見出し画像

ちゃんと試合見ずに評価。できるわけねぇだろ。お前はGACKTか?

やる気がないから画像だけで雑な説明する。

Twitterには承認欲求を満たすために、試合をほとんど観ていないチームでも評価したがる奴が多すぎる!
そんな奴らに限って、ショーン・マクベイ率いるラムズをみて、ラムズは強いとか言ってるわけですわ。
じゃあなんでスーパーボウル勝てたって??
それは彼らが「強い条件」というものがあり、それをうまく発動させられたから。
NFLのチームにはサラリーキャップもある。
富士通みたいに全ての側面で強いチームはほぼ存在しない。

安く雇えるルーキー契約で優秀な選手がたくさんいない限り、強くできる側面は限られている。
限られたリソースで最大の効果を求める。
ありきたりな表現だと選択と集中。
ドラフトやFAの成功/失敗で、各チームが与えられている駒は違えど、
長所を伸ばし、短所をできるだけカバーするのがゲームメイク。
じゃあ昨年のラムズはなぜ勝てたのか?
どんどんパスヘビーになるNFLのトレンドに乗り、
パス特化型のロスターと勝ちパターンを確立したから。

これはビルズやチーフスと同じチーム作り。
そういうチームの共通点は3つ。
①ランゲームの確立がテーマと言いながら一生できない。
②ディフェンスの投資対象はDBとDL。LBはドラフト生え抜き以外は滅多に大規模投資しない。
③ラン並に安定しているパスキャッチャーがいる。
①ランゲームの確立がテーマと言いながら一生できない。
これは主にファンが言ってるだけ。
チームサイドはもはやランゲームは逃げ切り程度に使えればいいと思っている。
RBは確実にヤードを取るよりも、パスゲームでの脅威性の方が大事。
②ディフェンスの投資対象はDBとDL。LBはドラフト生え抜き以外は滅多に大規模投資しない。
パスゲームではニッケルやダイムのほうが大事。
どうせ高い金払っても、フレッド・ワーナーでもない限り、LBはパスゲームにおいては弱点。
LBに使う金をDB、DLに使った方が強くなる。
ね、ボビー・ワグナーさん?
③ラン並に安定しているパスキャッチャーがいる。
LARからカップ、KCならケルシー(ケルスらしい)、BUFならディグス。
ショート〜ロングで安定して高い成功率を残せるターゲットが肝。
チーム作りがKCとBUFと一緒なら強いじゃないか!
となるけど、LARの場合はKCやBUFほど強くなれない。
理由はマシュー・スタフォード。
マホームズに比べると判断ミスが多く、
マホームズ・アレンのようなモビリティを使ったマジックもない。
特に判断ミスの部分で、競り合った展開における脅威が小さい。
2021年、それでも優勝できたのは
①クーパー・カップの覚醒。→今年は怪我もあり、パスメインでの展開を支える屋台骨が消滅。
②パス確定のシチュエーションに強いディフェンス。→アーロン・ドナルドが今年は不調に加え、去年強化したボン・ミラーを放出。代わりに弱点の強化でLBのワグナーをとるという失敗(キャップ的にしょうがないのもあるけど)
③去年から逃げ切り特化型のチームだった中、脅威となるKC、BUF、GBという、似た傾向でQB分でより強いチーム達がプレイオフで消えてくれた。
そういうこった!ちゃんと試合は見てくれよな!
あと優しければ投げ銭してくれよな!

久しぶりに投稿優先したから雑でごめんな!じゃ!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

チーズバーガー食うので投げ銭してください。