見出し画像

2023.9月マスターデュエル


あのピュアリィが!!!!
なんか最強と噂高いピュアリィが!!!!紙の大会勢がつぶさに無理です!と叫んでいる獣(天使族)がやってきたぞ!!!!

………

具体的にどんなやつらなの??


【2022年】を語らせるとだいたいあの4テーマに収まりがちで、それらに隠れて影が薄いのかピュアリィや超重武者の情報がうまいこと広がっておらず前情報はやまきゃさんのnote程度しか抑えていない。ゆうてティアラもクシャもそんなんだったよ!!!!

で、実際に対面した結果、

・メモリースペル全てが初動で事故らない
・ゆえに自由枠が多く誘発三戦暗黒界シャドールなどカスタマイズ性高い
・G受けいい
・誘発貫通力高い
・《ピュアリィ》3枚めくりのワンチャンス
・《エクスピュアリィ・ノアール》のイカレ性能
・《ストレイ・ピュアリィ・ストリート》の対象耐性
・《ピュアリィ・マイフレンド》のスタミナ

何もかもが完全無欠で僕の中でスプライトを超えた (《餅カエル》《ユニオンキャリアー》未経験なのもある) いや弱点もあるにはあるんだけどさ。
《ピュアリィ・スリーピィメモリー》の多量ドロー、《十二獣ブルホーン》が許されなかった理由だろ……

自由枠が広いのに事故しにくいから先攻でギミックを止められても汎用札で耐えられるし、後攻取らされても誘発でターン返ってくるか捲り札でなんとかなる。インフレってこういうことなんだなあ
なんならピュアリィ意識の壊獣ラヴァゴ《次元障壁》《ドロール&ロックバード》流行で流れ弾食らってる。どうして…どうしてこんなことに………

とはいえどのデッキもピュアリィキツイから、ツラいのはペンデュラムだけじゃないだろう精神でなんとかいけそう。実際新弾実装後の9月中頃にもうセフィラでマスター1報告が上がっていたためそれを励みに頑張ってみた。
引きの差で負けて落ち込むことが何度もあったけれど(勝手に)ライバル視していた天威勇者でワードサーチして精神的優位を保っていた。ドロバは重くないがそれ以外の誘発はなんでも重かろう…ウッウッ…明日は我が身。




〇デッキ解説

月初は先月と同じ。竜剣士を厚くしていたけれどどうもしっくりこなかったので色々と調整。

トマホの隠されたデメリットで烙印相手にリーサル逃し
ミラジェイドのぶっぱでひっくり返されて以降サック派

クシャトリラ対策にならないかと、初動のかさましをはかりつつバイスレクイエム→デスマキナ→アーゼウスでクシャを反応させず《クシャトリラ・シャングリラ》ごと流せないかDDギミックを差したり四苦八苦。残ったアーゼウスは機械族!よってラドンの素材。
実戦で決まったシーンは一度もないが相手の《クシャトリラ・ユニコーン》がアーゼウス抜いてくれたおかげで捲れた勝負は2回くらいあった。

里でダメなら《ナチュル・ビースト》をねじ込もうと地属性★1~2チューナーを探し回っていたがいい選択肢が思いつかない。一応地属性宣言《音響戦士ドラムス》+《宝竜星-セフィラフウシ》で立つ。

この辺で新弾実装を挟み、マスター帯はだいたいこれ。

魔力カウンターを貯める都合《竜の霊廟》《デュエリスト・アドベント》を多めに。《ペンデュラム・コール》で《覇王眷竜ダークヴルム》切って自己再生するの好き。

《幻獣機オライオン》は1枚にしてみた。
エレクトラムに泡影打たれたあと通常召喚してバリラドンしたり後手で《秘竜星-セフィラシウゴ》と《輝竜星-ショウフク》を作り捲りの起点にしたり、色々と器用な反面引いて嬉しいカードとは言い難く、召喚権を他に使ったとき手札で浮くのが気になったため。
今のところ不都合はあまり感じない。


〇採用したカード

ごく一般的なセフィラなので特にあれこれ言うこともない。
セフィラが一般的でない??そんなこと言うな!!

・《PSYフレームギア・γ》
サーチ先素引きや鯖からのキングジャッカル創聖と、ある程度妨害耐性があるとはいえ2枚3枚と飛んでくる誘発を弾くには指名者では追い付かず1枚で2枚分踏めるγがなければ誘発環境で生き残れないと思っている。
うまい人にはケアされるし霊廟ヴルムと若干食い合うもののドロバうさぎに当てられると理想的。が、DC想定で猛者相手に機能するかは怪しい
ピュアリィ対面では《ピュアリィ・リリィ》②効果・《エピュリィ・プランプ》①効果に当てようがゆうに貫通されるので後手札になりえません。どういうことなの…

・《PSYフレームロード・Ω》
基本的に★8シンクロを出す場合サベージより優先している。展開を眺めている相手は凶悪な捲り札を握っている可能性が高いため壊獣ラヴァゴを打ち抜ければ御の字。だいたいリィープだったり超階乗だったり抜かれても問題ない札だったりするんですけど……
《俱利伽羅天童》を踏まないというのもある。

・《三戦の才》
今期は三戦が先でも後でも強いので入れ得。ていうかこれないとノアール超えられないんですけど?!?!引き続きマストラムやヴァレルエンドにも有効なのでお守り代わりにでも。
コントロール奪取したモンスターを素材にすれば「相手によって墓地に送られた(フィールドから離れた)場合…」が発動しないのもミソ。《閉ザサレシ世界ノ冥神》のリンク素材だと発動するので細かい違いに注意(1敗)


〇採用しなかったカード

・壊獣
ノアール対策には壊獣!《深淵の宣告者》!

横の添え物がまだ《LL-アンサンブルー・ロビン》なら耐えなくもないけれど(だいたい絶える)《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》《エルシャドール・ミドラーシュ》で一時休戦されると壊獣でノアールどけても次のターンに物量差でキル確定なのでそんなに有効な札ではないと思います。だから流行らないで

・竜剣士
ピュアリィメタには《魔法族の里》!フィールド魔法サーチしながらリンク値稼げる竜剣士いいじゃないか!!!と意気込んだものの、やっぱり竜剣士以外と初動にならないのがしんどかったよ………重ね引きが手数にならないし。とはいえ開拓も進んでおり《竜呼相打つ》でのリクルートが強力。魔力カウンターも貯まる!発見者は我らの虚無さんだ。
これだけ竜剣士擦ってたくせに気付かなかったんかい!!!!と言いたくなるけれど氏のプレイヤー歴は長い。拍手を贈りたい。竜魔王バニラ素引きしたら腐りビヨンドの素材にも出来ず詰む、くらいにしか考えてなかった。

・音響ギミック(DJサイザス)
枠がない。リンク値が稼ぎやすく先ウーサでガメたうららニビルを弾けるので依然強力なギミックである。
ナチュビが立つルートの再現性如何で採用を検討している。

・《クシャトリラ・ライズハート》
天威勇者にとって《クシャトリラ・フェンリル》が1枚初動ならセフィラでもそうだろう!ということでフェンリル共々投入し、トマホ展開のみならずP召喚しやすい★7として扱えばギタリスとバロネスを作れる、のだけれど素引きで困りニビルを踏みやすく場から機械が消えるマイナス面が目立ちどうもギクシャクしていた。
そもそもライズハートに召喚権を割いてノーガードでトマホラドンにアクセルベタ踏みするとラドンを止められた際のリカバリーが不可能。フェンリルに誘発打つ人間存在しないのでラドンに妨害が直撃する
1枚初動とは、それ自体が他の組み合わせ初動のパーツとなり、仮に誘発で止められても別のギミックで展開を継続させられるからこそ成り立つのだ。

フェンリル自体はこのデッキの上スケールが8なのでP召喚可能であり、SS条件でやきもきすることはない。 (※DJはスケールに残りにくいのでスケール8として扱いにくい)
ただ、ドロバの的かつ現環境で後手捲りとして機能しにくいことを留意すると不採用でいいかも。これがインフレか………
ポンと出して1妨害だしニビルラインを超えずに後手8000点出しやすいなど利点もあるので好みの範囲で。

・《クシャトリラ・ユニコーン》
《超融合》もティアラも減った現環境のデッキはEXを1~2枚抜かれた程度ビクともしないので避雷針としてもフェンリルより評価が低い。ラビュも御巫もEX使わないしな…
コイツ ペンデュラム イジメタダケ。


〇採用してもいいかもカード

・《レッド・リブート》
罠ビメタビが一定数見られるのに加え、先攻の泡影を弾けるから入れてもよいでは??な枠。伏せた2枚はビヨンドで破壊すれば実質無料。ピュアリィメタに《魔封じの芳香》積み始めた不届き者も成敗できる。またピュアリィメタの流れ弾食らってる
ピュアリィ対面では《ピュアリィープ?!》の変身を防げそうでいてプランプに5素材貯められて普通にノアール重ねられる模様。



〇当たったデッキをあれこれ分析してみる

アップデート前環境、主にダイヤ帯はめんどくさくて記録していないけれど

・ドラゴンリンク
・ラビュリンス
・P.U.N.K.クシャ
・メタビ

が主流。1枚初動が豊富だからか世界大会の影響かドラゴンリンクがかなり人気でした。上記以外にはP.U.N.K.軸のティアラなど。
天威勇者が《レッドローズ・ドラゴン》を持てはやしている横で☆3チューナーとして完全上位互換の《No-P.U.N.K.セアミン》を振り回せるそちらが流行ったのはさもありなん。

ローズ側はレッドローズ+ロクス→ケルビで勇者にタッチできる利点はある
それセアミンも出来る

どのデッキも《烙印融合》に対するうらら・《御影志士》に対する効果無効のようなクリティカルな誘発があまりなく、効果無効と着地狩りをメインギミック+αで用意できるのでフェンリルのお手軽後手捲りを許さないところが魅力なのかも。

《混沌領域》+《複烙印》・《P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション》の2ドローでGや誘発を引きにいかれると盤面2妨害すら超えることが困難
フェンリルユニコーンまで並んでいたら…ヴォエッ!!フェンリルユニコーンSSから入らないデッキはデッキではないと言わんばかりのハンド差を頻繁に叩きつけられたもんです。
先攻ぶん回った相手に投げられるG、フェンリルの③効果やマスカレーナウーサを殴って捲る択が封じられるので極めてやるせない。先攻のGさえなければ…横にフェンリルユニコーンがいなければ……とかなり胃によくない環境だった。

他には全体的にデフレしたのも相まって罠ビの分布も上昇。壊獣ラヴァゴドロバ泡影いずれも効果薄なので新弾前後で変わらず幅を利かせている。


アップデート後にちょうどマスター帯に上がってからはこんな感じ。


フルパワーピュアリィがいっぱい!!!!と見せかけて意外と色んなデッキが。まあ《ピュアリィ》のめくりの機嫌もあるしプレイング難しいし……そもそもうまいピュアリィ使いはマッハでランクを駆け上がり、ランクマに残ってるのは練度それなりなプレイヤーだらけ説。
7素材ノアール+ロビンだけで勝ててしまうからかハピネスで後手キルしてこないプレイヤーもいたしリリィで《ピュアリィ》サーチ(??)して通常召喚からガチャハズレで割れてった人もいる。

毎日CSさんやRating for MDさんのXアカウントに丁寧なデッキ分析が上がってますのでそちらも参考にしよう。
マスター2から斬機だらけと聞いて昇格した直後《斬機超階乗》素引きをキメられて…ウヴァー!!!!


手札誘発の分布はこう。

全体的に誘発の割合が高まっており展開系には苦しい環境と言えます。2枚初動で誘発受けよくて自由枠豊富なデッキ、他にもあるもんな…斬機とか。
ドロバは三戦踏むし手札-1するだけでパワー自体高くないと思っているけれど、どのデッキも割とダメージデカいので流行るのもやむなし。なんだかんだ下揺れハンドで食らうとキツイよね。

捲り札の分布はこう。

超融合減ったよ!!!!ピュアリィに1mmも刺さらないからね!!!!
代わりに壊獣ラヴァゴ増えたよ!!!!
ランクマの御巫がほぼ後手型のためそこで伸びている印象。ラヴァゴ+《妨げられた壊獣の眠り》食らって《脆刃の剣》に発動無効打ったら2枚目装備されて負けたとき、こんの女体化したヌメロンがぁ~~~~とロボコになった。
ランク上がるにつれ拮抗減っていくの、ランクマに対して真面目に向き合っていてよいですね。


先攻後攻勝率はこのくらい。

マスター4ストレート降格を繰り返したのでマスター5の戦績も入ってるやつ

後手の勝率が笑えるほど低いけれど、先攻でも誘発重ね打ち・ドロバ+ラヴァゴ、アトラクター+ラヴァゴ、ニビル+泡影などをモロに直撃して勝率を伸ばしきれず。先攻率が上揺れてこの勝率なのでコイン裏が多めに出れば当然これ以下の戦績になるわけで。
ゲームプランがあやふやなままランクマを終え、環境の理解度・納得いく構築が仕上がっておらずどことなく限界を感じます。後手も後手で三戦頼みなんだよなあ…うーん。こんなんじゃDC走れないよー!!!!

ピュアリィは言わずもがなラビュリンス御巫も壷だの《天底の使徒》だので手数を出してくるためやっぱり置物妨害が欲しいところ。里に頼りたい。


〇まとめ

・Gドロバキツイ ドロバ+なにかが本当にキツイ
・キツすぎてフェンリルの採用も見送るレベル ニビルも踏むし
・ドロバうさぎにγ当てたい→DCレベルの猛者相手に通じるプレイングとは言い難い
・三戦は強い


さてさてDCを控えた来月、ピュアリィは規制もないだろうし貯めに貯めた後発組のクシャトリラも来るはず。
《六世壊=パライゾス》《六世壊他化自在天》《クシャトリラ・アライズハート》襲来したらついにペンデュラムお亡くなりかなあ………いい加減別のデッキを見つけなければ。

斬機か魔導ピュアリィにしようかデッキ選択を悩んでいるところにイグナイトが横入りしてきている。だってペンデュラムの一人回し楽しいんだもん!!!!
いっそクシャトリラを使う方に回るか、一方的に対象耐性付けてアトラクター打てる側の御巫もアリかも??《ヴィシャス=アストラウド》実装読みでGS??いずれにせよジェムを貯めておかねば。


ではでは。