鹿児島でも種まき
ご協力いただいている鹿児島のM様も、クミン種まきを3/23に。
以下、転載(M様許可済み)
記録用🌱
2023.3.23
曇りのち小雨、微風
今日はクミンの種まきに適した日。
今回、バイオダイナミック農法を取り入れて、射手座の日に月の上昇期に撒いてみました。射手座、双子座、牡羊座、獅子座が実を収穫する植物にはよい日となります。(月の上昇期は力と水分流れが上に向かう)
2段階に分けて種を蒔こうと思っていますが、2回目は獅子座、月の下降期に蒔く予定(4月10日あたりかな。ちなみに9日は復活祭なので撒いてはいけないことになっているようだ)
獅子座の下降期に蒔くのは、種を収穫する植物には最適な日だからです。(月の下降期には力と水分の流れが下に向かう)
畑は3月22日の夜(新月)に耕した。
「朝、土は息を吹きだしている。そのため、朝に土を耕すと、水分が過剰な土は湿気を噴き出すことができます。夜は、土は息を吸い込んでいます。そのため土を夜耕すと、乾き過ぎた土が周囲の湿気を吸い込み、土中に水分を取り込むことができます。」
比較してみてどちらがよく育つのか実験してみます。
人間も季節や天候に体調が左右されがちです。月の満ち欠けに波が左右されることなども考慮すると植物も同様だと考えるのは自然かな。
予報では雨続き、種が流れなければいいのだが。。
これから種まきをするクミンの畑を作ってみました。
50㎝程穴を掘り、有機肥料や腐葉土などを入れ、ふかふかな寝床が出来上がりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?