見出し画像

【訃報】 アドバイザー 島田 洋氏

日頃より当連盟へのご理解ご協力、誠にありがとうございます。
日本ソサイチ連盟の福満(ふくみつ)と申します。
表記の件、お知らせいたします。

U18ソサイチ選抜の監督として2018年、2019年とチームを指揮し、日本ソサイチ連盟アドバイザーとしても多くの助言をくださいました島田 洋氏が8月に永眠されました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

日本ソサイチ連盟公式noteの場をお借りして、島田先生(福満はずっと先生とお呼びしていました)とソサイチ連盟の関わりをご紹介したいと思います。
随分、このnoteを書くまでに時間が掛かってしまいました。
自分の中で中々受け入れられない現実でしたが、四十九日を終えられて、御線香を上げさせていただき、自分も前を向かないといけないと、このnoteに向き合っています。
今回のnoteはいつもと違い個人的な感情を多分に含む文章になりますが、どうぞお付き合いください。

出会い

そもそもなぜ「先生」と呼んでいるのか。
わたくし福満が大学4年生のとき、教育実習で母校を訪れた際にサッカー部の指導をされていたのが島田先生でした。
高校時代は特に接点はなく、この時が初めての出会い
教育実習の2週間、ガッツリ担当をしていただき色々なことを教えていただきました。
けれど覚えているのは飲みに行ったことばかり笑
14日間の実習期間で、10日間は飲みに連れて行っていただきましたね。本当にお酒が好きな方でした。
当時の自分は教員を目指す選択肢も持っていたので、本当に充実の日々でした。

再会

教育実習後、特にお会いすることはありませんでしたが人生は不思議なモノで先生との接点が生まれます。
「グラウンドを人工芝にしたい」とご相談があり、お電話をいただきました。
大学を卒業してから5〜6年後だったかと思います。
そこからは色々と連絡を取るようになり、飲みにいき、また交流が活発になっていきました。

U18ソサイチ選手権

グラウンドの人工芝の話は一旦無くなるも、少し踏み込んだ関係性になるタイミングがありました。
それがU18ソサイチ選手権大会、またその先にある海外遠征の相談です。
ソサイチリーグは主に、学生や社会人の方に参戦をしていただいていますが、高校生年代にも広く普及が必要、という議論がソサイチ連盟内でも起こります。U18ソサイチ選手権という名称で大会を開催し、その大会の優秀選手で選抜チームを結成。海外へ挑戦しようという企画を動かし始めました。
その一連の流れを担当させてもらった自分としては、選抜チームの監督を誰にするか、ポイントはそこにありましたがすぐに島田先生が思い浮かんでいました。

U18海外遠征

そんなとき「島田先生が教員を辞めた」という噂を聞きつけ、すぐに電話をしてまた飲みにいきました。
大会の趣旨、その後の海外遠征への流れ、そもそも7人制サッカーがユース年代へ有効である点、そんな話を永遠と熱く議論した、そんな夜でした。
海外遠征チームの監督の話は二つ返事で引き受けていただき、その後は2年連続で遠征に帯同していただくことになります。

遠征の細かい話はここでは割愛いたします。ぜひ下記に添付する記事をお読みください。
とにかくそれぞれの遠征でたくさんの思い出がありますが、とにかく飲んでばかりでしたね。
集合した成田空港で飲んで、機内で飲んで、ドイツでは入国審査でトラブり、ケルン大聖堂の前で飲み、スペインではサングリアと生ハム。最高な遠征を過ごしました。笑

画像11

画像12

画像12

U18ソサイチ選抜2018

画像1

画像2

画像3

U18ソサイチ選抜2019

画像4

画像5

画像6

終わりに

本当は書きたいことが山ほどあります。
語りたいことがたくさんあります。
あまりに膨大な文章になりそうなので、敢えてさらっと書かせてください。
先生に「文章なげーぞ」って言われそうなので笑

本当に良き相談相手で、ソサイチに興味関心を抱いていただき、多くのアドバイスをいただきました。
S級ライセンスを持っている先生のような方にアドバイスをいただけて光栄でした。

先生が盛んにおっしゃってくださっていたのは「こういうソサイチみたいな活動、グラスルーツの活動がサッカー界を支えている」と。

サッカーが好きだけど、やる場所がなくて、仲間がいなくて、でも7人制サッカーなら出来るよね。ソサイチすげーじゃん、リーグいいじゃん、これいいね、こういうのが必要だよな!

そんな言葉をいつも投げかけてくれました。
そして加えていつも言っていたことは、
「高校生年代こそ、少人数でのトレーニングが重要。そこの取り組みをやっていこう、ちゃんと分析してデータ出して、指導に生きるモノ、指導者のためになるものをつくっていこう。本でも出すか?笑」
笑いながら、そんな会話を交わしていたのがつい昨日のようです。
先生の意思を受け継いで、これは必ず具現化しないといけないなと感じています。

本当によく飲みましたね、飲んだことばっかり書いてますよ笑
僕たちはこれからも、ソサイチで日本のサッカーを盛り上げていきます。
たくさんの仲間をこの先も創っていきます。
先生、どうか近くで見守っていてください。
またいつの日か、美味しいビールを飲みましょう。

日本ソサイチ連盟に多大な貢献をしてくださった島田洋氏に、最大限の敬意を込めて。

一般社団法人 日本ソサイチ連盟
福満 俊也

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?