見出し画像

喋りたいね。

 毎年年末になると、Honey(通称名)と共に伊勢参りに行く。
 去年は喪中だったけれど、Honeyには外宮内宮共お参りして貰って松本は鳥居外で待機して、その後はいつも通りうだうだと忘年会の如く下らない話を沢山して、じゃあね、良いお年を、で別れるのが恒例だった。
 今年も例年通り声は掛けた。でも、まあ、流行病が全然治まらないどころか更に蔓延してるし、聡明な彼女なので今年は辞退との事。

 仕方ない。
 うん、仕方ない。

 と言いつつ松本は例年通り、でも土日と年末間際を避けて、ちょっと早めに伊勢参りに行って来た。

 寂しい。
 何だか、とても、寂しい。

 普段大体ソロ活動なので、一人で出掛けて一人でご飯も慣れてるんだけどいつも二人で過ごすのが恒例の行動を一人ですると、そりゃあもう、とても味気ない。

 ずっと行きたいと思っていた鉄饌さんでランチ。店内には二人組が三組程食事をしていた。当たり前だけど、喋りながら食事を楽しんでいる。
 それを見て、気付いた。
 喋るよ、喋っちゃうよ、喋りたくなるよ。
 仲の良い人とご飯食べに行って話さないなんて、それはない。いや、まあ同居人と一緒の場合は帰宅して散々話せば良いだろうけど、そんなにいつも話す機会がない人と一緒なら、近況報告やら好きな物事の話やら下らない話やら止め処なく喋らんとおかしい。

 きっと、二人で例年の様に伊勢に行かなかったのは正しい行動だと思う。
 実感した。

 ああ、2020年は本当に雑談の少ない一年を過ごしたな。

 今度は、いつ、誰と、雑談出来るんだろう。

 今日も、誰からも電話もないまま、ぼんやりとキーボードを叩いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?