見出し画像

10月31日の衆院選情勢と議席獲得予想(10/30最新版公開)

 

 これまでのあらすじ

2021年9月の自民党総裁選の結果、岸田首相が誕生しました。新首相誕生しましたが、支持率は予想以上に伸び悩みました。岸田氏が地味なのか、安倍麻生の影響力なのかはわかりません。

また、野党全体で支持率上昇の傾向のため、注視すべきです。

野党は立憲共産社民に加えてれいわが野党共闘に参加しました。国民民主党は野党共闘に加わっていませんが、立憲と政策協定を結んでいるため、事実上協力しています。

維新は衆院選躍進のために90人以上擁立しました。地盤である大阪選挙区での当選を増やし、全国では比例当選を増やす戦略です。

NHK党は今回諸派党として参戦します。諸派党は各政党の集めて1つの党として参戦するということです。NHK党の資金節約やビジネス、参戦する政党も宣伝効果得票に応じて政党交付金が貰えるなどのメリットがあります。
参戦する政治団体はNHK党以外には愛と地球、動物愛護、つばさ、スーパークレイジー君、はげ、減税などです。


情勢

与党は総理の顔を変えて躍進を目指しています。菅政権が続いていたら政権交代になるかどうかの瀬戸際になったでしょう(コロナ収束でギリ政権維持?)。それを考えると岸田政権はなんとか持ち直すと思います。

ここから先は

3,167字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?