見出し画像

半年間で人生が180度変わる体験。

私が運営しているヨーガセラピスト養成講座は

実はヨガインストラクターになりたい、セラピストになりたいと思っている方だけでは無い

むしろ現在は、なろうと思っていない方が多く参加してくれる講座です。

もちろん運営し始めた頃、13年前は、そうではなかったと思うのですが

講座を重ねるごとに、今の形に変化していきました。

その間、一番成長したのは?

私だと思います(笑)

私の精神成長と共に一緒に変化してきたのが、この養成講座であり

伝えられる事も増え

『伝えたかった本質』を伝える今の形になりました。

だから、参加者さんも幅広く20代から60代の方までいて、一番多いのは

40代、50代です。

半年間で、ヨガを人に教えられるようになる!というテーマなので
技術的な事や、ヨガをお伝えする上での、ヨガ歴史や哲学、身体学(生理学、解剖学)、身体の使い方のコツ、ティーチングスキル、クラスの構成法、その他諸々も、もちろん学ぶのですが

一番、皆さんが、何より変化を感じられることは


『内面の変化』 

だと多くの方が言います。



もちろん、柔軟性が上がる、体幹が養われるなど体も変わるのですが


内面の変化により、自分の見える世界、捉え方が変化する!
今までの行動が変わる!言動が変わる!


人生がガラリと180度変わった!


という方も少なくありません。

こんな風に、養成講座自体が変化してきたのも

私自身が、ヨガを通して、体と心を整えることで人生がスムーズに、より良い方へ向かう実感を得て

体を通して心の状態がありありと、わかるようになり、

心は自分で整えられるようになるのだと理解したのです
(誰の力も借りずに!)

そのような体験を重ねてきて

心の舵取りができる事で自分の事も信頼できるようになり

自分らしい人生を自信を持って歩める実感がさらに強くなった!
と感じています。


さて、今日も、ちょうどヨーガセラピスト養成講座の授業で、こんなヒトコマがありました。

ヨガの山のポーズで、姿勢を整える背骨の使い方、身体の中心軸の話をしていたのですが、そのうちに

この背骨の中心軸が掴めてくると

物事の本質への理解

とか

人間関係でのコミュニケーションの中心軸

相手が話す、話の本質

など、とにかく中心軸がうまく掴めてくるようになり

人生で本質的な(ズレていない)、選択ができるようになる

という話をしました。


これは、一見、つながりないように思われている方もいますが

身体の使い方を通して、自分の思考にも影響が波及し、筋の通った考え方や行動にまで、繋がってくるものなのです^^


不思議なようで、原理原則なのですね。


だから、ヨガで身体の使い方を学び実践する事は

心の使い方、生き方にまで、影響を与える事もできる

素晴らしい学びなんですね^^

その理由からなのか、大人の女性も第二の人生を輝かせるために学ぶ講座となっていると感じました。

全日本ヨーガセラピスト協会

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
山谷夏未プロフィール
一筋縄でいかない人生の苦労体験から、内面の状態が人生を作り上げていると悟り
自分と向き合い心と体を整えて健康にする事で人生がより良い方向へ向かう体験を重ね
ヨガを中心とした心身の健康を伝える現在の活動につながる。

心と体を整えて思考の癖やメンタルブロックを解放し
『自分の本質に沿って自分らしい人生を歩む』
内側から美しくキラキラ輝く人を育成するヨガ養成講座を運営。

略歴:
23歳で起業したアパレル会社を倒産させ、自己破産。
借金、水商売、精神病、離婚など、綺麗ごとでは無い経験を積み
どん底から這い上がり、ヨガを含む健康サービス事業で起業し現在では会社を3社経営している再起業経営者。
プライベートでは4歳の娘をドバイで育てるシングルマザー。

【ヨガセラピスト、インストラクター養成歴13年目】
体が硬い初心者も半年でヨーガセラピストになれる養成講座では
受講生からは、人生が変わった!人生のおいて大切なものが得られた!
ヨガのスキルだけが学べる講座では無い、唯一無二の養成講座と呼ばれ毎回の講座は満員御礼。

【心身の健康習慣を作るためのスクール】
月額制オンラインスクール 現在メンバー600人越はこちら 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?