見出し画像

天国と地獄(の妄想)

今回は、本当に人生にとって何も役に立たない雑談です。

私が愛してやまない永遠のナンバーワンアイドル。その三柱に数えられる1人、綾瀬はるか様(ちなみに後の二柱は、アン・ハサウェイ様と木村多江様)。特に綾瀬様は、ミスチルのプロモ「未来」にご出演されている時から私、注目しておりまして、資生堂とパナソニックの株も買おうかと考えましたがPERが低いのでやめた程のファンです。その綾瀬はるか様がなんと、ドラマのロケで私の通勤路にご降臨されていたとは、これはしたり。

少し前に、綾瀬はるか様が御主演されていた「天国と地獄 サイコな二人」を、もちろん私も鑑賞いたしました。最終話だけ。感想は「なんで見ちゃったし」以上であります。そのロケシーンを見て、ロケ地はここだ!と飛んで行きました。

常々我が家では、私がお出かけする時に、妻が必ず
「何色気づいてんだこのおやぢは」
「いやもしかしたら今日、綾瀬はるかにばったり会うかもしれんし」
「ないない」
「もし向こうが俺に一目惚れしたら、何も言わず別れてくれ」
「オッケー望むところ。ただし家のローンと養育費と私の生活費は一生払ってくれそして子供には2度と会わさん」
と言ってにっこり笑顔で見送ってくれます。こんな心温まるおでかけのコントを、かれこれ20年飽きもせず続けているわけですが、まさか本当に近くにいたとは危なかった。ギリで家庭崩壊を免れることができました。

一句できた。
「はるけくも 波の綾せに見ゆるきみ 息切りしかば花粉なりけり」
(解釈)はるか遠く 綾波のせに見えるあなたを求めて 全集中の呼吸で残り香を探して深呼吸したら 杉花粉であったことよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?