見出し画像

メートル法の漢字

五十米
昨日の学生にメートルの漢字を聞かれた。
「米」
久しぶりに漢字表記を見て、
昔の記憶を辿ってみたが、
ほぼほぼ覚えていなかった。

この話題でちょっと盛り上がり
いろいろ探ってみると
一覧表なるものがネット上にあった。

尺貫法

こんなにもあったんですね。
ここでの法則として、
長さの漢字には「米」
体積の漢字には「立」
重さの漢字には「瓦」
が使われている。

メートルとリットルでは作りも同じ。

漢字表記は明治時代に尺貫法からメートル法へ
変わった際に割り当てられたが、時代の流れで
最近はあまりみられなくなった。

でも急に漢字表記が表れて戸惑うこともありますね。

他にも、ポンドやヤードなども感じがあるので
チェックしてみてはいかがでしょうか。

EK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?