見出し画像

カーリング混合ダブルス世界選手権2022 応援ありがとうございました!

スイス・ジュネーブで行われているカーリング混合ダブルス(ミックスダブルス・MD)世界選手権、日本からは松村千秋選手・谷田康真選手が代表として出場。(表紙写真・© WCF / Celine Stuck)

© WCF / Ansis Ventins

開幕2戦こそイタリア、エストニアに敗れましたが、その後、優勝候補のスイスに勝ち星を挙げます。

© WCF / Celine Stuck

代表として出場予定であった2020年の世界選手権が中止となり、また昨年の北京オリンピック最終予選はテレビ放映がありませんでした。
松村・谷田ペア「チャッスー」の、連敗を断ち切る会心の勝利は、日本のカーリングファンにとって待望の瞬間でした。

© WCF / Celine Stuck

その後は試合を重ねる毎に良くなるプレーで、立て続けに勝利をつかみ、予選最終戦を残した段階で6勝2敗の暫定首位に立ちます。

© WCF / Celine Stuck

予選リーグ通過をかけたラスト1戦は、強豪スウェーデンとの対戦。

中盤連続スチールを許しましたが、苦しい場面も食らいつき、5エンド、7エンドでは複数得点。

最後まで全力でショットを決めましたが、及ばず、5-8で敗戦。
1勝分の差で惜しくもプレーオフを逃しました。

© WCF / Ansis Ventins

最後は悔しさが残る結果でしたが、お互いを信頼し、精一杯にプレーする姿は多くの人の心を動かしたのではないかと思います。

混合ダブルスの面白さ、カーリングの素晴らしさを伝えてくれた松村・谷田両選手、お疲れさまでした!

そして、たくさんのあたたかい応援、ありがとうございました!
(松村選手、谷田選手へのメッセージなど、コメント欄にいただけると嬉しいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?