見出し画像

セルフネイルを習慣化した話

おしゃれが好きなら誰もが通る道が、ネイル。

高いけどテンションが上がるジェルネイルにしようか、それともシンプルだけど経済的なセルフネイルにしようか、という悩みはきっと多くの人が通る道なのではないかなと思います。

私も優柔不断なので、このジェルネイル/セルフネイルの間で決め切れずもう社会人になってから何年も日々悩み続けていましたが、この度「セルフネイルで行こう!」と決心

今回は、その決断に至るまでの私の頭の中を紹介します。

3つの選択肢

私の中で、ネイルをするにあたって選択肢としては次の3つがありました。

ジェルネイル

https://arine.jp/articles/50370

やはりデザインが繊細で美しいのがジェルネイル。
サロンでプロに施術していただくので、仕上がりも綺麗で色も柄もパーツも自由度が高いのが大きな特徴です。

そしてとにかく、ハゲない

ジェルがしっかりと硬化されているので、ハゲてしまったということがほぼなく次にネイルをするまで過ごせることが最大の魅力だと思います。

ただ、高い。とにかくジェルネイルって高いです。

サロンやネイリストの経験値、デザインなどによりますが、相場は1万円前後。これが毎月の出費となると、私のような一般人にとっては大きな出費であることは間違い無いと思います。

そして、個人的に結構気になるのが爪の生え際

硬化されていて塗り直しが必要ない分、ネイルが伸びてきた時にとにかく生え際の新しく爪が伸びてきた部分が目立ちます。

フレンチネイルやグラデーションのデザインなどにしてなるべく目立たないようにすることもできますが、この次の予約でネイルサロンに行くまで何もできないことが私にとっては少しストレスでした。

セルフジェルネイル

だったらいつでも塗りなおせて、費用も抑えられる、セルフジェルネイルにしたらいいじゃない!と、セリアで諸々1000円ほどでグッズを揃えてある日自分でジェルネイルをしてみました。

やはりプロほどのデザインは素人の私では難しいものの、あの艶感とハゲない頑丈さはセリアのジェルネイルでも再現可能。特に写真のようなマニキュアタイプを使えば、専用の筆や特別な技術は要らず、とても簡単にジェルネイルに挑戦することができます。

市販のLEDライトで30秒〜1分ほどで硬化できてしまうので、ネイルが乾くまで待っていないといけない手間もなくとても快適です。

コストも低くて、これはいいかも!!としばらく思っていたのですが、次に塗り替えようとする際にいくつか問題が。

まず、オフがめんどくさい
これはサロンでしてもらう時にも感じていたのですが、あの手元は動かせずにただ待つだけのオフの時間がとてももどかしい…

ひとまず自分でジェルオフ専用の液を購入し、コットンとアルミホイルを使ってチャレンジしてみましたが、なんだかうまく落とせず、最終的には爪が傷ついたような感じがしてとても後悔。

それならオフの必要ないペラっと剥がせるタイプのベースコートを使おうと手軽にネイルオフできる方法も試してみましたが、日中やお風呂に入っている時のふとした瞬間に「ペラっ」とネイルが剥がれてきてしまい、それはそれでとても不便。

こうしてめんどくさがりの私のセルフジェルは、一旦保留の選択肢となりました。

セルフネイルポリッシュ

ワンカラーのグレーネイル

こうして一周回って戻ってきたのが、セルフネイル、特にマニキュアを使ったネイルポリッシュです。

ジェルネイルと比べて見た目はシンプルですが、なんだか一周回って戻ってくるとこの手との馴染み具合が上品で、すごく美しく感じました。

そして、とにかくお手入れが楽!

特別なスキルがない私でも簡単に塗れて、除光液でサッといつでもオフできます。またハゲやすいネイルの先端は、ネイル全てを塗り直さなくても先っちょだけ少しリタッチで塗り足せることがめんどくさがりの私にとってはとてもありがたい。

カラフルマリンネイル

シンプルなワンカラーにすることが多いですが、しっかり時間を取って丁寧に塗ればもちろんデザインをすることも可能です。

そしてブランドにはよりますが、ネイルポリッシュはプチプラの数百円〜「いいもの」でも3000円程度。一度買ったらかなり長く使えるので、費用も抑えられます。

こうして仕上がり・費用・楽さのバランスを考えたところ、最終的に一番基本的なセルフネイルポリッシュに戻ってくることにしました

ネイルの習慣化

使用していくネイルの方法が決まったところで、今度自分の中で課題となっていたのがそのタイミングです。

ジェルネイルの時は毎月3-4週間ごとに予約を取ってサロンに通っていましたが、セルフネイルにおいては今まで周期を意識したことがありませんでした。

ハゲてきて気になったら、なんとなく時間がある時に塗り直す。

そんなざっくりした考え方で管理をしていたので、そりゃもうめんどくさがりの私のネイルは常にボロボロ、塗らなきゃ塗らなきゃと思いながらなんだか塗り直さずどんどんネイルがハゲ続けていくという現象に陥っていました。

そこで思いついたので、セルフネイルの習慣化

ハゲたら塗る、というランダムなタイミングではなく、毎週決まった日時にネイルをメンテナンスすることを決めました。

私のネイルメンテナンススケジュール

平日出勤・土日祝日休みの私は、色々と試してみた結果、
下記のスケジュールが一番継続しやすく、かつきれいにネイルを保てることがわかりました。

日曜夜:ネイルチェンジday
水曜夜:ネイルお直しday

そうなんです、
とってもシンプルなんですが、これがとっても効果的。

日曜夜のネイルチェンジ

時間がある日曜夜にゆったりと好きな紅茶を飲んで、好きな動画を見ながらネイルをします。

少し暖かくなってきたから明るい色にしようかな、今週は大切な会議があるから大人っぽくベージュにしようかな、とこれから始まる1週間を想像しながらどのネイルにするかを選びます。

「明日からまた仕事かぁ」と気分が重くなりがちな日曜日の夜ですが、この作業をルーティーン化してからなんだか「よし!このネイルで今週もがんばるぞ!」と気合入れをするような感じがして、とても前向きな気持ちで夜を過ごせるようになりました

また好きな動画を見ながらネイルをすることで、乾くまでの時間も焦ることなくゆったりと過ごすことができます。

水曜日のネイルお直し

このお直しでとても大切なのが、ネイルを変えようとしないこと

ここでネイルの色や柄を変えようとすると、めんどくさがりやな私は結局週に2回ネイルをしているようでだんだんとその頻度がストレスになってきてしまいます。

だからネイルは変えない、けれどハゲてる部分は少し上から同じ色を重ねてリタッチする。

それでも時間があってどうしてもゆっくりネイルがしたい気分の時には、今あるネイルの上にラメ入りのトップコートを重ねたり、軽く他の色を乗せて塗りかけネイルにする程度に留めておきます。

週の真ん中に必ずネイルメンテナンスをする時間は用意されているものの、そのメンテナンス具合はその時の気分によって選べる。

こうすることでネイルをより長く、綺麗に保て、また自分もストレスなく自由で楽しくネイルを楽しむことができるようになりました。

ネイルは唯一自分の目に入るオシャレ

メイクや髪型、ファッションなど、この世の中にはたくさんのおしゃれがありますが、ネイルはその中でも唯一常に自分の視界に入りやすいオシャレだと思っています。

ネイルをしないよりした方がいい、とは思っておりませんが、
自身の周りで輝いている方々の多くはネイルまで気を配っている方が多いです。

自身の会社を経営していたり、何かの分野において活躍されている方にお会いする機会が多くあるのですが、そういった方々はジェンダーや年齢関わらず、爪の形や長さ、爪周りの甘皮処理など、手元までとても綺麗にお手入れしていらっしゃる方が多いように感じますし、ふとお会いした時にそれを拝見して「こんな細かな部分までお手入れされているなんて、素敵だなぁ」と私自身が強く感じ、同じように自分の手先もしっかりとお手入れしていたいと思うようになりました。

誰かに見せるためではなく、自分自身のためのセルフネイル。
ぜひぜひみなさんも試してみてください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?