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キャラDAOエンタメクリエイティブBlenderキャラ3Dモデリング2
前回のキャラ(CQAsのジャーの素体)の3Dモデリング続きのジャーくん覚えです。かなり苦戦しています。操作がショートカットキーの多用のため1つずつの作業のショートカットキーを確認しながらと、オブジェクトモードと編集モードの使い分けが今ひとつ理解できていないことが原因です。
3Dモデリングの本体が完成後本体表面に表情を付けていきます。マテリアル(ジャーの場合眼、眉、鼻、口)パーツの作成覚えです。
パーツ作成
シフト+Aで平面作成、基本のベースを本体上に作成
現在正面からのビューなので平面をXに対して90度に
Sでスケール調整
モディファイアーを追加→サブディビジョンサーフェースを追加
カトマルクラーク→ビューポートのレベル数3、レンダー3
モディファイアーを追加→シュリンクラップ
ラップ方法→プロジェクト、スナップモード→サーフェスの上
ターゲット→jar_bodyの上に平面が出てくるようにオフセットを
少しずつ上げるシフト+ドラッグ0.11mm目視確認のためカラーをランダム
必ず最後にはcontrol+Aで回転とスケールを0と1.000にする。
ベースが完成後その他のパーツはベース選択shift+Dで複製ベースは非表示として各パーツを作成する。
![](https://assets.st-note.com/img/1670840409533-ObL0knvbdy.jpg?width=800)
やっと半日かけてこの状態です。
マテリアル(表情)
環境テクスチャを使った照明を設定→フリーの素材で2Kのhdrファイルをダウンロードする。SceneをWorldにカラーに2Khdrファイルを設定
レンダーエンジンをeeveeからサイクルズへ
適応サンプリングとデノイズにチェック
ワールドプロパティタブ→アンビエントオクルージョンにチェック
左上のマテリアルをワールドに
追加からマッピングノードとテクスチャ座標を出す
生成をベクトルにベクトルをベクトルにつなぐ
Z軸の回転を90度に
放射の強さ1.5
以上のマテリアル設定を両手、脚、両足に設定
その後顔のパーツそれぞれには新しいマテリアル(ベースカラークロ)を設定
![](https://assets.st-note.com/img/1670856589242-bprB0Ej43d.jpg?width=800)
今日はここまでここまで。
12月12日キャラDAOの仲間の音声配信
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