見出し画像

2023.12月マスターデュエル


《EMモンキーボード》の釈放、明らかに《超重神童-ワカU4》来ないからこっちでガマンしてね!枠じゃん…




《EMジェントルード》で直接置いたらP効果を発動出来ず、《EMオッドアイズ・バトラー》 (★5) サーチがドヤ顔で拡散され、そもそも猿としか語られないせいで検索性最悪ッッ!!!!この気持ちがわかるかッッ!!!!

いきなりスタッカート多めで檄を飛ばしてしまったけれどワカU4を知っていれば現状猿にそこまでのパワーがないことは自明なのだ
猿の強みは、猿→ドクロバ→ペンマジ→猿→…と相互にサーチし合うことで展開の安定度を上げたり《EM リザードロー》でスケールを整えつつドローするなどの動きだが、機械族の出力を第一とするセフィラでP召喚後にEMや魔術師名称を引っ張ってもありがたみが薄く、リザードローのスケールは6。《秘竜星-セフィラシウゴ》P召喚できない!!!!
っていうかEM名称で強力な上スケールがそんなにいないぞ!!!!精々《昇霊術師ジョウゲン》を守れる《EM 稀代の決闘者》くらいだがそれするならヴァリアンツでいい。

禁止カード、収監中はそれを考慮せずカードが開発されるためいざ釈放されても増加したカードプールの恩恵にあやかれずインフレに置いていかれがち。《瀑征竜-タイダル》のサーチ先もラドリーしか増えてないらしい。
《Emヒグルミ》も帰ってきていいよ。ヒグルミ1枚に対する不純物の割合と《竜剣士イグニスP》の存在から採用見送りそうだけど………

ヒグルミ禁止以降Emモンスターが一切増えていないのだ


モンキーボード引いた試合全てうらら貰ったのでうらら避雷針として有能であるもののこいつがうらら吸うとマズいスケール4がどかせない
猿も所詮うららが存在しない時代に生まれただけの凡夫なのか…??


ワカU4こなくてガッカリ、を500字以上つらつらと書いてしまった本当にガッカリしている。ヴァンキッシュ・ソウルは2個先のAGOVの新規先行収録してるじゃないか………ゲートガーディアンよりは超重の方が売上に貢献するだろ………
と《赫ける王の烙印》でスケールまとめて無効化されながら打ちひしがれていた。


〇増Gのストレスをなくしたい!

とまあ今年いっぱいセフィラを使ってきたものの、たまには替えてもいいだろうとGS好きなフォロワーさんを真似てGS寄りのデッキを持ち込んでみた。
実際はGにストレスを感じないデッキをサブに据えたい気持ちと、規制が入る前に2022年のパワカを使ってみたい気持ちが半々。

まずはパライゾスフェンリルユニコーンバースで7枚確定。
入れ得引き得なのもあるけれど環境デッキのドラゴンリンク・斬機・ピュアリィ・烙印はクシャトリラが重い
制圧の最終盤面《クシャトリラ・アライズハート》ではなくフェンリルorユニコーン+バースですら、プレイングの範疇である程度補えるとはいえ添えられるだけで相当苦しいはず。

次いでラクシャビス理論で省スペースでハイスペックな深淵の獣を投入。
あんまり引きたくない《烙印の獣》は抜いて《複烙印》一本に絞る。獣は獣で罠ビに強いけどね。
このカード、相手の召喚特殊召喚に反応して1アド・蘇生したのが《深淵の獣マグナムート》ならエンドフェイズのサーチで1アド・除外起動で1アドと《神碑の泉》ばりにアド稼いでるんだよなあ。

ここで逆張り気質が発動!LP2000払って《氷剣竜ミラジェイド》出すのと《デコード・トーカー・ヒートソウル》で2ドローして誘発引き込むのは等価なのでは??と思い始める
よって1枚からヒトソになる《BF-隠れ蓑のスチーム》《幻獣機オライオン》を採用。動きはwikiに載ってます。
スチームは前述のフォロワーさんと話しているときから1枚で《幻獣機アウローラドン》になるということで結構お気に入りで、《閃刀姫-カメリア》が来ればセフィラにもワンチャン?!と目をつけていた。EXデッキかなり枠食うけど 毎期緩和を希望しているけれどストラク産のため開放は絶望的。

それぞれ制約に引っかからないのでアラメシア1枚でデッキを掘りつつ万能無効を構えられる勇者ギミックも採用。トークン生成でドラコバック共有可!デッキ完成!!!!

…ところがオライオンが風属性のためヒトソのドローで《深淵の獣ルベリオン》を引いても複烙印を置けない事態が発生。
アラメシアの制約に引っかからず1枚からヒトソになり、かつ光闇属性で深淵の獣のタネになる、そんなモンスターがいるわけ………


いるんですねえ。しかもRで安いぞ!
《サイバース・ガジェット》なんてUR!!!!サイガジェはサイガジェで《カオス・アンヘル -混沌の双翼-》になるけれど《リングリボー》と合わせてEXが2枠埋まるので要調整。


後引きで弱い指名者すらいらないのでその分誘発を積める
とにかく引いて強いカードを大量に入れる
こういう盤面を作れると理想的

スタンバイGはめっきり減り勇者のG受けもよいため増Gに対するストレスが絶無でなかなかいい塩梅に仕上がった。その他誘発に関しても打たれたとてステータスの高いモンスターが場に残るので手札を減らした相手にだけ損を被(こうむ)らせる。誘発耐えするなら《斬機サーキュラー》よりもフェンリルユニコーンが場に残った方が強いもんな。
誘発・クシャ・勇者・深淵の獣・ヒトソ枠をバランスよく引けるか、僕が好むタイプのデッキとはかけ離れたデザインであるものの構築段階で想定していた狙いがうまくハマってよかった

ちょっとした注意として、先攻でぶん回すタイプではなく誘発でやり取りするデッキであるからそこそこプレイ難易度が高い
あと先攻勝率が劇的に高いわけではない。その代わり後攻勝率は低くもない

先攻勝率が気になるなら強貪やサモリミ魔封じ神罠を増やそう
3桁順位目指してたのに凡ミスで2~3戦落としたのが
ダイレクトに響いてショック!!!!

他には、ヴェーラーDDクロウで対戦相手(特にクシャトリラ)は死なないためニビルを多めに投入しているが当然自分のクシャSSの際邪魔になる。
深淵の獣テルススチームとアザレアドナにするか、思い切ってアクセスまでアクセル踏んで自身除外で場を空けるなど工夫したい。



〇VSに歯が立たない!!!!

DC2nd後に遅れてランクマのマスター帯を駆け上がっていたけれどビックリするほど勝てない!!!! (頑張ってちゃんとマス1登頂はした)
上位入賞を果たしたデッキは大流行する傾向にあるのだがヴァンキッシュ・ソウルがまさにそうで非常に苦戦。2戦に1回はVS。世は大格ゲー時代!!!!
クシャ・深淵の獣がクリティカルでなく、G受けもよければ泡影は《闘神の虚像》に打つしかなく、まともに利く誘発がうららドロバくらいでそのままアド差でなすすべなく…というのがよくある負けパターン。

《VS 蛟龍》のスペックがとにかく高く素引き《VS 裏螺旋流雪風》でニュッと生えてきて《VS ヘビィ・ボーガー》《VS 龍帝ヴァリウス》がアクティブになるしアーゼウス成立は阻止されるしで本当に強い。これがDLCパワーか。
VSは俺たちに投げキャラのクソさを教えてくれる……??
非公開領域からポンポン出てきて複烙印でドロー加速してくる深淵の獣もクソキャラ寄りなんですか。

全持ちだのなんだの散々言われているものの、引きを強くする構築を考えるのも重要であるし(実際僕のデッキもそんなんだし)、それでいてやってることがほぼ上位互換なので苦戦の理由は納得できなくもないけれど…ボーガーのドローでG引き込んで炎地闇属性以外の誘発ぶん投げるのは理不尽だろぉ!!!! ぐぐっ…これが課金額の差なのか……
あまりにも右手ピカピカすぎるので使ってる石鹸を教えてほしい。

なんかいい感じの対策札ないですかね。



〇まとめ

・誘発で耐えるならスタッツの高いモンスターをメインに据える
・増Gのストレスは先攻盤面の強度とトレードオフ
・VSがかなり苦手


カレーラーメンチャーハンみたいななんでもぶち込みましたデッキだけれど《Gゴーレム・クリスタルハート》で《空牙団の懐剣 ドナ》を釣り上げてリンク4にしたり《セキュリティ・ドラゴン》を噛ませて遂行速度を上げたり、シンプルながらもやり込むほどに発見が広がり楽しいデッキであった。来期の規制もフェンリル1枚なのでどうにでもなりますね。
その頃にはやっと待ち望んだワカU4来るけども!!!!ッシャ!!

捲り札もインフレしているため先攻でお行儀よく制圧するくらいなら罠も入れずにワンキルでいいじゃんとかなり試案しているもののマスターデュエルはブロドラビシバが禁止。くっ苦しい……………
DDB型は不純物2枚だしメイン2に使えないため殴って処理がやりづらくウーサが重すぎるんだよな………

とはいえそこは考え方次第。誘発で耐えてなんとかするGS的思考が役に立つやもしれないしワンキルが出来ずとも戦えそうな構築を練り上げたいところですね。
今のところ指名者はフル投入だし枠があれば永続魔法で伸ばすカード(ex.地獄門の契約書)は入れてもよいと考えています。


ではでは。