!!!
大筋は場アンブロ:墓地リンクリマスカレ咎姫ガルド:手札キリンポニクス、そこにエクセルが噛めば+ウーサ、みたいな認識で。


というわけで9月ランクマをサクサクっと終わらせDCに向けて調整を…??……??
あれ…これ炎王やれる要素なくない??世間は炎王過大評価してない????LINEでうちのお兄さん(R-ACE使い)と一月ずっとブレストしていました。

ランクマ・DC1stで連勝こそ出来るものの明らかに格下に暴力で蹂躙しているだけでDC2ndの猛者相手に通用するとは全く感じず、先日のDC2nd、大御所さんの沼り報告を見てこの疑惑がかなり確信に傾いた。
見てくださいXでユベルで検索したときと炎王で検索したときの温度差を。風邪ひいて入院しちゃうよ!儂も150戦やって27000→22000でフィニッシュじゃゴホゴホ。せめて3桁順位までは行きたかった………

しっかりやりこんで金・銀アイコン取得までこぎつけたプレイヤーもいらっしゃるのでデッキが弱いとも言い切れないのですが10000~20000台で停滞した大御所さんがいるのも事実なので、このやりきれない気持ちが冷めないうちに炎王スネークアイがイケてない理由を並べてみました。

各対面・デッキの理解や炎王側のプレイングなど浅いかもしれないので筋の通ってないところは原因お前じゃねえか!と容赦なく突いてください。

この文章量、相当あったまってプレイしてたな…






・その1 G受け最悪 誘発受けもよくない

炎王側もスネークアイ側もGが凄まじく重い。
エクセル篝火のポプルスSSに打たれると原財宝>ポニクスSSで2ドロー神天焼1妨害。相手手札7枚。うららも墓穴もないけど頑張るぞ!!!!……いや、キチい……… 
G受け悪いデッキ、1枚初動とG殺す札で合わせて2枚初動
なんだよな。
ガルドニクスSSにG打たれたらウルカ破壊旧ガルドSSで2ドロー以内に相手ターン聖域エタニティXSで耐えます!というのもあんま耐えてない。そもそも聖域引けずに孤島先引きしたら破綻する。した。

自ターンだけでなく相手ターンに投げられるGもキツイ。キリンor咎姫SS+ガルドSSキリン爆破+キリンefで蘇生しながら選んで破壊、1~2破壊するために3ドローもさせています。ここからエタニティも出せば4ドロー。

往復2ターンもG受け悪くてうらら指名者必死に探すくらいならもっと1枚初動豊富で展開するデッキで先攻6妨害でいいじゃないか……超重とか……

他にも炎王の誘発受けの良さとして挙げられる炎王版《EMERGENCY!!》こと《炎王神獣キリン》も当然Gでドローさせてしまう。
そしてEMERGENCY!!と違い出てくるキリンは場でバニラ。《R-ACEハイドラント》《R-ACEタービュランス》のように1~2ドローで3~4妨害+後続構えてエンドとはなりません。

サーチを2回以上経由するデッキなのでドロバも重い。ニビルケアも炎龍ありきなので受けが悪い。泡ヴェに強いだけで誘発受けがいいとは言ってない。


・その2 単体で何もしないカードが多く事故率高い

炎王スネークアイの展開パターンをよく読むと1枚初動はだいたいスネークアイ側で炎王側の初動が弱すぎます《真炎王ポニクス》すら1枚初動ではないエクセル1篝火2罪宝狩り1のMDでは基本2枚初動のデッキです。誘発採用数やこじれた長期戦のトップ解決能力など1枚初動と比べ明確にパワーが劣ります。更にG受け悪いから実質3枚初動ね。

そして炎王は書いてある以上のことをしない。ウルカは初動だけ・キリンは貫通札だけでしかなくガルドは1枚で場に出てこれません。特にキリンは手札に引きたいのに初動にならないチグハグさがある。旧ガルド・炎龍はウルカ孤島のコスト以外に何も役割なし。手札に来るたびゲロ吐いてた。ヴォエッ
ウルカ以外の炎属性を引かずディアベルSSしたら泡・キリン3だけ引いて何もできず口から泡、ガルドキリン原財宝抹殺泡でターン渡したら余裕で貫通、泡吹く事故が目立ちます。

リンク値3集めて《賜炎の咎姫》を作るのが最低ラインなので無効系誘発の被弾に対し汎用リンクで耐えることもできません。泡ヴェに強いと言ったがアレは嘘だ。相手の誘発全部重いじゃねえか………………………
ディアベル召喚権に泡ヴェが重すぎるくせキリンで避ける不快デッキなだけだ。

例えばユベルの《七精の解門》は初動兼貫通札でもあり、解門でサーチした《暗黒の招来神》に泡ヴェを当てても《転生炎獣アルミラージ》から解門②efで貫通されるので打つ意味がなく、その後出てきた《サクリファイス・D・ロータス》に当てても《魔界特派員デスキャスター》なり《破械神王ヤマ》なりで貫通ないし最低限の妨害が保証されます。《ナイトメア・スローン》も同じです。そしてそれぞれ3枚積めます。
初動兼貫通札というくくりなら《粛声なる祈り手ロー》《粛声なる結界》もそうですね(ローNSに泡が重いとはいえ)

炎王にはそれが……ないね………サーチ札《炎王の孤島》しかないからね…しかも2枚使って1枚に変換してるからね。《超重僧兵ビッグベン-K》よりパワー低い。9期のカードなのに弱いことあるんだ…

ウルカへの泡をキリンで回避の動きだけ見ると最強なんですけどサーチできない2枚初動でドヤるのは恥ずかしいとおばあちゃんが言ってた。


・その3 不利対面が極めて多い

ランクマ環境(DC2nd~20000Pt帯)は操作難易度が低いデッキがかなり分布しており、特にメタビ・クシャ・ティアラ(ライロ追加でなおさら)あたり人口多め。スマブラSPのVIPに重量級・マリオ・剣キャラがいつまでもいるようなもんです。そして炎王スネークアイはそのどれもが苦手
裂け目アトラクマクロはもとより、下級の打点が低くて置物を戦闘破壊できずムドラケルドウで妨害もリソースを剥がされる。パライゾス!ハンドに泡才反逆ない!ライズハートで孤島ガルド原財宝抜かれた!gg!
OCGはエアプなので推測になりますが、2024/1月環境の炎王スネークアイ全盛期にティアラもクシャもいなかったからさしたる問題でなかったと思われる。

除外がしんどすぎてピュアリィの裂け目・VSのアトラクターでも吐血。胃薬足りない。ヴァルモニカの裂け目バグースカ無理すぎてわらた。

篝火エクセルやNS+ディアベルでリンク2・ポニNSで神天焼サーチと裂け目の解答こそあるものの、それぞれ炎龍・原財宝・聖域孤島の権利を失っているためその後の展開が困難で、解決したように見えて手数が減りすぎて勝てません。盤面も裂け目1枚だけでないため通るはずもない。

ところで巷では粛声>ユベル>炎王>粛声…の三すくみのようですが、炎王スネークアイのメインギミックだけで粛声を捲れるわけないので別に有利でもないと思っている。先攻取って粛声に勝つのを僕は有利とは言いません。むしろ泡うららGニビル食らってローNSで負ける。

そう考え込んだら誰に有利でこのデッキ使ってるんだ…??となった。


・その4 メインの妨害手段である破壊の刺さりがよくない

炎王の妨害は基本的に

・咎姫によるSSモンスターの破壊
・ガルドSS時にキリン爆破、キリン②efで炎王SSしながら選んで破壊
・《炎王の聖域》による相手ターン《炎王神 ガルドニクス・エタニティ》エクシーズ召喚で場のモンスター全破壊+咎姫を巻き込み墓地アンブロで選んで破壊

これに神天焼・マスカリトナ・ウーサを+して、3ターン目にポニクスサルベージから孤島起動ガルドSSでリーサルまで持っていくのがデフォルト。

概ね先攻5妨害といったところですが、全体を通して受動的かつワンアクション遅れるので召喚時効果や発動時の効果処理を止められません。《王の棺》からウーサを除去されるためホルスSS前に除去しても2枚目や《王墓の石壁》を置かれて結局意味なし、なんてことも。

あとは対面の初動を想定するとユニコーンSSレイノNSイムセティSSエクセルNS招来NSロータスNSなのですが、これ咎姫も聖域エタニティも打つところなくね?


・その5 炎王のウーサがそんなに強くない

《妖精伝姫-シラユキ》《ナイトメア・ペイン》《R-ACEプリベンター》R-ACE罠2枚で打点突破から守れないウーサはめちゃくちゃ弱い。下級の打点が低いユベル粛声がツライだけで2ウーサは普通にぶん殴られて死ぬ。

その他にも光の援軍のチェーン3、芝刈りのチェーン8に対してお行儀よく立ってるウーサは何もできず、焼けバチで打ったら号才で悪化して…というのがありがちな負けパターン。芝刈りは禁止で許しといてやる。

キリンの①効果でひたすら泡ヴェをにらみ続けお相手さんが打ちどころを失った結果、最後に泡をウーサに当てられて沈黙…なんてことも。


・その6 魔法罠に弱い

魔法罠に強いデッキの方が珍しいだろ!R-ACEもユベルもメインギミックで後ろ触れねえぞ!という意見はわかりますが、《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》《三戦の才》など汎用札の方から見てみます。
炎王が墓穴に弱いのは言うまでもなくキリンマスカどちらもメインフェイズにしか動けないため才を重くもらいがち。上記のウーサそんな強くない問題にも通じます。

盤面処理後も誘発で応戦出来るはずが抹殺されて展開を許す…という負けパターンも頻出で、先攻はG墓穴を弾くため引けるようお祈り・後攻は抹殺打たれないようお祈り、抹殺で勝った負けたと感じやすく抹殺の不健全さをこれでもかと味わうハメになり日曜深夜は抹殺打たれるたび小島物語のモノマネで精神を保っていた。これ保ててるか??

罠系デッキの永続に関しても、裂け目にチェーンして手札キリンSSアンブロ爆破からマスカリトナ墓地アンブロ神天焼を確保でき、ガン伏せにむしろ抗える寄りとはいえ、裂け目貼ってくるデッキが裂け目1枚で終わるはずないので胃痛が止まらないのは変わらず。
神碑に強金裂け目輝く炎でマスカ処理・穂先で泉サーチ・割拠護封壁で蓋。
強貪バレー3伏せが越えられず(捕り物龍皇マクロ)強金モルガナイト伏せおかわり。上二つどっちも先攻ですからねなにが究極のデジタルカードバトルじゃ。


・その7 キモカード耐性がない

ランクマ特有のカードと言えば《拮抗勝負》。
炎王は墓地にリソース貯めるからアンブロ残せば拮抗受かる、と言うけれどやっぱりキツい。孤島泡墓穴も吹き飛ぶため。
そりゃ1枚は耐えても残り手札から《粛声なる結界》《烙印融合》《昇霊術師ジョウゲン》食らったら心肺停止。拮抗ってナメられてるほど弱くないと思うんだけどなー。

他には賢者カードの《醒めない悪夢》《コズミック・サイクロン》もしんどい。《超融合》も割と重い。拮抗詐欺のマスカefにチェーンしてドロゴンSSリトナ戦闘破壊3伏せ。対あり!
賢者カードのくくりからは少し外れますが、《ピュアリィ・ハッピーメモリー》でアンブロ破壊を阻止されガルドが蘇生できなくなったことも。ストリートで咎姫出ないし…うう…

あとは万能無効のないデッキなのでとんでも負けで椅子から転げ落ちメンタル引きずる。
デッキ60枚を確認して3ウーサアンブロ立てたら《マジックカード「クロス・ソウル」》でフェンリル出された後号才大嵐エクセルNSで死にました。


・その8 後手の自爆特攻が通らない

WCSのヒータ自爆特攻などmagu6o氏が輝かしいプレイングとダンスで華を飾った記憶が新しいように、炎王は阻止されにくいダメステで展開・除去を行えるため後手もまあまあやれます。と言いたいけれどユベル粛声は殴らせてくれない
また炎王対面は自爆特攻されるから全員横というたすく氏のアドバイスの通り、センチュリオンなどリンクモンスターを出さないデッキは全員守備表示にしてきます。


・その9 リーサル決まりにくい

炎系定番の咎姫レイジングジーランワンキル(亜種:ジーランフェニックス)、無制限に緩和された《深淵の獣ドルイドヴルム》で阻止される。
実際の出現頻度はそれほどでもないものの、ビステ1体目SS>ジーランBFefで破壊>ビステ2体目SSでも同じこと。意外とリーサル難しい。
炎王は墓地に闇貯まらないから効かないということはなく、手数を出すのにポプルス・ディアベルを使うため墓地のリンクリディアベルが食われます。

他にはユベル対面。だいたい《破械神ラギア》②効果でサルベージした《スピリット・オブ・ユベル》が待ち構えており、捲り終えた後にガネーシャを温存・ウーサを立てながら8000点出すのが難易度高め。
ガネーシャウーサの横にエタニティを並べバトルフェイズに《炎王神天焼》で爆破して打点稼ぐのがスマートだけれど、8エクシーズと神天焼両方の用意もこれまた難しい。

上記の自爆特攻の件と合わせ、炎王の後手の強みが発揮しにくい原因ですね。

こんなに苦労してるのにユベルはリトナ直接攻撃不可の制約下でも咎姫3回ローガーディアン2回ぶん殴ってゲームを終わらせてくる。は??


はあはあ……こんなとこかな………
もう一つあればキリよく10個だけれどこの辺にしておく。

10個目は抹殺の悪口で1万字超えそうなので《転生炎獣サンライトウルフ》でうららサルベージは最強に見えるけれど相手ターンGにそのうらら打つハメになるから全然得していない気がする、くらいで手を打っておく。
(2024.10/01追記)
ポニクス③効果にγ当てられたり、粛声相手の3ターン目でキリン自爆特攻レイジング蘇生でチェーン隠して捲ろうとしたら③効果が強制効果だったため《粛声の竜賢聖サウラヴィス》が反応、《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》出現して神天焼打てず負けた話をしたい。


〇構築

上記の基本展開からガラっと変えて最終盤面アンブロ+マスカ+炎龍。マスカは貼り付けて相手ターンに炎龍で出してもいいのでエクセルへの泡をキリンで避けたりリンク値がアンブロウーサに届かないときでも狙いやすい。

これだけでもう罪宝スネークアイ並の盤面なので十分強かった。マスカでリトナとウーサを出し分け戦闘破壊をリンクリで守る。マスカ殴ってくる相手もアンブロの蘇生でわからせる。ただし拮抗だけはキツイです。


採用・不採用の理由は以下。

・《エフェクト・ヴェーラー》
先攻でも後攻でも墓穴が重いため、相手の墓穴をよそで使ってもらうために投入していたものの全デッキヴェーラー1枚ごときでビクともしないため全く使ってくれないので抜いた。
そもそも論ヴェーラーの勝利貢献度・強さをかなり過小評価しているのでこれが僕とヴェーラーの円満な解決です。

・《炎王獣 ガネーシャ》
先攻展開でキリンを墓地を残したままだと、キリンに墓穴をもらった場合①効果を使えず妨害の自由度が下がるので代わりにガネーシャを割るルートがあるのだが、そんな繊細な負け筋よりガネーシャを引いて召喚権被りで動けず負けた勝負の方がはるかに多く解雇。ガネーシャNS!篝火!これ最強に見えるけれどガネーシャで割る炎も入れると3枚要求、篝火じゃなくてディアベルならさらにコストで4枚要求ですからね。しかもアンブロと超融合食らうのでキモカード耐性もない。
相手メインフェイズにキリン②効果で蘇生するのもウーサを守れるリンクリに変身可能なポニクスがほとんど。ついでにサーチ入るし。
ガネーシャは《コアキメイル・ガーディアン》ではなかった………
(追記)
ガネーシャを減らすのではなく初動でないキリンを2にするのが正解っぽかったのか………

・《抹殺の指名者》
やはり僕は抹殺が大嫌いだ。たぶん向こうも僕のこと嫌いだと思う。相思相愛の逆。不倶戴天。怨憎会苦。

・《PSYフレームギア・γ》
後手で握ったときの信頼度はもとより、ドロバや脳死アトラクターも見れるのでよい。《スネークアイ・エクセル》の②ef・《原財宝スネークアイ》など相手目線イヤな決断迫られるから結構入れ得でなかろうか。
相手のGツッパに対して神天焼やリトナで対象に取った2枚を確実に除外するため高リンクの相手を狙う(8000打点の用意を阻止)など場を空けて打ちやすくするよう気を払う。

・《ワン・フォー・ワン》
4枚目のディアベル。コストは気になるが原財宝を使わないでエクセル出力出来るためディアベル初動より強い。

・《厄災の星ティ・フォン》
炎王がヴァレルエンドに解答ないことはご存知と思いますが、レイジングでドラゴンリンクをぶん殴ること40分の死闘の後普通にティフォンでいいじゃんと気付いて入れた。咎姫が場にいると重ねられないので注意(1敗)
《閉ザサレシ世界ノ冥神》はリンク値5から更に打点確保も目指すため初動にならない《スネークアイ・オーク》を交ぜないとあまり現実的でない。

一応ニビルケアができなくもないが深淵の獣スピユベにキルを阻止される難点は解消されていない。


文句ばかり言ってもしょうがないので小ネタを挟んでおく。

・孤島コスト原財宝でエクセルSS、サーチ直後孤島デメリットでエクセル爆破すると泡γが打てる。最後まで諦めるな。hmltnさんもやってて嬉しい。
・ポプルスガルドSSにGを投げられたときキリンで爆破、0ドローに抑えることがままある。才や神天焼を一緒に引いてると美味しい。
・聖域でエタニティをエクシーズ召喚するとき、アンブロで蘇生したサンライトウルフのリンク先(EXモンスターゾーン)に出すとチェーン隠して全破壊通せる。
・サンライトウルフの回収は咎姫で蘇生したウルカで破壊するためのポニクスでもよいが、ポニクス破壊 キリン手札確保が済んでいれば墓穴から逃がすためガルドにする。
・炎龍でウルカを貼るとメインフェイズ以外にもウルカSS時efに反応してガルドSSキリン爆破が使えるのでそこそこ便利。相手ターンにキリンサーチみたいな眼鏡クイテクニックも。サンライトでうらら回収したときにどうぞ。



〇まとめ

G受けが致命的に悪すぎる
・アトラクター裂け目マクロランクマ特有キモカードへの耐性がない
・自爆特攻が通らず後手の強さがない
・総じて格下狩り性能も安定しない


かつての拙作ヒートソウルGSのように先攻は相手の誘発を腐らせ、後手はポイポイで見れる勝ち組デッキと思っていたが想像を絶するほど誘発を打てず、かつ受からなかった。他のデッキより2倍Gが重く、粛声もユベルもR-ACEも食らわないニビルを勝手に食らって死ぬ。
ウルカ効果でハンド増えない。ディアベルでハンド減る。手札ないなった。
そしてリソース回復自体も強くない。循環してこそ強かった。孤島のサーチ先は尽きる。罪宝狩りは1枚しか入れられない。EXデッキのモンスターも使い切り。
誘発割合12~14/40もケツの青い中学生。16枚でやっと社会人。そもそも自由枠に誘発という思考も怪しくはある。

決して弱いということはないです。ただ対面相性で勝ちきれないシーンが多すぎた。


ガネーシャ入れないとかないわw 俺はお前より上だが?w 銀アイコン取れたが??という強者はどうぞ埃が出なくなるまで叩いてください。雑魚はおとなしくスタ速のコメント欄に引きこもります。
ただ、MDのミッドレンジはブルドーザーに轢かれるとだけ覚えて帰ってください。


10月はなに使おうか……………


ではでは。