公務員試験マッハ講座12【判断推理、国家総合職・HP掲載の例題】

人事院 国家公務員試験採用情報NAVI 「基礎能力試験」
https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/mondairei/14_1.pdf

上記掲載されている例題の1問目を解説します。
すいません、途中で解説が迷走してしまっております。12:31-24:20までは飛ばしてください。(Macbook Air が非力で動画編集が厳しいのです。すまんです。)

次回第13回は、都庁1類B一般方式の専門記述対策(憲法、具体的な1テーマを解説)講座となります。

動画の後半で申し上げておりますが、いつも御視聴ありがとうございます。大変感謝しております。
合格可能性はごくごく普通にありますので、本試験まで全集中をなんとか維持してください。

【ココ重要!!】
現時点で、面接対策やメンタルの話、自治体研究は一切不要です。YouTube含むネット上には様々な情報が溢れかえっておりますが、最も効率が良いのは自分で問題集を解くことに他なりません。一次試験までは一心不乱に行きましょう。
動画メディア等は、自分で問題を解く際の理解を促す補助教材として活用すべきです。問題(過去問)解説以外の動画は息抜きとして休憩中に聞き流すレベルにとどめましょう。

#公務員試験 #マッハ講座 #国家総合職

公務員試験がぼちぼち始まりましたので、最近ではもっぱら試験対策をメインで発信しております。ただ、noteの方では「公務員の実態」的なところについても、需要があれば発信したいと思っておりますので、リクエストなどあればコメント等よろしくです。 守秘義務がありますので、その範囲内で。笑