見出し画像

やっと出てきた「警察の捜査」

他ブログで公開していた過去記事の転載第三弾です。(公開日:2023年10月12日)
原文のまま移してますので、ジャニーズ表記となってます。ご了承下さい。

   🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱

やっとこういう記事が出てくるようになりました。


「芸能史上最悪の性加害」になぜ警察も政府も動かないのか…逃げを打つジャニーズ事務所に加担する4つの勢力

https://news.yahoo.co.jp/articles/0cc692495fcdfa88a2265865c64d7d1ad65c9c5c

【注】現在、こちらの記事は削除されてるようです。


一応ツッコんでおくと、「事実であれば」
芸能史上最悪の性加害、です。

なぜ警察は動かないのか、と自ら問いかけておきながら、その捜査を待たずに芸能史上最悪と言い切ってしまうのは時期尚早。
もっと冷静になりましょう。

ジャニーズが警察や司法の介入を避け、安易な事実認定で全てをジャニー喜多川氏に押し付け、お金をばら撒く事で有耶無耶なまま終わらせようとしているのは、意図はどうあれ結果としては事実なので、「逃げを打つジャニーズ」というのは正しい表現。

ですが、記事で挙げてる4つの勢力とやらがジャニーズの逃げの姿勢に加担してるかは微妙なところ。

そういう意味で、この記事に全面的に賛同してるわけじゃないけど、警察というワードがこういう形でちゃんと出てきたのは良かったと思う。
ホント、ようやく出てきたよ。


記事で指摘されている4つの勢力とは

①再発防止チーム(第三者委員会)

②警察や政府などの公的機関

③メディア

④ジャニーズのタレント


①は違うでしょう。ジャニーズに加担してないでしょう。

被害者がそう言ってるんだから、丸呑みして認めて謝ってしまえ、という提言を出した側。

加担というより、調査なんかするな、とジャニーズを唆した側では?

当事者の会の平本代表によると、基金を作ってそこにジャニーズが売り上げから毎年3%上納する、という案は再発防止チームの座長の林さん発のものらしい。

ジャニーズの利益の一部を巻き上げろと当事者の会に入れ知恵した側なんだから、ジャニーズに加担しているというのは無理がある。

何度も言うけど、同族経営の弊害を理由にジュリーさんに株を手放せとあなたが言うのは違うよね、林さん。今年から同族経営の企業の取締役に就任した方に言われても説得力が・・・ねぇ。


②は半分同感。

法律上、警察はこの問題には被害届が無くても介入しようと思えば出来る。加害者とされる人が故人でも時効を過ぎてても必要と判断されれば捜査は出来る。(出来ないのは起訴)

が、なぜか動かない。

理由として考えられるのは、加害者とされる人物が故人、物的証拠が(岡本カウアンさんが持っていると言ってる証拠動画を除くと)無い、更にセンシティブな問題のため関係者(特に被害者の可能性がある人)への事情聴取に配慮が必要、と捜査自体が難しいし、事実解明がどこまでできるか不透明、というもの。

事実であれば大事件なので本来捜査をやるべき事案だが、事実解明が難しい案件に手を付けるには、それなりの根拠やきっかけが必要、という判断があるのかも。捜査にかかる人件費や経費は税金から出てるからね。

そういう理由であれば、ジャニーズ事務所または業界関係者から捜査要請があれば警察は動くと思う。今のような状況では動かざるを得ない。

でも誰も捜査要請しない。

皆さん、警察に調べられては困る事が何かあるんですか?

世論が警察動け!という方向に一致団結していけばあるいは。でも、なぜかジャニーズ攻めてる人の一部は否定的なんだよね。ナゼ?


警察が動かないもう一つの理由として考えられるのは、警察自体後ろめたい事があるから。

長年に渡り見て見ぬふり、あるいは知ってて揉み消した側だった可能性。

その場合は、頼むから我々警察の名前をこの問題に関連して出すのは止めてくれ、捜査要請なんかしないでくれ、って心境だと思われる。

実際はどうなんだろうな。


政府の介入とはどういう意味なのかわからない。

警察も行政機関の一部ではあるので、警察を動かせ!という意味かな?でもその場合も一応何らかの法的な根拠は要るんじゃないかな?そこが曖昧なまま国が動く事は、一歩間違うと権力の濫用と言われかねないし、実際野党や人権団体と称する反日反政府団体からやる事なす事いちいち揚げ足を取られると思う。今ジャニーズがメディアからやられてるみたいに。


「ジャニーズ性加害問題では、警察の捜査による全体像の取りまとめといったことはされず、再発防止特別チームによる内部調査も、わずか約20人の被害者を対象にしただけ。国際基準から見た場合、いかに不十分かわかるだろう」

これは全く同感。

出来れば、被害証言の検証や裏付け調査を最初から放棄している事実にも触れてほしかった。

再発防止チームは「数百人の被害者がいる」と断言している(同じく被害者からヒアリングしただけの国連人権理事会が「数百人の被害者がいる疑惑」と言ったのとは対照的)が、それは被害を訴えている23人の中からそういう憶測証言があったからに過ぎない。

それを鵜呑みにして断定した事で、被害に遭ってないと言ってる現、元所属タレントたちが風評被害を受けている。「嘘つくな、お前らもやられたんだろう、その上で見て見ぬふりして被害を増やしてきたんだろう」と。

おかしな現象だと思う。

メディアもネット民も、被害を訴えてる側の証言は根拠がなくても鵜呑みにするのに、被害を受けてないという証言は頑なに受け入れない。

ほぼ全員被害者、数百人から数千、いや、一万超えだ!というストーリーをなんでそんなに気に入ってるのよw
何が何でもそういう事にしたい、その情熱はどこから湧いて出んのよw

あなたたちの人生には1ミリも影響ない事なんだから、当人の言う事を信じておけばいいじゃない。

被害に遭ってないと言ってる人に「嘘だ!被害に遭ってたはずだ、知ってて見て見ぬフリした共犯だ!白状しろ!」と迫るのは、被害を訴えている人に嘘だ!売名だ!と言うのと同じ誹謗中傷、完全な人権侵害ですよ。ジャニーズは多分余程のことがない限り訴えないだろうけど、訴えられたら即アウトですよ。

他人の事でそこまでリスク負う必要ないでしょ。リスク負ってまで断定的に所属タレントを被害者扱いしたがる心理を説明してみて欲しいな。心理学的に興味があるので。


③メディアに関しては100%同感。

「第三の協力者は、そうした公的機関の介入が必要であると、強く主張しないテレビや新聞、雑誌などの大手メディアだ。これは二重の意味で問題だ。これまで保身と自らの利益のために、ジャニー氏の性加害について沈黙を保ってきたのに、それを反省すると言いながら、再び報道機関として果たすべき役割を怠っているからだ。4つの協力者グループの中では一番罪が重い」

これに尽きる。

被害者の声を黙殺してきた、と反省の弁を述べながら、現在進行形で被害に遭ってないという声を黙殺している事も付け加えておく。

連日これでもかというくらい無理矢理にネタを探してはジャニーズを叩いてるメディア。

被害者に寄り添ってるフリ、正義のために立ち上がってるフリするなら、警察が動いてできる限り全容を明らかにすべき、くらいの事言わないとおかしいでしょ。

何で警察や司法という言葉をあからさまに避けてんの?


④タレントについては、記事とは違う理由で同感。
この問題が明らかになってから、ほとんどダンマリのタレントたち。事務所から勝手に喋るなと言われてるのか何なのか。
あなたたちに直接関係ある事なんですけどね。
事務所がヘタを打ち続けてるのに、いつまで口をポカーンと開けて眺めてるつもりなんですか?

被害に遭ったというカミングアウトは無理にする必要はない。でも、みんな被害に遭ってないとヒアリング調査で答えたんでしょ?被害に遭ってない事は普通に話していいんじゃない?
「被害者に配慮して黙ってろ!」とバッシングされたら、「被害者を盾にした言論封殺、人権を盾にした人権侵害は止めてくれ」くらいの反論すればいいと思う。自分自身の事を自分で喋る事を規制される謂れはないのだから。

もっと毅然としてろよ!と思う。

人気商売でイメージが大事だから、こういう時タレントは立場が弱い、だから今なら何を言っても反論できないだろう、そう見透かされてるんですよ。
黙ってても、いや、黙ってるからこそデマも含めて好き放題言われて、これ以上ないくらいイメージも信用も落ちちゃってるので、今更そこを気にする必要はないのでは?
言いたい事あるなら言ったらいいと思いますよ。

主張しないのは相手の言う事を認めたのと一緒。国際社会ではそれがスタンダード。国際社会のスタンダードが全て正しいわけじゃないけど、見習うべきところ、意識を変えるべきところは修正した方がいい。


タレントの皆さん。ちょっと口の悪い事言います。

少しは戦え!この腰抜け野郎!

言いたい放題言われてるのにメソメソ泣き寝入りしてんじゃねえ!

そんなんで、今後二度と男気なんて言葉遣うんじゃねえぞ!


・・・失礼しました。

でも少しスッとした。


「東山氏も井ノ原氏も、旧経営陣の弾除けのように使われ、人生の目的だったはずのタレント活動に支障が出て、自らのイメージまで毀損されている。それでも事務所の新しい顔として支え続けている。だが、この事務所は、タレントを守ることを怠ってきた組織だ。そして、そうした2人が上に立つことによって、他の所属タレントが今後、自由に行動する権利を妨げている恐れがある」


東山さんと井ノ原さんは自分の意思で引き受けたと私は思ってるので、前半の指摘は見当違いだと思う。

自らのイメージ下げてるのは、会見で後先考えずに無責任で調子のいい発言を安易にしたり、アタフタとみっともない態度をしている東山さんと井ノ原さん自身なので、この2人に限ってはイメージダウンは事務所のせいじゃない。むしろ、能力もないのに仕事を引き受けて、ヘタを打ち続けて、ジャニーズ事務所に打撃を与えてるのはこの2人の方じゃない?出来もしない事を安請け合いするのを責任感とは言わないですよ。

とは言え、火中の栗を拾う決断をした事自体は称賛に値するとは思います、と一応フォローしとく。


後半の、ジャニーズがタレントを守る事を怠っていた企業、というのもちょっと違う。

タレントを守る気はある。

ジュリーさんがこれだけ集中砲火を浴びながら株を手放さず踏みとどまっているのは、社員やタレントを守るため。株やら何やら全部売っ払って、誰も知らない海外に逃げて優雅な生活を送る事だって出来るのに。

守る気はあるけど、いかんせん世間知らずのおバカさん(失礼)なので間違った選択をやり続けて、かえって社員やタレントにツケを押し付ける結果になってるだけなんだと思う。

タレントを守らないというのが、ジャニー喜多川氏から守らなかった、という意味で言ってるならやっぱり時期尚早。事務所内の人たちが知ってたのに見て見ぬフリしてきた、というのは立証されてない。被害を訴えてる側が言ってるだけ。在籍中の人は「噂は知っていたが実態は知らなかった」と言っている。どっちの話が事実なのかはちゃんと調べないとわからない。


東山さんと井ノ原さんが上にいるからタレントが自由に行動できないというのもちょっと違う。そういう人もいるだろうけど、そうじゃない人もいる。タレントの多くが、外野の予想に反して事務所に残っている理由、それぞれ違うでしょうが自らの意思で残ってる人も多いと思いますよ。

これだけ公の場でヘマをやらかし続けてる東山さんと井ノ原さんに頭が上がらないタレントって、もうそんなに居ないと思う。あのみっともない姿見てたら尊敬の念も薄れるでしょ。

タレントの立場からすれば、先輩相手よりも社長、副社長という相手の方がものを言いやすいと思うし。



とにかく警察動け!という声がちゃんとした署名入りの記事になり、それがちゃんとニュースに載った、これは大きな、意味のある第一歩だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?