見出し画像

2024.1月マスターデュエル


やっと《超重神童-ワカU4》がマスターデュエルに上陸!!!!いやー探しましたよ。
ワカU4待ちきれなくて紙に手を出した(????)うちのお兄さんから日々話を聞かされていたものの、新弾は実装されてからソロモードで回すかや〇きゃさんのブログで勉強しているので事前に調べることはあまりない。その方がフレッシュな気持ちで実装を迎えられるよね。決してめんどくさいとかではない。


〇超重セフィラの真実をお話します

まずはワカU4Pef→ベンK貼りながら自己SS、ベンKPefバイQサーチ、そのままイワトオシサーチしてNS、カカCSSチュウサイサーチ、イワトオシ釣り上げてチュウサイでテンBNSSしてゲニウスSSからまたサーチ…………………………ちょっと待って、1枚初動の枚数に対してコンボパーツ多すぎない?!?!エンディミオンの引きたいカード:引きたくないカード=6:2ですらカリカリしてたのに!!!!
1枚初動が豊富だから引いて弱いコンボパーツの大量投入が許容できるか
というと話が別。デッキに入れている以上うららオライオンベンKシウゴレギュラスみたいな事故ハンドは必ず起こり得る。 (そのためにもエルフが生きている限りオライオン1でいい理論は覆さない) 
よってコンボパーツはスリムな方が理想。

なにより《超重僧兵ビッグベン-K》の素引きが何も生まずストレス。P召喚で吐けないため手札に来た瞬間《覇王門零》《PSYフレーム・ドライバー》未満の役どころ。これの2枚投入に脳が耐えられなかった。

それに以前述べたことであるが、1枚初動とは、それ自体が止められても他のカードとの組み合わせで誘発や妨害を貫通してこそ意義がある
例えばワカU4からの基本展開、ワカU4SSイワトオシNSのルートではカカCに泡ヴェ・チュウサイにうららが普通に致命傷で、召喚権は余らずカカCはリンク素材に出来ずチュウサイは場にモンスターが残らずと、モンスターを追加してエレクビヨンドで貫通、とはいかない。
召喚権使わずにワカU4が出るのに召喚権は余らないという珍妙なチグハグさのおかげで《EMドクロバットジョーカー》《DD魔導賢者ケプラー》との噛み合わせがビミョーに悪く混ぜ物適正も音響やセフィラくらいなものの、今度は音響とセフィラだけを引くと苦しいジレンマ。うーん。

動けなくはないもののEXデッキにフウシを送る・召喚権を切るなど
アドが増えにくい・リスクの高い行動を要求される

さらに魔法罠使用不可の制限がかなりキツく、指名者で誘発弾けないのみならずリブート・才が使えないせいで捲りがしんどく、サーチ札を搭載できないためシウゴ罠引きのセルフハンデス頻度が激増。世界に超重の制約が軽く見られすぎている。
例えばラビュ対面、ワカU4か召喚権にビッグウエルカムの墓地効果一発で沈黙なんてことも。ついでに素引き罠をハンデスで打ち抜くのもやめろ。

FTKについても、誘発17枚入るデッキを紹介しながらバロネスで1貫通を謳うのは見積が甘く…コイントスに勝って更に《禁止令》を引くorGドロバ打たれない時にしか勝てない。相手が不動じゃないと成功しない。
ニビルがケア出来る展開系が流行るならドロバ3積みするかニビルとの重ね打ちで機能するしぐれヴェーラー増やすだけだもんな………

誘発といえば投げ合いに関しても先月述べた通り。お互い誘発で止めまくってロングゲームにもつれたら最後に場に立っているモンスターが《クシャトリラ・ユニコーン》《斬機サーキュラー》どちら側が勝つか自明。誘発ガン積みするなら十二獣などGS基軸でよく、先月のGSのヒトソをそのまま十二に換えるとちょうどいい感じ。
超重が誘発投げてターン返ってきても相手の誘発を超えられずそのまま3ターン目以降に負けてしまう。《超重武者カカ-C》で相撲が取れるわけないだろ!


はっきり言って、間違いなく環境壊れるみたいな下馬評のワカU4が想像未満でかなりガッカリ度が高い。そりゃメタられたら沈むのは当たり前で強力であろうと無敵でないのが普通なのだが… しかも何故かワカU4から《混沌魔龍 カオス・ルーラー》も《御影志士》も出てきませんからね。
ワカU4の性能は確かに高いもののワカU4以外のカードパワーはそうでもなくPに交ぜるとPと超重武者装留がそれぞれの不純物に。結論ここまで実装もったいぶらなくてよかっただろ………になってる。

コマ単位で首の太さとか顔の傷違うしシャンクってやっぱり複数人かも

はあはあ………先月のネガティブフェイズがパワーアップしてぶり返してしまった………よくない流れ。不穏だからシリーズ化はしませんよ?!

セ的にはエみたいにせっかくの上スケール8でクシャとくっつきよくなったと思ったのにクシャが特に組み合わせ初動にもならないのでそうでもない。フェンリル制限なったしな!


〇結局どういう構築にしたの??

というわけで気になるところ、

・イワトオシに召喚権使う
・先引きで手数になりにくい超重の多さ
・魔法罠使いにくい

を考慮して超重採用を《超重武者装留ガイア・ブースター》に留め、1枚からエレクトラムになる《DD魔導賢者ケプラー》を増量。あとはおなじみP版フォトスラの《魔界劇団カーテンライザー》。

ケプラー+ワカU4でP前ボウテンコウ→エレクバロネスが確定し、ドロバを食らってもエレク→咎姫エルフラドンまで伸ばせるのでなかなか感触はよい。
先ボウテンコウのルートには《超重武者装留ダブルホーン》採用型もあるが、エレクの1ドローでワカU4をツモったときブースターなら★8シンクロが盤面+1されるのでよい。★4なので当然バグースカにもなる。

デッキ内の上スケールの割合を高め素引きベンKのケアと言い張っているが
地獄門による下スケールの供給でワカU4以外の上スケールとも噛み合いがよい

細かいところでは《三戦の才》。ドロバ頻度の高さから先攻でも腐りにくくメインギミックだけではどうやっても超えられない《エルシャドール・ミドラーシュ》《EM五光の魔術師》 (セットしてロック解除) の対処に一役買った。
上から2枚目打たれるので墓穴でも完全な対策にはならないからホンマこの誘発嫌いドロバは才で見たいなあ。

〇採用を見送ったカード

・《超重武者装留イワトオシ》
前述の通り召喚権を割くのは弱いと感じたため。師曰く、引き被りが比較的耐えるとのことなので裁量は個人による。確かにカーテンライザーよりかはパワー高い。
イワトオシを入れないということは《超重武者装留チュウサイ》や2枚目のカカ-Cを入れなくてもいいことなのでEXの枠を気にするならこっち。
・《ギアギガントX》
テンB-Nで超重釣って誘発被弾時のリカバリに使うのがメインと思われるものの、ドロバ環境でサーチを二の矢に使うのは怪しいところがある。
・《クリフォート・ゲニウス》
P召喚前に機械族が2体並ばないため。
・《セリオンズ"キング"レギュラス》
ゲニウスもイワトオシも不採用のため。


〇デッキ厚い薄い問題

これについては個人的な答えが定まらないまま記事を書いているが、先月DCのドラゴンリンクもエンディミオンも銀アイコン入賞構築は40枚ないし薄型なので、引きたくないカードを引かないために厚くするよりは引きたいカードを引きやすくする方がベターと言える。手数で捲る時代でもないのでペンデュラムで60枚にすることはもうないかな。

ただ引きたくないカードがちょいちょいあるので少しは膨らませていいかも。竜剣士と混ぜてた頃は52枚くらいだったので40~50枚の範囲内で調整している。

〇咎姫は絶対入れよう!

圧倒的ドロバ乱舞環境であるから食らっても最低限妨害残せる咎姫エルフは入れ得、というか個人的に必須。もうホント、打点高いわ中盤こじれたときに墓地から出てきて妨害+リソースになるわでエライ!!!!エラすぎる!!!!
ただしイワトオシ対策で採用率の上がった《D.D.クロウ》直撃だけは気を付けよう。といっても優先権の移り具合ではなかなか判断しづらいけれど…
と同時にエルフ禁止後の後釜《軌跡の魔導剣士》は確実に咎姫を超えられないなと侘しくもある。幸いエルフは来月も使えるぞ!!!!

ドロバといえばケアに関して、無駄なサーチを経由しないとか本命のサーチを真っ先に行う(うららが裏目になるものの、打たれたら打たれたでラドンのオライオンリクルートが通る)などしてダメージを最小限に留めたい。
今後ドロバが減ることはないだろうしプレイや構築でフォローを行いたいですね。


〇当たったデッキをあれこれ

正月のBOOK-OFF巡りで中古ゲームを漁っていたらビミョーに出遅れて月末まで後回しにしてしまった…!!!!新弾1/10からで実質20日間しかなかったし月末に焦って大変。新弾はともかく新制限は毎月1日スタートにしてほしいなあ。


超重は先攻ぶっぱが落ち込んだもののアナコンダ採用で平均値を上げる型が主流で数が減ることはなく。
注目は60融合GSの増加。noteでかなり広まっていた構築ですね。自ターンにG食らっても相手ターンに動き回ったりうらら貰ってもミラジェイドクエムが残ったり泡ヴェ効かなかったりと相当デッキパワーが高い印象。ランクマだとイージーウィンに繋がる《影依の偽典》《ギミック・パペット-ナイトメア》入りがそれなり。
セ的には《超融合》の流行りから同属性を並べるのは避けたい。エルフラドンは最終盤面で全属性バラけているからそこんとこ平気。

他はラビュと神碑(メタビ)と斬機多め。うん、いつものランクマ!!!!
クシャトリラも加えたこれら4つはプレイ難易度低めなので常に見かける。

誘発・後手札の分布はこう。

うおッ…ドロバスッゲ……… ドロバに弱いデッキに人権ない。ペンデュラムは弱者男性。
あとはニビルも多めですね。超重はG投げられたら突っ張るしかないのでちゃんとお仕置きしてあげなくちゃ、という意識が感じられる。
γの採用率はほぼ超重の遭遇率に一致するのでケアをバッチリと。そのためか意外にもうさぎの採用率はそうでもなかった。
クロウわらしは烙印の融合回収も処れるためかそれなり。ラビュが苦手すぎるならわらし採用視野か…??

捲り札は結構減ったな… いつものランクマではない。
クシャ減って壊獣俱利伽羅拮抗でなんとかなる盤面消滅したしね。

欄にないリブートは超重と烙印どちらにも刺さらないのでシェアを落としている。

先攻率・勝率はこう。

先攻率上揺れてこの戦績…?? 先攻でGドロバ殺せなかった試合が12/33だったと言わせてください。後攻も入れたら20/57!!!!
あとはクロウわらし被弾のしょうもないプレミで落とす試合もあり、これは明確に僕のプレイが原因。月末に焦ってランクマやるのはよくないな。


〇まとめ

・Gドロバ直撃する超重は強力だけれど最強ではない
・誘発でマウント取るならスタッツ高いモンスターで
・エルフ生きてるうちはPに咎姫マスト


そういえばそろそろマスターデュエル2周年。僕はゲームのアニバーサリーを一切気にしない犬マユゲ的思考回路なのですっかり抜け落ちていた。このくらいの距離感で接するのがソーシャルゲームと長くお付き合いするコツなのだ。

CYACも出揃ったしDUNEに入るだろうか。事前規制発表はまだだけれどエルフ禁止でないってことは《S:Pリトルナイト》や同期の《厄災の星ティ・フォン》、罪宝やスネークアイも先になるのかな。

《赤き竜》《レボリューション・シンクロン》来ればセ的にもGS的にもラドン1枚から相手ターン《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》が出来てしまうので楽しみ~~~~。《閃刀姫-カメリア》もなるはやで。

ではでは。