見出し画像

ハポンさん、女川町長を表敬訪問

2019年8月8日。午後四時から女川町長を表敬訪問させていただきました。

10月の女川町議選へ立候補を表明しているコバルトーレ女川の隅田アカデミー監督の司会で開始です。

ファンフラン会長は、支倉常長公ゆかりの都市を結ぶ支倉リーグ構想について説明してコリア・デル・リオ市長からの親書を進呈。これまでの経緯をまとめた本やコリア・デル・リオの特産品である米リキュール「慶長Keicho」をお渡し、盾も贈らせていただきました。

女川庁舎前で希望の鐘と共に記念撮影。そのあとは、女川の竹浦地区へ。

すごく遅れてしまって着いたのに、時間も短くなってしまったのに、バスが到着したとき、段幕と大漁旗でお出迎えしてくださいました。

ご案内くださった阿部さんは、震災当日、カメラを持っていて湾の入り口から坂を登って避難されました。そのときの写真を、その場所にたてて、そのときの様子をお話ししてくださいます。

自分達の足で実際に上りながら津波の高さを実感します。

女川の中学生が運動して建てた「女川いのちの石碑」がある神社まで上りました。本当に大事なお話をいただきました阿部さん、ありがとうございました。

1
400年以上前、宮城県からヨーロッパへ渡った支倉常長の遣欧使節。スペインに残るその子孫のハポンさんとのご縁を大切にする後援会です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。