見出し画像

スマイルアップ社タレントの選択の自由は保証されてるのか

スマイルアップ社タレントの移籍先とされるSTARTO ENTERTAINMENT。4月から正式稼働して、さっそく12グループ集結してのライブが行われるそうなのですが。

ちょっと気になってる事があるんですよね。

岡田さんや二宮さん、生田さんのように、俳優業にシフトしていてグループ活動をしていないタレントさんは個人事務所を立ち上げて独立。

一方、グループはSTARTO(以下SE)と契約する見込み。
ファンから「SEとは契約しないで」という声が多く出ているにも関わらず。
SEには社長始め役員に反日左翼が多く入り込んでおり、タレントの稼ぎの一部が怪しげな団体に流れる恐れがある、ファンクラブ会員の個人情報が本来の目的から外れて他に流用される恐れがある、などの理由を挙げています。
こういう声はタレントにも届いていると思うのですが、ライブのニュースが事実だとすると契約するのは既定路線のようで。

ファンの警告は、一部ファンの陰謀論だと片付けてしまっているのか。
それとも・・・?

そもそもSE社というのは、スマイルアップがマネージメント業から撤退するという方針を決めたため、タレントの受け皿として用意した会社。当初は、東山さんが社長を務め、タレントの移籍は昨年の11月頃に行われる予定だったはず。
ところが、東山さんが社長を辞任。まあ、これは当然ですね。補償に専念するとしたスマイルアップ社と、そのスマイルアップとタレントを切り離すため用意した新会社と、兼任で社長を務めるというのは筋が通らない。
なんでそんなやり方が通ると思ったのか。
芸能人の思考回路って独特ですね。

スマイルアップが用意した新会社ですが、スマイルアップは新会社の運営には一切関わらない、資金も入れない、完全に切り離すという話でした。
これも当然です。スマイルアップが関わるなら新会社を立ち上げる意味がない。
そして、東山さんの代わりに、旧Jとは一切関わりのない福田さんという方が社長に就任。スマイルアップのタレントさんにとって、もはやSEは他の芸能事務所と同じ位置付けになってると思われます。他の芸能事務所と唯一違う点は、先輩である井ノ原さんが役員(副社長?)として名を連ねている事くらいか。

普通に考えて、スマイルアップのタレントさんがSEに移籍しなければいけない理由は特にない。なんなら滝沢さんの事務所の方が、旧Jのタレントさんの心情的には距離が近いかもしれない。

それでもほとんどのグループがどうやらSEに移籍するらしい。

一部のタレントさんが時折漏らすコメント等を聞く限り、キーワードはどうも「権利関係」のようです。多分楽曲の権利や商標などの事だと思われます。
これまで通りグループ活動を継続していくためには、これまで旧Jが保有管理していた様々な権利を移籍先に移さなくてはいけない、らしい。

そのために、早々と独立した俳優組とは違い、グループはなかなか身動きが取れない、らしい。新会社の本格始動が大幅に遅れているために、当初の予定から4ヶ月経った今も、グループは暫定的措置でスマイルアップに籍を置いています。


いや、ちょっと待って。
これってなんか変じゃないですか?

SEの始動が遅れているなら、別の芸能事務所に行ってもいいんじゃないですか?SEに移らないといけない縛りはないはずです。と言うより、そんな縛りがあってはいけないと思います。職業選択の自由は基本的人権の一つ。どこに移籍するかはタレントさんが自由に選択していいはずです。

もしかしてスマイルアップは、タレントさんの意向を確認する事なく、SEへの移籍ありきで権利移管の手続きを進めていませんか?
他の事務所へ移籍してもいい、個人事務所を作って独立してもいい、どこに移籍しようが独立しようがタレントさんの意向に従って権利を移管する、そういう選択肢があるという事をタレントさんにちゃんと保証しているのでしょうか。

スマイルアップ側はSEへの移籍ありきで手続きを進め、タレントさんもそれが当たり前と思って特に深く考えず、会社任せになってしまってるのではないか。

馬鹿にするわけじゃないけど、芸能人って思考回路が独特と言うか、一般社会の常識やルールが通用しない所があるような気がして。特に大手の事務所に長く属していると、なんでも事務所がお膳立てしてくれて、事務や法的手続きなんかも全部やってくれて、自分たちでは何も考えなくていい、やらなくていい、ややこしい事、面倒な事は事務所に丸投げ。結果、社会的な基礎知識や常識が欠けた状態で歳だけ重ねていく、みたいなイメージがあるんですが。

偏見ですみません。

もうすぐSEのタレントになるスマイルアップのタレントさんたちはどうなんだろう?
自分たちの身の振り方についてちゃんと主体的に考えてるんだろうか。自分たち自身の頭で考える事なく、何となく自分たちはSEに移るもんなんだ、それが既定路線なんだと思い込んで(或いは思い込まされて)流されてるだけなんじゃないか、スマイルアップとSEが体制を整えてくれるのをただ漫然と待っているだけなんじゃないのか。

余計なお世話ですけど、旧Jのタレントさんたちってあまり自分自身で物事を考えてない印象があって、どうしても「いい歳した大人なのに、大丈夫なのか、この人たちは?」って思ってしまう事が多々あります。


芸能事務所を自分の意思で辞めた場合、例えばグループ名が使えなくなったり、持ち歌だったものが持ち歌として歌えなくなったり、そういう事が起こります。それは当然の事です。

が、今回は会社側がマネージメント業務を止めると決めたわけで、タレントさんたちがスマイルアップを離れざるを得ない状況を作ったのは会社側。
だから、タレントさんたちの選択の自由は出来る限り保証されないといけないし、それを担保する責任がスマイルアップにはあると思う。
そういう事をスマイルアップはタレントさんたちにきちんと説明しているのか。
別にSEに拘らなくても好きな所に移籍していいんだよ、自分たちで事務所を立ち上げてやっていく選択肢もあるよ、どこの事務所に行こうともグループがこれまで通り活動していけるようにスマイルアップは出来る限り便宜をはかりますよ、そう約束する責任がスマイルアップにはあると思う。全ての選択肢を提示して、その上でタレントさんたちが自由意志で進む道を選んで、その意向に沿って手続きを進める、それが本来あるべき形だと思うのですが。

その上で、グループに所属するタレントさんたちが自主的にSEに移籍する事を決めたのならいいのですが。

どうもそうではないような。

スマイルアップが先走って権利移管の手続きをどんどん進めて行ったために、グループ活動を続けるためにはSEに行くしかないんだって状態になってる、タレントさんたちがそう思い込まされてる状況なんだとしたら。

さっきも言いましたが、これは基本的人権に関わる問題で、決して小さな事ではないと思うんですよね。

しかも、少なくない数のファンから疑念の声が寄せられてる会社。

スマイルアップの持つ権利や商標(=日本の知的財産)がSEを通して怪しげな団体や反日国家に流れる懸念はないのか。
(多くの方が既に指摘されてるのでここでは詳しく触れませんが、例えばPENLIGHTでググるだけでも色々出てきます、SE役員たちとの繋がりも)
ファンの個人情報が悪用される事はないのか。

ファンの方で「推しがSEに行くならファンクラブを退会する」とおっしゃってる方が多いのですが、移籍してから退会しても遅いような。退会しても個人情報は残りますので。退会するなら移籍する前じゃないと間に合わないと思います。
万が一、勝手に会員名簿をSEに移される事が起こったら、個人情報保護法に抵触する恐れがあるので管轄官庁に相談した方がいいですね。どうせ、推し可愛さになあなあで済ませるファンが多いだろうと思わせない方がいいです。
主張すべきは主張しないと、どんどんなし崩し的に好き勝手されると思います。既にタレントさんたちはそうなってるのでは?という気がしますし。


ヲタの陰謀論と笑う方もいらっしゃるでしょうが、私は旧Jファンではないです。
本当に陰謀論、思い過ごしで済んだらどんなにホッとするか。

少なくとも自分の生きてるうちにそんな事が起こるわけがないと思ってた事(地下鉄サリン事件、大震災と津波被害、元総理大臣の暗殺)を経験して、この世の中何が起こってもおかしくないんだと思うようになりました。

スマイルアップのタレントさんたちにも、そろそろ危機管理という概念を持っていただきたい。
もはやジャニーズ事務所という大きな後ろ盾は無くなったのですから。

ちゃんと危機感持ってるよ、ちゃんと考えてるよ、余計なお世話!だったらゴメンナサイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?