マガジンのカバー画像

FEATURE STORY 2014

19
運営しているクリエイター

2014年9月の記事一覧

谷田孝夫

谷田孝夫

JAPAN 2014のSTAGE10兵庫大会と同時開催されるDMC CLASSIC 2014。ポール・リム選手を始めとするDMCプレイヤーはもちろん、多くのダーツプレイヤーが参加するトーナメント大会だ。

その由緒ある大会が始まった2003年の初代王者は、JAPANでも活躍する谷田孝夫プロだ。今年でダーツ歴42年を迎える彼に、日本のダーツ界の移り変わりについて、そしてDMC CLASSICという大

もっとみる
鈴木未来

鈴木未来

今シーズンのSTAGE 4 愛知大会で優勝をしてから、快進撃を続けているJAPAN LADIESプロがいる。昨シーズンからJAPAN LADIESに参戦している鈴木未来(みくる)プロだ。

ツアー日程の半分を終えた時点で、9戦5勝という圧倒的な勝率。彼女の強さの秘訣はどこにあるのだろうか? また、JAPANLADIESで4度、決勝戦の相手となった佐々木紗綾香プロとの戦いについても話を訊いた。

もっとみる
野毛駿平

野毛駿平

数年前「ヤンチャだけどダーツの上手い奴がいる」と、注目を集めた若きプレイヤーがいる。現在23歳の野毛駿平プロだ。15歳でダーツを始め、ソフトダーツU-19トーナメントなど、ユースの大会で優勝し、華々しいダーツ人生をスタートさせた。同年代で彼に敵うものはいなかった。

2012年からはJAPANに参戦。今シーズンは、すでに2度の優勝を経験している。横須賀に生まれ、地元のダーツ仲間たちと共に歩んだ少年

もっとみる
木山幸彦

木山幸彦

木山幸彦プロは、10年以上に渡って、日本のダーツ界で活躍を続けているプレイヤーだ。彼は、他のプロとの親交も厚く、熱狂的なファンもいる。しかし、その歯に衣着せぬ物言いや態度から、ときに“ヒール”と呼ばれることもある存在。さらに、プレイヤーとしてだけでなくダーツスクールの講師を務めるほか、プロ選手のマネージメントも手掛けるなど、活動は幅広い。
 
そんな木山プロが九州でダーツを始めた当時の様子や、現在

もっとみる
富山恵理子

富山恵理子

ダーツを始めたのは4年前、プロ試験に合格したのは一昨年の夏のことだった。当初は周りの友人がダーツをプレイしているのを見ても、あまり興味が湧かなかったという富山恵理子プロ。そんな彼女だが、昨シーズンからJAPAN LADIESに参戦し、人気のプレイヤーへと駆け上がった。
 
そして、強さと美しさをかね揃えた彼女が魅せた今シーズンの大躍進。STAGE 2、STAGE 3で二連覇を果たした強さの秘密、そ

もっとみる
松本嵐

松本嵐

松本嵐プロがJAPANの会場を歩けば、多くの参加者や関係者が声をかけにやってくる。ひとりひとりと楽しげにやりとりする彼は、JAPAN 2012で年間JAPAN 16 入りを果たした実力者だ。株式会社コアダーツジャパンの代表取締役という顔も持つ松本プロは、実力もさることながらその人柄でも、日本ダーツ界を10年以上にわたって牽引するトッププレイヤーである。

そんな松本プロが、JAPAN 2014の開

もっとみる
江口祐司

江口祐司

SUPER DARTS 2007の優勝をはじめ、多くの輝かしい戦績を持つ江口祐司プロの名前は、日本でダーツをプレイする者なら誰もが知っていることだろう。そんなダーツ界のビッグネームである江口プロは、今シーズンのTHE WORLD、そしてJAPANの初戦でともに準優勝を果たし、好調な滑りだし。
 
ただ、それは同時に、江口プロの実力を持ってしても“勝ちきれない”という側面があることを示している。自身

もっとみる
藍園英樹

藍園英樹

昨シーズン6回ものJAPAN16入りを果たし、JAPAN EXTRA STAGEにも駒を進めた藍園英樹プロ。学生時代から九州のなみいる強豪を退けSUPER DARTS 2011に出場するなど注目を集めている。今後はJAPANのみならずTHE WORLDへの挑戦も期待されている福岡県出身24歳の若手実力派プレイヤだ。そんな藍園プロは、じっくり時間をかけたスローイングが話題に上ることも多い。

ついに

もっとみる