見出し画像

しゃーいこー と レッツゴー の謎に迫る

NFLファンはXリーグに興味がないっていうけど、Xリーグ関連のTwitterはNFL並みに面白い。

Twitterをすればするほど、これが真理だなと思う日々です。
世間はやれ統一教会だ、やれ乙武落選だ、やれ遊戯王作者死亡だと、悲しいニュースに溢れている中、Xリーガー達はオフシーズンでも類まれなる身体能力と、ヘルメットtoヘルメットヒットで鍛え上げられた頭脳によって僕に笑顔を提供してくれています。

直近でホットな話題といえば「ミスをしても指摘するな、けちょんけちょんに言うな」論と「しゃーいこーに意味はない」なのではないでしょうか?
肛門名門パンサーズ出身の日本代表主将による問題提起。傷ついた地方リーグスタッフ、アメフトを盛り上げたい勢力、そしてただ遊びたい層。そしてきっと、僕をブロックしているXリーグファン達も含め、盛り上がっていますね!最高です!
個人的には関学OB達の「俺たちはミスしたらけちょんけちょんにいってた」の裏にある(でも勝ったのは俺たちやな)感にキンタマがヒュンヒュンなるわけです。

しゃーいこーは直訳するとLet's go

さて、さすがに久しぶりのnote。
2つのトピックを同時に扱うということは厳しそうなので今回は「しゃーいこー無意味論」に絞ってみることにしましょう。
ミスを指摘/罵倒するかについては、社会人なら答えは知ってますからね。
隠してバレないようにする、他人のせいにするですよ。

まずですね、しゃーいこーってどう言う意味なんでしょうか?
おそらく以下のいずれかでみなさん認識しているかと思います。

  1. (よっ)しゃー、いこう!

  2. さぁ、いこう!(しゃーに訛った)

これね、直訳するとLet's goなんですよね。

僕はDeepL派ですが。

NFLでもめっちゃLet's goって言ってるやん

(noteさんNFL films引用できへんのかい…)
某山羊さんが言っているイメージ、ありますね。

チームメイトを鼓舞する言葉には効果があると言われている

みなさん、カレッジフットボールのトレーニング測定会の動画みたことありますか?
チームメイトの異様な盛り上がり、前後での声援。

こういった声がけや、声援というのはアスリートの身体的パフォーマンスを上げる効果があると数々の調査で裏付けられています。

安心してください、その応援の声、鼓舞する声は届いてますよ!!

そのしゃーいこー、気持ちこもってる?言わされてない?

しかし、ここで改めて、今現在、NFLに最も近い日本人候補である発信者のツイートを振り返ってみましょう。
https://twitter.com/yohmi02/status/1547100591960207361?s=21

二日連続の同一テーマのツイートで見逃しがちなんですが、元々は「高校生や学生が部活中に出す声」としてピックアップしてるんですよ。
NFL選手はやってないとか、アメリカでやってないとは実は言っていないわけです。

彼が取り上げているものはいわゆる「部活中の声出し」。
出さないと怒られるやつ。
目的が完全に声を出すことそのものになっているやつ。

心の底からみんなを鼓舞しているのではなく、声を出さないと怒られる、そんなネガティブな思想からはじまる声。
元々は士気を下げないために出していたはずが、本来の目的を見失い、手段が目的化しているもの。

実はスポーツ界には、日本だけでなく海外にもこう言ったものはあったりも。
例えば、しんどい時に膝に手をつくな、上を向かってやつ。
このポーズ、相手に隙を見せるし、下を向くとモチベーションが下がるからやめろとか言われてましたが、最新の研究では心拍数を通常に戻すスピードが早く、酸素吸引量が多い優れた回復のポーズだと判明しました

目的のためには前提も疑い、本気で取り組もうぜ
そんなキャプテンからの熱いエールだったんではないでしょうか?ちょっと、いやかなり言葉足らずだっただけで。

じゃあやめるべき?いや、信じるものは救われる。

じゃあなんだ、結局私は声を出すのを止めるべきだし、関学は声出しを辞めたら立命館との点差が広がるのか?

いえ、そんなこともなさそうです。結論としてはありきたりになりますが、信じるのならば声を出し続けましょう。

Twitterにおけるビジネス界のNFLをみなさんご存じですね?
そうGAFAMですね。

そんな彼らが日頃から取り入れたり、専用ルームをオフィスに備えたりして数年前から話題になっているのがマインドフルネス。
そのマインドフルネス、さまざまな研究がなされているますが、その多くで、信じているなら効果がある、信じていなければ効果はないという結果が出ているんです

部活の声だって信じれば同じではないでしょうか?
オールブラックスは試合前にハカをしますが、ハカを他のチームがしたからって強くなるわけではありません。
アメフトは合理のスポーツと言いますが、大学で間違いなくここ10年以上最強のポジションを守り続けているアラバマ大学も規律が厳しいことで有名です。

スポーツなんて最終的には人と人の勝負。
信じないと何も実現されないとするなら、それが声だっていいんじゃないでしょうか?

NFLに行けなかった理由だって、ビザだと言い続ければ、ビザになるのだから…

ここから先は

0字

¥ 100

チーズバーガー食うので投げ銭してください。