公務員試験講義04【『数的推理』解説、専門記述対策】

数的処理の一般的な分類は、「判断推理」、「数的推理」、「空間把握」、「資料解釈」でした。今回の動画では「数的推理」問題を解説します。

都庁において重要なのは(まぁ全てっちゃ全てだけど)「判断推理」と「資料解釈」かと。図形問題(空間把握)も結構出題されます。

専門記述は誤解されがちですが、超絶ミラクルハイパー暗記科目なので、適切な指導を受ければ対策は楽勝です。

次回あたりぼちぼち文章理解(現代文・英文)について触れていこうかと思います。

質問等はコメ欄まで。


#公務員試験 #マッハ講座 #専門記述対策

公務員試験がぼちぼち始まりましたので、最近ではもっぱら試験対策をメインで発信しております。ただ、noteの方では「公務員の実態」的なところについても、需要があれば発信したいと思っておりますので、リクエストなどあればコメント等よろしくです。 守秘義務がありますので、その範囲内で。笑