見出し画像

2023.11月マスターデュエル



《ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ》のテキストを読み、誘発即時効果でスケールブッ飛ばされることを絶望していたがッッ……!!
そんな大型を出すまでもなく《斬機サーキュラー》1枚からの《ファイアフォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト》+《斬機超階乗》でお通夜超えて火葬。P使い全員納骨堂送り。ナチュルの神星樹に埋めてくれ。

サーキュラー1枚で4妨害+2面除去、それが手札の誘発・墓地・前後に分散しており特定の捲り札1枚打つだけでは解決不可能。
後手を手数でひっくり返す時代はとうに終わり、止まってくれる誘発を投げて指名者で弾かれないことを祈るしかできない
あのスプライトですら、1枚初動は召喚権使った分裂枠以外がスターターくらいで、バグースカ障壁X宣言を超えにくく着地狩りや無効破壊当てた後のリカバリーが難しかったのに召喚権すら使わない1枚初動のリンクテーマってスプライト超えてるやんけ!
9月のピュアリィの時も言ってたな!!!!

ペンデュラムは《サイバース・ディセーブルム》はおろか発動にタイムラグのある《メレオロジック・アグリゲーター》すら致命傷だぞ!!!!


〇咎姫+DJでグルグルしよう!

世界が《賜炎の咎姫》をペンデュラム汎用として扱い出したものの、魔術師のようにスケールを破壊して嬉しいシーンがなく、エンディミオンのように《揚陸群艦アンブロエール》→《世海龍ジーランティス》でリンク値稼げばいいってもんでもないのでビミョーにありがたくない。

と食ってかかって先月と同じデッキで回していたものの、マス1到達報告が咎姫入りだったのでぶち込んで練習していた。我ながらミーハーである。

レシピはこれ


最終盤面①:DJ+ギータス
九支+神撃+ショウフク+墓地咎姫の4妨害+1ハンデス
最終盤面②:鯖+神意
上記+キングジャッカル

ADS動画は…なんか更新がうまくいかず竜剣士実装前で封印されている。気が向いたら載せる。

オライオン1枚なのに素引きどうするの問題について、通常召喚するなりP召喚するなりして★3(鯖やギータス)とボウテンコウ作る・手札から切ってエルフで蘇生しボウテンコウのレベルを★6に変更+DJでバロネス九支・など出力こそ落ちるもののラドン展開の再現が出来るので不自由はない。
オライオンオライオンシウゴ神撃墓穴みたいな手札事故起こすより遥かにマシ。


〇よいところ

・エレクトラム成立≒エルフラドン
具体的には

・召喚権残してエレクトラムSS (+割るカード)
・エレクトラム+1 (+割るカード)

から成立。
展開の最低保証を底上げ!もうギャラトマいらないね。

・泡影ヴェーラー受けてもリンク値が多ければ貫通可
先攻の誘発貫通力UP!

・ドロバ食らっても2~3妨害
音響がリクルートメインなこともあり、エルフラドンはドロバ下でも★8シンクロ+相手ターンショウフク+忘れられがちな墓地咎姫で最低限妨害を残せる。DJグルグル(※)で魔力カウンターを貯めやすく鯖起動も見込めるのでナメたドロバは処してやろう
(※)ドロバ下でサイザスリバース時の効果は発動しないので工夫の必要アリ

・DJのP召喚から入ると神託チャージを狙いやすい。
仮にチューナー化シウゴや神託がなくともエレクでデッキ圧縮しなくて済む(※)のでオライオンシウゴ九支もろもろ引く確率がちょっと減るのだ。
(※)エレクトラム①効果を使う必要がないため


〇悪いところ

DJ絡むとニビル踏む
今まではニビルを採用しづらかったクシャが多かった(そうか??)ので出現頻度が低かったものの、割かし流行っているので懸念事項

・咎姫チェーン墓穴エレクでお通夜
リフレクターや霊廟ヴルムなど墓穴を釣るギミックを増してもよい(けどドロバアライズハート絶対許さねえ)
一応、ヴルムSSにチェーンして緊テレでリフレクターSSするとドロバの被害を最小限に留めることが可能。

・サイザス素引き うんちっち
素材にしたあとギータスNSで蘇生させリンク値を稼げるとはいえ引きたくない札であることに変わりなし。後手の手数にもなりにくい。
ペンデュラムに求められているのはサーキュラーじゃなくてソウルズってはっきりわかんだね。

特に後手だとギータスからマイクス出したいのにマイクスサイザス同時引きのリスクを考えると入れたくねえ……のが本音。

結果、後攻がちょっとしんどくなったけれどそもそも後手は半ば諦めムードなのでちゃんと先攻で誘発貫通して勝ち切ろう!ということで割り切り。いいのか??

サイザスがハドラーになってしまう(??)


〇ヤバいよ!ドロバ

サーキュラー9枚体制とはいえマイニングスモワに打たれると苦しく、ピュアリィドラゴンリンク(ついでにクシャ)などしっかりターンスキップするデッキも多いためアトラクターのようなポジションでドロバが大流行。基本指名者でしか止められないしね。
このせいで《DD魔導賢者ケプラー》を初動にしにくいんじゃ。

当然ペンデュラムは即死するので優先権の移り具合でうららかどうか推測し余計なサーチを挟まないようにするかγを引っかけるくらいしかない。
後手の《三戦の才》が斬機に刺さらずあまり入れたくないのもあって勝手に致命傷食らってる感じ。もうやめましょうよ…!ドロバは……手札がもったいない…!


〇採用しなかった(枚数を減らした)カード

採用したカードは…まあいつも通りなので見ればわかるとして(わからなかったらゴメン) 、しっくりこなくて抜けていったカードをまとめておく。

・《EM ドクロバット・ジョーカー》
調弦持ってきてニビルケアになる、と見せかけて召喚権を使ったうえでニビル意識すると盤面が足りなくなりエルフラドン展開まで伸びにくいのが気になって減らしてみた。
GリブートなどPモンスター以外のカードを増している都合1枚でエレクトラム立つケプラーの方が扱いやすい。

・《音響戦士マイクス》
ギータスから出す機会がなければ引きたくもない。

・《ドロール&ロックバード》
最悪相手のG止める役目を与えつつうららで止まらない点がGに勝る強みではあるものの、手札が減るのが気になっちゃう。
GはGで、γ採用の斬機絶無だしクシャ減って裏目がなくなったのでちゃんと投げればしっかり効力を発揮するのもよいところ。通れば
一応Gはエルフやボウテンコウの素材になる、こともある。ドロール入れるならセレーネアクセスもセットかな。

・《クシャトリラ・フェンリル》《クシャトリラ・ユニコーン》
識者の方々により実質Pモンスターと認識が浸透されつつあるのですが…
ドロバにγを刺すため採用見送り。γ入れないとかならユニコーン入れ得。
現環境の後手をフェンリルSSで崩せるような仮想敵はあんまりいないので個人的な評価は微妙。

・《DDD死謳王バイスレクイエム》《DDD赦俿王デスマキナ》
EXデッキが16枚になったら入れる!!!!

・《三戦の才》
斬機対面で打っても捲れないため。そういう時に限って相手クシャ。

・《ヴァレルロード・S・ドラゴン》
時によりラドンまでガメた誘発をケア出来るのでよい子は★8シンクロをこっちにしよう。


〇当たったデッキをあれこれ

斬機減るまでリチュアルフェスで隠遁していたのに制限改訂発表で駆け込み勢が急増したのか依然変わらず…!!!!
Gドロバない環境でGishikiFTK楽しかったよ!!!!でも特殊勝利30回の称号遠すぎ!!

例によって、個人的にマッチした対戦相手を記録した表であり、ランクマの環境を表したりなにかを証明するものではないとご了承ください。


時期の関係なのかマスター2からVS (ヴァンキッシュソウル)が激増。闇属性の手札誘発を強く使えてG受けもよいのか絶賛流行中。…対面全員パライゾス増援引いてるー!!!!
《VS 螺旋流辻風》というダルマカルマ、当然即死。《VS 裏螺旋流雪風》とかいう激流葬でも当然即死。スモワで持ってくるならサーキュラーだよねーwと軽んじられてたけれど普通に強いじゃん!!!!

手札誘発の分布はこう。

リブートは6:2:0

ディセーブルムが墓穴ケアしてくるためわらし深淵の獣リブートが激増
おいおいリブートはやめてくれよ…ほぼマスター4だったけどさ。まあ巻き添えでラビュが絶滅しかかってるのでそれはそれでよし。
地味にニビルもキツイんだよなー。ピン採用がほとんどだけれど遭遇頻度高め。

捲り札の分布はこう。

俱利伽羅天童は壊獣ラヴァゴの項

割合こそ多いものの才はお守りピン採用がほとんど。上の記載と合わせて後手は捲り札より誘発でなんとかするプランがメジャーだったと言えますね。
来月がどうなるかわからないけれどマス1帯では誘発に強めなVSと烙印・それに強めなボーダーメタビでメタゲーム回ってた印象があります。


〇まとめ

・Gドロバ握って通らない限り後手に人権ない
ドロバ バリキツイ
斬機ピュアリィ ついでにクシャ キツイ対面多い

不利対面ばかりで致命傷になる誘発が乱舞しているのでペンデュラム握るのはオススメしません。なんだかワカU4上陸しても立ち位置変わらなさそうだな………
後手札もインフレしているのでお行儀よくセと交ぜるよりFTKした方がよさそうな気もするけれど全部ドロバって奴が悪いんだ。



今月はいつもにまして筆が遅く、なんかコラ画像の勉強してた(勉強したからといって習得できるわけではない)のもあるけれど…
この度遊戯王Advent Calendar企画への参加を申し込みまして、なんと受領されました。わーい!

参加者の皆様が錚々たるメンツと言いますか、EXWのあの人だ~DC銀アイコンの人だ~と震えで今から緊張してきた。
ずっと展開デッキでバシバシしてるだけなので戦術とかあんまり語れないよ…オヨヨ

というわけで、マスターデュエル復帰からの思い出と共にハリファイバー絡みで一筆したためようと予定しています。あんまり暗い話題になりすぎないよう気を張らなくちゃ。


ではでは。