見出し画像

不潔なのは私なのか夫なのか

いきなりですが、私は大の風呂嫌いです。

お風呂が面倒くさい人は世の中多いですが、なんだかんだ言って最後は結局入る人も多いはず。
夫もどんなに疲れていても、寝落ちしても、なんだかんだお風呂に入らないとベッドに入りたがりません。

一方、私は3日くらい入らないのなんてへっちゃら、髪洗うのは週2~3、湯舟はめったり浸からない、長くてもシャワーは5分ほど(一応、女子)

夫からしょっちゅう
「えっ今日も入らないの?汚いよ?」と言われます。

私:「いや、私十分キレイだから。汚れてないし。」
夫:「いやいや、そう見えるだけで実は汚れてるんだよ!」


私:いや一日家にいるんだし、一日入らないくらいでどうにもなんないよ
夫:いや、でも汚いよ、入ったほうがいいよ?だって頭くさいもん

私:そう?いや、これくらい、たいしたことないから大丈夫
夫:いやいや、もう入ったほうがいいって!昨日も入ってないんでしょ?

私:大丈夫だって、気にし過ぎだよ。誰も私の頭の匂いなんてかがないし、ほら一人で入ってきて!
夫:‥‥(だめだこいつ・・)、わかった・・じゃあ一人で入ってくる・・

とこんな会話は日常茶飯事です。

原因は実家か海外

そう、私の母も風呂はほぼ入らない派。

そして、私には「向こう(海外)ではそんなに入らない」という窓をついているのかわからない言い訳があるのです。

事実住んでいたヨーロッパでは風呂の頻度は低いし、もちろんシャワー。
「水質が違うし、湿気もないじゃん」というごもっともな反論も、もちろん存じております。ただ、習慣なんてそう簡単に変えられるはずもなく。

そもそも、日本人は十分清潔なのに、さらに輪をかけて清潔な人が多い気がする。

その清潔感は一体どこで養われるの・・逆に不思議

テアライ?ウガイ?ソウジのジカン?

小5までヨーロッパで現地の学校に通っていて一度も聞いたことのない手洗い、うがい、掃除(掃除はそもそも生徒がやるものじゃない)

きっと日本では小さいころから多方面で衛生の英才教育を受けてる結果なんだろうなと推測します。わが娘も今でこそ私同様に風呂ギライですが、いつかそれが「ん・・うちだけおかしいのかも・・?」と思う日もくるでしょう。

妻にも反論がある、ニット帽とシーツはどうなのか?

一方で、風呂にはやたらうるさい夫ですが、私と逆転するケースが。
特に、シーツとニット帽。

シーツを洗うことに微塵も興味がない夫。
私でさえ、あまりに洗わないと嫌だなと思いしぶしぶ洗濯しますが、・・夫は本気で平気そう。

ニット帽は基本被りっぱなし。
髪がある人ならまだしも、坊主頭で直で皮膚触れてるのに1ケ月に1回くらいしかニット帽洗わないの・・?!汚すぎるんですけど・・(どの口が言う・・)

という謎の衛生観念の不一致が起きます。

どちらが正しいのか

<風呂編>
夫:ベッドは綺麗な体で入るものだから、お風呂入らないで入るのは不潔
私:そもそも私は綺麗なんだからベッドも綺麗

=会話が嚙み合っていない

<シーツとニット帽編>
私:シーツとかニット帽とかめちゃ汗吸ってるのに洗わないって、綺麗な体で入っても結局一緒じゃん
夫:いや俺はちゃんと風呂入ってるから綺麗

=会話が噛み合っていない

そんなどうでもいい、我が家の衛生観念バトルの話でした。

どれだけ話しても一向に理解し合えないって、こういうことですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?