見出し画像

人生は前だけ向いていればいいけれど、

 道を横切る時は後方確認してくれ!!!!!

 と、声を大にして言いたい。
 これ、子供ならまだ「…嫌な予感がする」って思ってかなり行動に注意を払うんだけど、大人! 後ろから車やら自転車やら来てないかを確認してからにしてくれるかね(怒)。これ、老若男女問わないからっ。徒歩・運転してる乗り物問わないからっ。

 と、言う事で交通ルールについて、いつも腹立たしく思っている事を書きたい。

 公道では人は右側を歩け。自転車は左側を走れ。

 日本の交通法規では当たり前の事なんだけどね、やや田舎辺りの方で車が何とかすれ違えるかすれ違えないかくらいの道幅の所では守られてない事が多い。
 そう言うあまり広いとは言えない道で、後ろから、かなり近い距離で車に走られるって怖くないの? と個人的に思う。後、防犯的にもひったくりに遭いやすいんじゃないの? とか。
 後、頭に来るのは暗い夜道でライトを点灯せず右側走って来る自転車
 松本、避けませんよ(怒)。避けたら交通法規の意味が無くなるから。

 ハザード出さずに曲がる車は論外

 結構多いけどね。自転車に乗ってたり歩行者だったりする時はほぼ前無視で突っ込んでやる。だって、交通法規の意味が(以下略)。

 昔はね、ドライバーは自分が車を運転していると言う事に対してもう少し気を遣っていた様な気がする。あくまで個人的な感覚だけど。まあ、AT車も少なかったしね。
 因みに携帯電話弄びながら運転する人については何も言いたくないと言うのが現状。だって、大半の人は物心ついた時から携帯電話片手に生活してる時代じゃん。そりゃ、携帯電話片手に車運転するなんて余裕でしょ(偏見)。
 松本が法律作る権力持ってたら、「ながら運転していたら罰則」なんて法律は作らず「ながら運転で事故ったら無期懲役、致死の場合は死刑」と言う極刑にする。余談だけど、性犯罪者は性器切り取るor縫い付けの刑にしたいと考えている。ふふふ。

 取り敢えず、交通ルールは守りませう。

 特に大切に育てたいと思っている子供がいる保護者の人はね。

  後、余談だけど、ルール守れない大人を見た子供に突っ込まれた時は
「世の中には大人でも子供でも、約束事を守れない人はいるの。貴方は?」と訊いてみませう。実際、今は「守れない」病気の人もいるしね…。98代目内閣総理大臣とか(暴言)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?