見出し画像

宇宙からの智恵をダルマさんの形に込めて Vol.2「素直」の巻

画像1

この世の中、「ごめんなさい」が素直に言えたら、かなりの事柄がうまくスムースにゆくはずだとわかってはいるのですが、さて自分の場合となるとどうでしょう。 
これがなかなか言えないんですよね。 
ところが世の中を見ると、有名になっている人の中には「ごめんなさい」と素直に言っている人、著名人や高名な人の中にも素直に「ごめんなさい」と言っている人がいるんですよね。 

なぜ素直に言える人と言えない人がいるのか。この点が問題なんですよね。 そこで、よくよく考えてみると、要は自分に本当に自信のある人は「ごめんなさい」が言えて、中途半端な人が言えないないようです。
が、実際は魂を磨いて素直になるのが理想なんでしょうか。これは一生かかるかもしれません。

ですからなんでもいいから一つの事に力をつけて、少なくともこのことは他の人よりも優れているんだと自信を持つことができるようにするというのも一つの方法のなのではないでしょうか。 

自分に自信をもつことによって、自分に対してだけでなく、他人に対しても素直になれるということなんでしょうね。

”Anything you're good at contributes to happiness. ”
by Bertrand Arthur William Russell
 ( それが何であれ、あなたの得意なことが幸福に導いてくれる。)   
バートランド・ラッセルの名言

今日のダルマさんの顔は「素直」という漢字でできています。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?