見出し画像

ティーチングプロの探し方 2

先週アップした記事「ティーチングプロの探し方」に一つ、大事なポイントを忘れていた。というわけで、慌てて紹介しつつ、今、私が師事しているティーチングプロをご紹介したい。

まず、忘れていたこと。

5. 生徒の前でボールを打って見せてくれる

これがものすごく大事。
スイングを作ろうとしている我々生徒にとって、自分が出来ていない動きを目の前でやってみせてくれると、スイング全体のイメージと、自分の意識が向く「気になる細部の違い」を同時に感じることが出来る。

一見、動画でも同じことが出来るような気がするが、動画では視覚と聴覚しか使っていない。スイング全体のスピード感やリズム、タイミングなど、現場で五感を全て使って感じ取るイメージは情報量が圧倒的に違う。そのイメージを踏まえつつ、先ほど気になった細部に意識を集めながらスイングを繰り返す。

この習得方法がとても効果的なので、打って見せてくれるプロは必須条件である。言葉でいくら説明されても、私のような才乏しき者にとっては、悲しいかな理解出来ないし実行出来ない。実を言うと、この習得方法を思い出させてくれたのも今の私のコーチである。

というわけで、そのコーチとはYoutubeチャンネル「試打ラボしだるTV」の、石井良介プロである。

2020年10月からご指導を仰ぎ、最初のレッスンの後で、いきなり91と、私のレベル当時の調子からすると衝撃的な良い結果がでた。それ以来、大体月一回のペースで個人レッスンを受けているが、毎回大きな学びがあって練習するのもコースに出るのも本当に楽しくなった。

その石井プロを見つけたとき、私が必要とする5条件の内3つにあてはまることが確実で、非常に興奮したのを覚えている。

1. 個人レッスンをしてくれる
→ グループレッスンはやらないことをSNSを通じて確認
3. 最新のスイングの研鑽を続けている
 → 超多忙の合間を縫って、ご自身のゴルフをよりよくするために、ツアープロコーチの奥嶋誠昭氏にレッスンを受けているのを動画で確認できる
4. とにかくアマチュアを教えることが好き!
→ ティーチングプロA級ライセンスをお持ちで、アマチュア専門にレッスンを行っている

下の二つは、実際にレッスンを受けてみるまではわからないが、おそらく大丈夫だろうと見当を付け、ドキドキしながら石井プロのレッスンを申し込んだ。

2. ポジティブフィードバックが上手 
5. 生徒の前でボールを打って見せてくれる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし宜しければ「スキ」評価や「フォロー」をどうぞ宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?