見出し画像

2023.10月マスターデュエル


はあはあ………クシャトリラの襲来でついにペンデュラム村が滅ぼされてしまった……………
と思いきや斬機とピュアリィで既に滅んでおったわい、ガハハ!!!!致命傷超えてるので実質ダメージ0!!!!

反面いいニュース(??)もあり《古尖兵ケルベク》がついに禁止になり世界からケルベクケアの概念が消えたのが結構な衝撃。
あんなに苦しめられたのに一過性(6ヶ月)で消えたイシズ、なんだか悪い夢みたいだな………新弾前の駆け込み使い納めで依然食らいまくってたけどね!!
改訂は月初でいいでしょ!!!!




〇リチュアスプライトに可能性を見出したかった

さてさて、ペンデュラムは今期の環境上位デッキの全てに不利を取るので何かしら新パックでパワー高めのデッキを組んでおこうかなとリチュアスプライトに手を出したけれど、残念なことにツラい現実を突きつけられた。全力で向き合ってみたんだけどな…

・召喚権を潰されると何もできない

《鰤っ子姫》でγを誘おうが《リチュア・アビス》から入ろうが通常召喚を着地狩りされると非常に弱く立ち上がりが激烈に不安。《グリム・リチュア》、《斬機サーキュラー》《エクソシスター・マルファ》ではないので………
個人的な補強プランは《ダイナレスラー・コエロフィシラット》で最低限2×2出力を担保しつつ隙あらば《虹光の宣告者》での誘発ケア。ヴィジョン・シャドウは捨てて発動なので展開を阻害せず、アーデクが墓地にいくと儀式魔法・儀式モンスターのサーチが出来るので損失が抑えられておトク。

・1枚初動(1枚初動じゃない)

グリムNSから1枚初動で展開する動きは《リチュアの写魂鏡》が必須な分、莫大なライフを払うため以降のデュエルで《リチュアの氷魔鏡》が使用不可能になる。展開安定化のために3ターン目以降の持久力を犠牲にしてしまうので写魂鏡はあまり採用したくない。つまり2枚初動が基本となる。
2枚初動デッキ、そんなに自由枠ないので汎用札で耐える捲るというのがやりづらい。

・誘発耐性がありそうでない

着地狩りの項と共通するけれどグリムアビスNSに無効を当てられるとスプライト展開か手札を大量に消費するリチュア展開でしかリカバリが効かない。γ被弾時の貫通札は更にスターターのみ。アトラクターでアビスのリサイクルを封じられるのもキツイ。当然Gドロバは鬼キツイ。誘発全部キツイ!!!!先ネーレイマナスLSでグリム釣ってうららケア、その動き3枚初動なんよ…
展開のオマケ程度にスプライトを少数差しているのに貫通力は素引きのスプライト頼みとギクシャクしている。
そもそもスプライト自体、度重なる規制で引いて弱いカードを交ぜなきゃ貫通力そうでもないのもある。《鬼ガエル》《素早いビーバー》は制限で《スプライト・スプリンド》にも頼りにくい。ブルー2、ジェット1スターター2だけど使ったらリチュア展開不可!

・事故る

サーチ先の素引きで手数-1、オデ、セフィラデ、ミニシミテル
手札に儀式モンスターだけ、動けても1妨害だけ、というハンドを覚悟しなくてはいけない。
特にNSしようがスプライトのSS条件を満たさない《シャドウ・リチュア》と儀式魔法を一気に引くのが一番ヤバイ。誘発+シャドウ×2+儀式魔法+スプライト、真エクゾディア!俺は死ぬ。
でもシャドウ3積みがメジャーっぽいんだよね。


他にもギミック内での盤面干渉が氷魔鏡に依存していて、氷魔鏡でアライズどけながらネーレイマナス出したら氷魔鏡グリムもろとも《クシャトリラ・バース》で丸ごと裏側除外されたり《神騎セイントレア》に泡影当てられ戦闘破壊耐性がなくなり縦置き未来龍皇アライズ超えられなかったり、そもそも《エクスピュアリィ・ノアール》を氷魔鏡で処理できないと後手の強さも甘い相手になんとか捲れる、くらいで…
儀式しか殴れないデメリットもしんどく《スプライト・ガンマバースト》《No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート》で盤面無視してキル、というやり方も出来ず気付いたら《イビリチュア・ジールギガス》でせこせこカード割ってた。

なんだか弱みばかり語って愛好家の方には本当に申し訳ないけれど魂のデッキにはならなかった… エルフ禁止で未来もないし………
強みもあるにはあるんです。しかし弱点があまりにも多く……… このコラム内の3点リーダの頻度でなんとなく察してほしい。非力な私を許してくれ。
《儀水鏡の集光》??なんかわからんけどなんでもサーチって書いてあるからうらら!!ええー!ターン1ないのかよー?! という引っかけ方しかない。相手依存のミス狙いで勝ちを拾うのはちょっとなー。


〇セフィラに戻ってきた

そんなこんなでリチュアスプライトに散々言いながらイグナイトテレホンループいじったり《マジカル・アブダクター》採用型のエンディミオン組んで遊んでいたらセフィラでのマスター1到達報告がチラホラ。《No.86 電脳獣ディアブロシス》禁止によりクシャトリラの最終盤面がギリギリ捲れなくもないからいけるんでは??と類推したが実際その通り。

世界はキトカロスの幻影を追っかけているティアラ症候群が流行っているそうだけれど、僕はハリファイバーの幻影を追っかけているセフィラ症候群。
その2枚初動、鯖+神意を超えられるか…??と斜に構えてしまう。


レシピはこう。ランクマのマスター1もD.LvMAXも到達はコレ!
《竜呼相打つ》は竜魔王引いた瞬間の1~2ハンデスがキツく肌に合わず。《魔界劇団カーテンライザー》でよかった。

新弾前はまた別で、壊獣ラヴァゴが流行りに流行っていたのでカラクリを交ぜて最終盤面にモンスターを増やし被害を抑えるようにした。戦闘破壊耐性でクシャの殴りを牽制しアーデクでラビュの家具やピュアリィの暗黒界シャドールに釘を刺しつつ着地狩りでスケアクローや罠ビにも強くてほどよかった。

ランクマの戦績はこう。

最後の5連勝を除くとちょうど先攻率50%

展開については省略。《クシャトリラ・フェンリル》でのフェンリルやライズハートのサーチに強さを感じないので《六世壊=パライゾス》《クシャトリラ・バース》で魔力カウンターを2つ貯めつつEXピーピングする《クシャトリラ・ユニコーン》にしてみた。バースはエレクトラムの的にもなるのでギリギリ素引き許容できる。デッキボトムに眠ってろ。
ユニコーンが誘発を吸ってメインの動きを通しやすくなる副次的な作用もあったがやや下品な思考。引いて強いカードいっぱい入れてるということでここはひとつ。


〇環境デッキ対策やらアレコレ

当たったデッキのあれこれ…はデュエリストカップが控えているのでおやすみ!ガチってる方の記事を買おう!!!!
とまあ、かなりスペースが余ったので環境相手と対戦中に思ったことを述べてみる。とは言っても読み返すと具体的なプレイングより恨みつらみが目立つが…

γうららの当てどころがそのまま無効破壊にも共通するため、基本的に後手取った場合のシチュエーションを書いている。


・クシャトリラ

後手はしんどい。アーゼウスで捲ったあとに再制圧しなくてはならないが1枚初動から動かれると手札が4枚も残っている。泡影1枚でアーゼウスは通らず流しても手札誘発を超えられない。のでアーゼウス立てるにしても1枚消費の《地獄門の契約書》→デスマキナ推しだしピュアリィも見れる《スモール・ワールド》+《俱利伽羅天童》も考えている。
半面向こうの捲りは汎用札以外ではフェンリルやランク7・アーゼウスくらいで《ヴェルズ・ナイトメア》入れるまでもなかった。《六世壊他化自在天》は発動1ではないので容赦なく発動無効を当ててよい

・ピュアリィ

後手は三戦+ノアールを打たせる札がないとしんどい。
うららγはリリィ。γはリリィの変身効果に当てられるとなおよい。
ダブルノアールやゴストリ型の《FNo.0 未来龍皇ホープ》が並ぶと到底勝ち目なんぞないがそれは他のデッキでも同じだよ理論でごまかしておく。

・ラビュリンス

ものすごくしんどい。《レッド・リブート》打っても《白銀の城のラビリンス》ハンデスや《ビッグウエルカム・ラビュリンス》の墓地効果は素通しするうえメインギミックでうらら墓穴を誘ったうえで投げられるGが止まらない。誘発スロットも多くバトルフェイズ中の《迷宮城の白銀姫》SSでキルを阻止してくるので対策札+天空(+シンクロ)+それらを抜かれないことを祈るしかない。なのでリブート引けたのに負けた…が起こりやすい
自ターンγを狙いやすいのでアクスタバロネスをチラつかせ《次元障壁》P宣言を阻止できれば…と言ったところ。障壁制限にしろ。ダルマカルマヴォエッ

ちなみに場にアーデクいてもEXデッキからの墓地送りは除外にならないので普通にヌトス食らいます(1敗)。

・斬機

ものすごくしんどい。ものすごくしんどい相手ばっかりだな!!!!墓穴が引けないと天地がひっくり返っても勝てない。
今いる斬機はコードトーカー混合がメジャーであり《サイバネット・コンフリクト》まで構えられると無理なのだけれど《斬機超階乗》が苦しむ札を増やせるリブートはまあまあアリなのかもしれない
向こうの捲りは《塊斬機ダランベルシアン》やリンク値の増える《スプラッシュ・メイジ》《トランスコード・トーカー》に釘刺すとよい。

・スケアクロー

かなりしんどい。地味に当たりたくない相手。
《肆世壊の双牙》とかいう《相剣暗転》にえんぺんがくっついた罠1枚で死。《肆世壊の新星》《スケアクロー・クシャトリラ》で無効破壊を乗り越えてくるのもやりにくい。セフィラは着地狩り苦手だし。どうして対面は毎回ヴィ様素引きでバロネス添えてくるんですか?
手札の増える《スケアクロー・ライヒハート》《肆世壊=ライフォビア》を止めたい。

・ドラゴンリンク

ランクマだとまだまだいる。Gが重すぎるのでスケアに取って代わった感がある。キツイにはキツイが下振れたら返せなくもないくらいのライン。
妨害の当てどころに関してはやまきゃさんの記事を読もう!
個人的にはγはリンク値を減らすために《ドラグニティナイト-ロムルス》《守護竜ピスティ》、うららは《ヴァレット・トレーサー》の《ヴァレット・リチャージャー》供給や《混沌魔龍 カオス・ルーラー》もしくは返しのGまで取っておく。

・ヴァリアンツ

理論上最強。
人口が少ないので当たらないことを祈る。もしくは使う側になる。


〇採用札を検討してみる

しんどいしんどい言うくらいならメタ札を入れればいいじゃないとは言うが、ツラい相手に機能する誘発・捲り札がことごとくバラバラなのがしんどいポイントを増している。
それを踏まえて対策札をどのくらい積むか考えてみた。


・後手捲り札

《拮抗勝負》《サンダーボルト》もろもろ。
ナシ 1枚初動の存在しないデッキに投入しても先攻時の事故率を上げるだけなので。

・《増殖するG》

ナシ Gが通っても1~2ドローで2~3妨害構えられるしGが弱い環境だと思っている
それにユニコーンでEX引っこ抜かれて大惨事になるデッキはそもそもGを入れるのが違わないか…??それでも何かしらの展開系が幅を利かせるならγドライバー→G+抹殺に換える。
(追記)
後手の抹殺が弱すぎてやっぱナシ。

・《PSYフレームギア・γ》

アリ ランクマの民と違ってDCは大抵γケアしてくるので自ターンに打てると思わない方がよいが甘えたドロバを処してくれる。
気を抜くとFTKなんかに轢かれるので何かしら誘発は入れたい。お守り枠みたいなもん。

・《三戦の才》

アリ これないとクシャピュが捲れない。いや、未来龍皇アライズやダブルノアールなど効かない盤面を形成されるうえラビュ神碑に全く機能しないのだが、才より強いカードが見つからなかった
先攻でも無理なく発動しやすいのがよいですね。でも3枚引いたらキレそうなので2枚採用にしてる。
《三戦の号》は先攻で腐るのでナシ。強力な通常罠を有するテーマであれば入れ得だろうけど。

・《俱利伽羅天童》+《スモール・ワールド》

スモワ自体ハンドが減るうえバランスよくモンスターも引かないといけないのでナシよりなのだが、クシャピュに機能しつつ先攻でも腐らない札を考えるとこれくらいしか思いつかなかった。ダブルアライズあたりを容易にお仕置き可能。
検索くんで調べたところ《EM ペンデュラム・マジシャン》を中継にすることで不純物を抑え無理なく対応範囲が広がることが判明。
(追記)
やっぱ手数減るのでナシ。スモワ引き被りで何も起きないのがダメ
持ってくるカードにサーキュラーくらいのパワーがないと。うおおおお《超重神童ワカ-U4》持ってくるぞおおおおおおお

…????????

・《レッド・リブート》

まあまあアリ。60デッキに積むのナンセンス派だったけれど、超階乗が苦しむ札を2→4、ビッグウエルカムが苦しむ札を3→5に割り増しできると考えるとアリよりではなかろうか。あとは《紅蓮の指名者》とかいう最高の先だけカードの仇を討ちたい人向け。
ピュアリィは正気になられて《ピュアリィープ?!》使わずノアール重ねられるので対策にはならない。


〇まとめ

・10月環境は増G弱い
・引き被りして何も起きないカードは手数になり得ない
・後手捲りに何かしらは欲しい 才とγは要る

手数で捲る時代は終わったのでどうしてもメインギミック以外での捲りの手段を外付けしないといけない。そのぶん事故率上がるからメタスペの広い構築でないと連戦を勝ちきれない。これがインフレか……………
ワカU4上陸しても構築に悩みそう。ギラ・ハスティーなのでワカU4止められたら霊廟打つね。


本戦前までにブログ書き終えようと思ってたのに採用札検討のとこでずっと悩んでたらDC2nd終わっちゃった!アッハッハ!
他のセフィラ使いさんが苦しみぬいて血を吐いてるなか20000乗っかるだけ乗っかったのがとても気まずい。

(2023.11/02追記)
20005Ptで2363位。前よりも高い!やったぜ。
レシピはスモワ抜いて調弦2→調弦1ペンマジ1に替えただけ。
土曜日サッカー観に行ってあんまり潜れなかったけれど今度は3桁順位を目標に頑張りたい。

ひとまずDCも終わり《賜炎の咎姫》の急な来日でエレクトラム使い回せるのが話題になり回している。DJ入りならエレクトラムで泡ヴェ受けて咎姫で貫通…なんてのも期待できそう。
EXの枠が厳しいものの咎姫採用で《スプライト・エルフ》が無理なく入るということはオライオン1枚採用に有意義な理由が生まれることなので事故率が若干減りますね。そっちの方が嬉しいけれど着目してる意見があまりなかった。

エレクトラムが禁止にならないといいですね。代わりにエルフを差し上げます。
ではでは。