見出し画像

ba43

邪神氏がアークばっかりやっていて、夫婦の会話が恐竜の話だけになっています。43日後に落とし子を産む予定の邪神の嫁です。
…プチストレスです(笑)

土日は息子氏デイなので、ベビードレスは作業しませんが、昨日の作業報告を!

まず、いざ縫おうと思ったら前身頃の合わせ部分を勘違いしていて、裁断からやり直しました(笑)
で、改めて、合わせ部分を縫い、肩を縫い、巻き伏せ?折り伏せ?縫いで処理し、アイロンを一生懸命かけて作った自家製バイアステープで襟を処理。…綺麗にできなかったよ…(´・ω・`)

袖の部分は昔取った杵柄、肩にギャザーを寄せながらつけるのはかなり上手くできまして、やったね!!となってたんですが、ですが!
袖の縫い代処理ってどうしたらいいの?という根本的な所で困ってしまいまして(笑)
特に書いてなかったので、バイアステープが無難か?とは思っていますが、場所が場所なだけに、先に袖の横を縫うこともできず、なら袖の先端にレースをつけようと思ったのに、そのレースの付け方が書いてない…
…で、脇を縫う前に、前身頃の切り返し部分にレース着けた方が綺麗にできるんでは?ということに気が付き、さらには下パーツも合わせ部分先に縫っといた方がよくない?とか、レースつけるなら今じゃない?とか色々考えはじめてオーバーヒートしました…(笑)

とりあえず月曜の作業は、

1、バイアステープを作る
2、肩の縫い代処理をバイアステープでする
3、袖の先端にレースをつける
4、前身頃切り返し部分にレースをつける(しつけだけかも。)
5、袖と脇を処理しながら縫い合わせる
6、下パーツ1にレースをつける
7、下パーツ2の合わせ部分を処理する
8、下パーツ2の裾にレースをつける
9、下パーツ1、2を上パーツと合体させてしつけする
10、合体させる(縫い代処理は考える)
11、ボタンをつける
12、細かい所を見直して、装飾する

といったステップになりそうです。
確実に1日じゃ終わらなさそうなので、多分水曜日くらいまでかかるかなぁ…
…ピクセルさん、おあずけ期間伸びますね!(笑)

ただただテーブルに向かってるだけなのに、3時間くらいで体調の限界が来るのがしんどいですね…

装飾用のリボンとレースは多分追加購入せねば…(´・ω・`)

実績報告。
運動、スクワット5回。
食事、朝グラノーラ、昼焼き肉の残り乗せ油揚げピザ、夜豆腐入りなんちゃって天津飯(ご飯なし)、ピーマンツナ炒め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?