見出し画像

弊社はGXリーグ賛同企業です。

おはようございます。節分が終わり、季節の節目を過ぎました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、弊社は「GXリーグ賛同企業」でもあります。
GXグリーントランスフォーメーション)と言う言葉、最近少しずつ耳にする機会が増えてきた方も多いかもしれません。
GXリーグは、ホームページによると、以下のとおり説明がされています。

2050年カーボンニュートラルや、2030年の国としての温室効果ガス排出削減目標の達成に向けた取組を経済の成長の機会と捉え、排出削減と産業競争力の向上の実現に向けて、経済社会システム全体の変革がGXです。
(略)
GXへの挑戦を行う企業が、排出量削減に貢献しつつ、
外部から正しく評価され成長できる社会(経済と環境および社会の好循環)を目指します。

出典:経済産業省 GXリーグHP https://gx-league.go.jp/about/

GXリーグ賛同企業になるには、賛同する旨を資料に書いて提出します。
それだけでOKです。※2023年5月以降は、CO2排出量の自主目標や、基準年度排出量などを登録する必要があります。

とはいえ、ただ賛同しただけでは意味はない、いわゆるSDG’sウォッシュのような形になってしまいます。
GXリーグの会議には、なかなか参加できておりませんが、事務局から送られてくる資料は目を通し、自社が意識すべき点は押さえていくようにしています。

中小企業でGXリーグ賛同企業になっている企業は、あまり見かけません。
そんなこと、余裕がある企業がすることだという声もあるとは思います。ただ、GX(グリーントランスフォーメーション)を事業機会にできるかもしれない、という意識で賛同すれば、また見方は変わるのではないでしょうか。

お読みいただき、ありがとうございました!