t245 マイクラ地下生活2ndその2

YouTuberさんの検証動画を確認して、石炭が山の上にあることを知った邪神夫婦はショックを受けました(笑)

地上に出たらいけないルールなので、ギリ出ないかな…ラインの50付近でブランチマイニングをしております。
明らかに地下深くより出るのでなるほどと思いつつ
、広大な地下洞窟を安全に進むだけの松明が足りないので私は引き続きブランチマイニングですね…

あ、スケルトンスポナーはサクッと簡易トラップ化しました。
スポナーを中心に9×9×5で掘って、一番端1列を2マスの深さに掘って、9マス目を更に下に3マス掘って水で流すだけのお手軽版。
もちろん倒す場所はホッパー置いて上にハーフブロック置いて、手前にブロック置いてスケルトンの足元しか見えないようにします。
通常はソウルサンドで持ち上げて落として瀕死ダメージを与えるんですが、昆布が手に入らず水源化が大変なのもあり、9×9×9の範囲から出せばスポナーの湧き上限にもかからないので、まあまあの効率になるはず、なんですが、あんまり湧かないのは周辺の湧き潰しがまだ全然だからでしょうねー…石炭足りない…。

マグマ溜まり探しに溶岩地底湖探索に出かけた邪神氏は頻繁にぶつかるグロウベリー畑にキレながら掘っていました…
レアバイオームじゃないんですね…

そして、検証がてら地下マイナス50付近でネザーゲートを開けてみたんです。
地下にスポーンしたら残骸掘りが楽じゃなーい?と。
そしたらですよ。ふつーにネザーは62に繋がりまして。
ただ久しぶりに洞窟内ではなく外にゲートができまして、まあ、白いものがたくさん飛んでましたよね!!何回連続の玄武岩デルタだよ!!!orz

必死に二人でゲートを囲い、柱を建ててマグマキューブが来ないように頑張ったんですが、死に戻りバンザイ(笑)
どうにか抜けてみたら一応青森があったんですが、要塞の影も形も見えませんでした。またやべーことになるぞー…。
まずは周辺に死に戻りしながら湧き潰しして、装備整えてからだな…

現在16日目経過、拠点に家も建て、収納も作り、グロウベリーを照明にしてますが、やっぱり穴掘りには松明…。

まさかの石炭不足とはなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?