シャドーバンとは何か?シャドーバンの種類とシャドーバンの対処法を解説!

Twitterをよく使用する方が1度は困る事といえばシャドーバンですよね、今回はシャドーバンについて詳しく対策法と原因について記事を書いてみました。参考になれば幸いです。

まず最初にシャドーバンってなに?って方の為にシャドーバンについて簡単に説明します。

シャドーバンとはその名の通りこっそりBANされている状態です。Twitterの運営から不適切な行為やツイートを行ったユーザーに与えられる一時的なペナルティです。警告等が表示されない為Twitter初心者の方は気づかない事が多かったりします。そんなシャドーバンですがシャドーバンは大きく分けて4種類あります。

1つ目が【Search BAN】ツイートが検索結果から表示されなくなります。この状態のアカウントでハッシュタグを付けてツイートをしたとしてもそのハッシュタグでの検索結果には表示されなくなってしまいます。なのでTwitterでフォロワーを増やしたり集客をしたい人にとってはかなり重いペナルティです。どうでもいいですが新人のVTuberの人がよくなってるイメージがあります(笑)

2つ目は【Suggestion BAN】検索候補からアイコンが表示されなくなります。簡単に言えば弱いサーチバンです。Twitterでは検索結果に優先順位を付けますがその優先順位が下がります。なので必然的に検索をしても下の方にツイートが表示されるようになってしまいます。また、ツイートがセンシティブ判定になってしまう為センシティブなツイートを見れる設定にしていないユーザーにはツイートが表示されなくなってしまいます。

3つ目は【Ghost BAN】リプ欄の一覧にツイートが表示されなくなります。この状態になるとリプが他のユーザーから見えなくなってしまいます。自分や相手からは見えますが第三者からは見えなくなります。

そして最後に4つ目の【Reply Deboosting】リプライが更に返信を表示するを押さないと見れなくなります。この4つの中では比較的に軽い方のペナルティになります。ツイートをしている本人のTwitterをフォローしている人は普通に見れるのであんま気にする事はないです。

ここまで話してきてシャドーバンの4つの種類とその特性や性質についてだんだん分かってきたんじゃないかなと思います。次にシャドーバンの対象行為についての説明に移ります。

シャドーバンの対象行為は大きく分けて6つあります。シャドーバンの対象行為はシャドーバンになるだけではなく最悪の場合アカウントのロックやアカウントが凍結してしまう場合もあるので絶対にしないでください。

1つ目はツイートに外部リンク(URL)を貼りすぎるとシャドーバンされます。これはスパム行為と見なされるので注意が必要です。

2つ目は内容が同じまたは似ているツイートを繰り返し投稿する事です。これは結構皆さんやりがちなので気をつけましょう。

3つ目は特定のトレンドピックやハッシュタグを乱用する事です。ただタグを使うだけなら良いのですがそのタグを使用し全く関係ない内容のツイートをしていたりするとシャドーバンされる可能性がかなり高くなってしまいます。

4つ目はツイートやリプの送信をツールを使用して自動化して行う事です。これも1つ目と同じくスパム行為と見なされてしまいます。

5つ目は複数のアカウントで同じような文章を連続でツイートする事です。これはシャドーバンされた人がやりがちです。アカウントがシャドーバンされたから別のアカウントでもう一度タグツイしよう!なんて安易に考えてるとあっけなくシャドーバンされます。

6つ目はフォローとフォロー解除を短時間に過剰に行う事です。一気にたくさんの人をフォローするとフォロー制限になる事があります。フォロー制限がきてるのにも関わらずフォローやフォロー解除を繰り返しているとシャドーバンされてしまいます。

また、Twitterのヘルプセンターに記載されているしてはいけない行為をした場合にもシャドーバンされますのでこの6つ以外にもしっかりと確認しておく事をオススメします。この中でも特になりやすいのがツイート関連です。よくアカウントがシャドーバンされてしまう方は1~4は特に気をつけるようにしてください。

さて、ここまで話してきてなんでシャドーバンされるのかとシャドーバンの種類について理解ができたと思います。最後に皆さんが1番気になるであろうシャドーバンの対象方について解説していきます。よろしくお願いします。

シャドーバンの対処法は7つ存在します。

1つ目はTwitterのアプリを再インストールする事です。意味あるの?って方もいるとは思いますがやらないよりはマシ程度でやりましょう。

2つ目はTwitterを使用している端末を初期化する事です。面倒ですがデバイスがマークされている場合はこれで解決する事がほとんどです。

3つ目はアカウントに鍵をつけてログアウトする事です。ログアウトした後数日放置して再ログインし鍵を外すと治る場合があります。実際僕の方で検証してみた結果は治る確率が半々くらいだったのでこれもやらないよりマシ程度でお願いします。

4つ目はVPNを使用する事です。ご家庭のIPアドレスがマークされていると思う場合はVPNを使用したらかなり有効だと思われます。

5つ目はTwitterをWeb上で操作する事です。これもデバイスがマークされている時には有効でシャドーバンを回避できる場合があります。

6つ目はひたすら解除を待つという事です。シャドーバンはあくまでも一時的なペナルティです。よって待っとけば治ります。どのくらい待てばいいのかという具体的な日数は分かりませんが1ヶ月近くログアウトしておけば良いかと思われます。

最後の7つ目はTwitterのヘルプセンターへ解除申請をする事です。これは6つやってみてもどうしようもなかった時の最後の切り札です。正直シャドーバンの大体はこれで治ります。

いかがだったでしょうか?かなり長くなってしまいましたがシャドーバンについてある程度理解出来たと思います。シャドーバンされていないアカウントが欲しい場合は僕のDiscordサーバーやTwitter(@Svdrip)にて販売しておりますのでぜひご利用くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?