銀行口座解約1(みずほ)

先月父が亡くなったので、父の口座を解約。
持参したのは通帳、カード。父の戸籍謄本全部(4通)
自分の戸籍謄本、戸籍抄本、住民票、印鑑証明書、実印
遺産分割協議書。

以前記帳済。キャッシュカードの暗証番号を3回間違えてしまったので、ロック中。

ネットの受付予約は当日分ができなかったので、アポなし。
受付に亡くなった父の口座を解約で。と伝える。
書類を当日返して貰えないなら予約だけして帰りますが。と伝えたが、わからないので、窓口のものに確認してください。だいたい何回かお越しになりますしね。30分ほどお待ちいただくかもしれません。とも言われた。
書類名を忘れたが、父の名前、自分の住所氏名TELを記入。通帳を渡す。

幸い15分ほどで呼ばれた。

提出した書類は父の戸籍謄本(最終分のみ)
私の戸籍謄本、印鑑証明書。
以上3通はコピーをとった後すぐに返却された。

改めて用紙に記入。
返金方法を尋ねられる。私のみずほの口座があればそこで。他行の口座に振り込むなら手数料が800円かかると言われたので、ではみずほの口座をひらく。と伝えた。また一から番号をとって待っていただく。今なら30分ほど。と言われたので了承。すると時間はかかるが通帳を作る程待つことはないと思うが本日現金で返すこともできる。というので、了承。

・・・結局1時間待って呼ばれた。無事現金にて返金される。実印を受取書に押す。

私の身分証は出してないな。

これ、あと5つあるんだよな。そのうち3口座の残金0なんだな。

面倒です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?