見出し画像

2024.4月マスターデュエル

はあはあ…《篝火》積んだ罪宝スネークアイが最強生命体すぎる………
あまりにも強いもんでR-ACEの新規やキマイラが来たのに先月末の篝火に完全に隠れた感ある!やっぱり篝火強いじゃないか!

そんなこんなで《S:P リトルナイト》不在でせっかく《EMERGENCY!》やってきたのに完全体でないと方便のR-ACEですが、リトルナイト来たらR-ACE以外も満遍なくあらゆるデッキが強くなりそうですけどどうなんでしょ。
罪宝スネークアイが万能すぎて霞んで見えちゃうんだよね。

さてさて、その辺置いておいて僕は新パックの《R-ACEプリベンター》来日でGSを練り直したものの、《閃刀姫-カメリア》いないし不純物を抑えた《幻獣機アウローラドン》の出力が弱めかつ、篝火を初動以外に貫通札としても使える本家スネークアイに見劣りしてしまってどうもしっくりこなかった。《BF-隠れ蓑のスチーム》緩和あくしろ。




〇デッキ解説

とは言ってもいつも通りなので特段語るところはなく。先月からの変更点はP比率を上げ《ガーデン・ローズ・フローラ》を抜き展開の最低値を底上げしたくらい。
《竜剣士マジェスティP》を噛ませると神託チャージしやすく、あえて①を使わずエレク③のドローで《音響戦士ギータス》を引っ張れば《幻獣機オライオン》《音響戦士マイクス》《秘竜星-セフィラシウゴ》を引く確率0になるし機械リンク値が足りていればうらら持ってきて+1妨害。

竜剣士混成は虚無さんを参考にしたものの、当人にないプランを練ったわけでもないためパクリっぽくなり文字に起こすのが億劫になってしまった。虚無さん超えられない問題直面してるよー!オリジナリティ出そうとEM混ぜたけど全然だったよー!
決して筆が遅い言い訳ではありません。DQ3とかFF6とか別ゲー遊びまくってたからじゃありませんよ。

《竜剣士イグニスP》は重ね引きが弱いので2枚。罠2枚と一緒に3枚引いてキレた。マジェPは何枚あっても動ける(うらら食らった瞬間即死)けどイグニスPだけだとなんにも起こらないからなあ。

あとは咎姫エルフでグルグルする用の《音響戦士ディージェス》を抜いてスリムにした。DJグルグルはリターンこそデカイが《音響戦士サイザス》素引きがノイズになりがちなのだ。引いても動けなくはないけれど。
《ティアラメンツ・レイノハート》に泡ヴェ打つレベルのランクマならマイクスで召喚権増やしてポンポン並べて貫通くらいがちょうどいいのかも。
………なんかいやみったらしい書き方!!!!

DJ使い回さずとも墓地咎姫の着地狩りは《俱利伽羅天童》の被害を最小に抑えられるので《スプライト・エルフ》生きてるうちはやり得。


〇当たった相手をあれこれ

DCある月は合法的に集計サボれるのに……おっと!
1stまで対戦相手のデッキが見れなくなったのは集計しなくていいぞ!という天啓に他ならない。

というわけで久しぶりの記載ですが、例によって時間帯や日にちで分布は大きく変わるためこれ一つでランクマ環境の全てを語るものではないということはご理解ください。あくまで趣味で置いているだけ。


罪宝スネークアイ多い!!!!初動と貫通札しか入ってないから半端なこだわりない限り使わない理由ないもんな!!!!

R-ACEは思ったより流行っておらず。G受けこそいいものの事故率高めで誘発耐性は《EMERGENCY!》 頼り、《R-ACEタービュランス》通っても相手割れない、と(罪宝スネークアイと比べ)思ったほどでもないのが理由と思われる。というかうちのお兄さんがそう愚痴ってた。あれ、この流れどこかで見たような………????

《REINFORCE!》 +タービュランス見るためにサロスかヴァレソ入れるか悩んでいたらまさか当たらないことでケアするとは…
ランクマは《超融合》《拮抗勝負》大好きだしBO1だとミッドレンジの正当な評価がしにくいのもあるんだろうなあ。やっぱり相手が即割れるデッキ握ってこそですよ。
R-ACE側が対象耐性・サスケもしんどいためか御巫やラビュリンスがそこそこ。で、こやつらまとめて羽根でやられるってワケですな。


誘発・後手札の分布はこう。

タービュランスに当てるためのγ採用が増えているので《原財宝-スネークアイ》へのうららに変な裏目が生まれた。脳死で《スネークアイ・オーク》へ繋いでくれることを祈るしかない。

超融合云々言った割にそうでもないのはランクマに超重がいないからか。強すぎて超重(および回し方やケア熟知しているモチベ高いプレイヤー)は一瞬でマス1到達してしまうために遭遇率低い説、あると思います!
旬の60炎GSもマス1でしか見なかった。これはnote公開の時期もあるか。

先攻率・勝率はこう。

これマジ?先攻率に対して勝率が低すぎるだろ…
マス3帯でコイン表が怒涛したくせ事故で動けず負けが頻発。そうでなくともマジェPシウゴDJ墓穴罠な弱ハンで2妨害しか構えられずお相手ワカU4起動…みたいなハンド差がしんどかった。なのでマス3@5勝の段階で上記のデッキに切り替えた。
そんなわけで当初入れていた《VV-百識公国》《VV-真羅万象》はあまりお口に合いませんでした。マジェPでサーチするVVは強いけど引いて嬉しいカードというとまた別な気もする。あと油断すると初手に2枚やってくる。やめて!!!!

SSでアド取れるPモンスターや1枚初動が増えたらまた使用感変わりそうなので早く覇王か幻奏が来てほしいもんです。《炎王の孤島》が流行るとまた印象変わるかな??


〇まとめ

・竜剣士厚めだとエレクドローで不純物引かなくなる
・規制ない限り罪宝スネークアイに一生向き合う
・デッキに寝てほしいコンボパーツより引いて嬉しいカードを入れる

はあはあ………なんだか過去一番短い記事になったな。
当初は気合い入れていた展開ルートの記載とかいい加減になってますからね。エルフ+ラドンを成立させればいいから割と展開シンプルな方ですし。


規制ない限りと書いたけれどしれっと《"罪宝狩りの悪魔"》《スネークアイ・エクセル》が準制限に。60GSが58GSになっちゃう!!!!
ついでに《超重武者装留イワトオシ》も制限!こいつが制限になった途端OCGで超重武者が消えたらしいので(《超重武者バイ-Q》準制限もあるのでしょう)、超重独自の誘発貫通力と後手キル要求値の低さは損なわれ次第とインフレの流れに取り残されるのだろうなあ。

ちなみに普段なにかとめんどくさがって月初めにやらない改訂をゴールデンウィーク擁する5/1に行ったのは改訂班(御巫・ラビュ使い)がマスター帯到達できなくてブチギレたからと推測できます(MD運営学)

P的にはリペアパーツが上陸してくればなんとでもなる悪食なのではよ覇王か幻奏こいこい。とか言ってマジェスペクター寄こしてきたら脱糞します。

ぶりぶり。じゃなくてではでは。