見出し画像

ストライキ

フランスの学校ではストライキで学校が休みな時がたまにあります。私はあまり詳しくないですが働く年齢についての法律が変わるみたいなのでみんな反対していました。英語の先生がこの授業終わったらデモに参加しに行くと言っていました。デモではないですが授業中に先生が言ったことでも自分が違うと思ったらしっかり自分の意見を言う人が多いです。授業でもいつも誰かが先生と討論していて面白いです。前に英語のテストがあってみんな勉強していなかったので先生にみんなで交渉したりあるクラスメイトがバラの花をプレゼントする代わりに日を変えてもらう交渉をしたりして、テストが次の週になったり、歴史の授業がいつもの週だったら1時間なのにその日は何故か2時間でみんな受けたくなかったので授業に行かずに先生から逃げて結局すぐ見つかって普通に受けましたがクラス全員でやっていて面白かったです。私の友達がイタリアに今留学しているのですがその子の学校でも数学のテストをしたくないからみんなでケーキを買って黒板に先生好きだよとか書いて先生の機嫌をとってテストを次の週に変えてもらったそうです。日本だったらありえないので面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?