見出し画像

ヘラクレスの栄光1(ファミコン)を今さらクリアしてやった話

画像1

皆さまは『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』というゲームをご存知だろうか。
1987年にデータイーストが開発したRPGなんですが、
これを当時クリアできなかったことがずっと心残りになっていて、
年に1回は思い出す
くらいの思い出のゲームなのです。

で、二度と遊べまいとあきらめていたんですが、
最近になって「FC互換機」なるものが存在するとのことで、
カセットを刺したところ、まあ動いたんですよ…!

ウゴイタアアア!!

画像2

このゲームが出た1987年はドラクエ2の発売年でもあります。が、ドラクエと比べると、さすがにそこまでのアレではないっていうか…なんか無駄が多いんですよねこのゲーム…

画像3

見てこれ。道具屋とは別に魚屋があるの。しかもどれ買っても「HP3回復」の無駄アイテムなの。すごいでしょ。※ちなみに「やくそう」に当たるアイテムはなぜか街から離れた所で売っています。アホかー!

画像4

戦闘の難易度はかなり低めで(装備がちゃんとしていればラスボスからも1ダメージしか食らわない)謎解きのほうが問題なんですが、必須アイテムを取るために「何もない草むらを調べる」とかしなくてはいけませんので(←当時の私がクリアできなかった原因もコレ)もし遊ぶんでしたらぜひ攻略サイトをご活用ください☆

あと「アイテムをたくさん持てないのに、必須アイテムをずっと所持していないといけない」状況が多くてですね、
アイテムがぜんぜん持てなくてあれなのよ。

砂漠の真ん中で鍛冶屋を手放したり↓

ヘラクレス絵1

入手に苦労したペガサスも用が済んだら1Gで売りました↓

ヘラクレス絵2

しょうがなかったんや…許してくれ馬…
(お前オープニングで出てくるし専用アニメーションもあるのにな…)

画像7

まあこんなでラスボスを撃破し、目的のお姫様(ビーナス)を助けるわけですが、なんかこの人だけアニメ風ロリキャラでびっくりした。
(他は全員濃いです)

画像8

というわけで、私の長年の心のつっかえみたいなものが取れたわけです。
あーよかった。

ありがとうヘラクレスの栄光!
ありがとうヘラクレスの栄光!