aa349 ギプスカッターはいい文明。

先日、ついに娘氏がギプスから脱出しました。
入院からおよそ2ヶ月間、お風呂にも入れない中よく頑張った!
経過は順調とのことで、一安心です。

…。ギプスカッター、欲しかった…(笑)

もうギプス自体がはじめましてな私。どうやって切るのか興味津々だったんですが、グラインダーみたいなもので切っていて、え、危なくないの?あ、あんまり入らないのか。へー。などなど思いながら見学。切れ目に沿わせてペンチみたいな器具を入れテコの原理で隙間を広げ、中に入っていたフェルトのような綿をハサミで切って2ヶ月ぶりに拘束から脱出。

ギプス薄いしカッターすげー。この薄さであの強度すげー。技術の進歩やべー。

で。そのまま装具作成のために技師さんがサイズを計測し、装具製作の間はプラスチック製のギプスに収まることになりました。
前回と違い、形は同じでもベルトで固定するタイプなのでお風呂にも入れますし、固定エリアが足首まであったものがふくらはぎまでになったのもあって、よく脚も動くようになりました。
ですが!オムツの付け方はお母さんの楽な方法でいいですよ!と先生が笑顔で言い切ったので、はい!と元気よく返事はしたものの大混乱(笑)ベルトは外せるし、お尻は開いているのでギプスを着けたままでもオムツ交換はできそうだし、何が正解!?となりましたが、まだ介護用紙おむつもスーパービッグのオムツもあったので、なくなるまでは前回のギプスと同じ構成で使って、なくなったら普通のオムツに変えようと思います。

で、毎度悩む服ですが、こちらも構成が同じなので、上だけ着せています。多分普通のオムツになっても上だけ着せるかなー…。前のギプスよりはスマートになったので、サイズ80でもちゃんと服をお腹までおろせるので助かります…。外出はやっぱりM字開脚でタイトなスカートが着れないのでふわふわワンピースです。

さて、次は2週間後に外転装具の仮合わせ、そして4週間後にはギプスを卒業して外転装具生活が始まります。こちら、一応3ヶ月間だそうで。
またまた長丁場になりますね。
…仮合わせの時に服とオムツどうしたらいいか聞いておこう…。

あ。この外転装具、もちろん後から保険適用されるんですが、お値段およそ10万だそうで!
見積もりを頂いた瞬間に、変な声が出そうになりました(笑)
いやあ、サイズを測ってプラの固定部分の色柄選べるフルオーダーでしたもん。せっかくだからとド派手な柄選びましたもん。後から合わせる服あったかな…?とか思ったけど(笑)レンタルとは違うんだよ。うん。でも保険適用前とはいえ値段ビビった…。
ちなみに仮合わせの時に固定ベルトの色も選べるそうです。えーい、可愛くしてやるぞー!

なお、2ヶ月ぶりのお風呂は本人も怖がってくっついて離れてくれないのもあったんですが、湯船がかなりヤバいことになり、4日ほど息子氏はシャワー生活でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?