見出し画像

あと2週間! そしてその後を考える。

あと2週間だってさ

沖縄旅まで2週間となりました。
正式にはあと15日。

ここからの2週間は長い。  
時間そのものに重力を感じるような、夢の中で走っている時のような、鈍い感覚を過ごす。

滞在する期間とほぼ同じ長さの「待つ」期間。

どうしてこうも同じ時間なのに差を感じるのか。

時間を理屈でこねてみる

アインシュタインの相対性理論を基にすると、時間の感じ方は生物それぞれによって違うらしい。

直線、線分、円環 という考え方の区分もある。
それぞれ近代社会 へプライズム ヘレイズム って考え方。

頭は少し残念な方なので、それぞれを理解しきるのには無理があると自覚してるけど、
なんとなく言いたい事はわかる気がする。

しなきゃならない事 と したい事 に使う時間は捉え方が違うって事。
線分 と 円環  それらが含まったすべての時間軸が直線。

沖縄で過ごす時間をどう捉える?

沖縄で過ごす時間は円環 だと思う。

数学を勉強していた頃が懐かしい。  当時は「しなきゃならない事」の位置付けだった。  過ぎてしまうと、その時間のなんと尊い事か。

いわゆる 線分 ってやつですね。  学校の時間割なんてまさにそんな感じ。

速度=距離÷時間   大阪から沖縄は1200km
過ごすのは12日間  ならば一日あたり 100km/日  時速にしたら4.16km/h  人が歩くという行動の平均的な値です。

そう考えると 沖縄で過ごす時間も日常な訳だ。

…さっきから自分は何を言ってるんだろう笑

でも3泊だとしたら 時速13kmあまり  少し強度のあるジョギングの速さである。  
楽しみ方も、無駄にできない局面が増える。

確かに短期滞在の時はいつもそんな感じである。

一刻も無駄にできない! 何か面白い事は!?  と焦ってる。

結論として

なるほど  いつも通り、自分らしく日常として 沖縄時間を過ごしなさい って事か。

距離ってその距離なの? という突っ込みはしないでください。  自分がもう何段落も前に自問しているので。

こうやってバカでずれたことを考えておかないと、ソワソワしてもたないんです笑

2023.08.29.  AM 5:45

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?